フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

2016年5月 6日 (金)

おすぎギターズ

再開するといっても更新ペースが。。。。。

ちゃんと練習してます。

にしてもゴールデンウイーク終了してしまいました。

ずーっと働いて終了。。。。

ブログお休みしていた間に増えたギターの紹介をします。

といっても実質1本です。ブログ再開すると宣言してからもう1本購入してますけど。

購入は昨年10月くらいです。

ギターサロンの「おすぎさん」から購入しました。おすぎさんは塗装職人さんです。

USJのキャリーぱみゅぱみゅライドとかもおすぎさん作です。

そのおすぎさん渾身の「5150」です。

12088084_742348102535959_84050826_2
へヴィーレリック仕様。特にヘッド。

12080244_742343819203054_77332187_2まず、ペグの数。7つついてるのがわかりますか。通常1弦を巻くところの線も。

これは1弦のところでペグが割れたのでペグをもう一つ増設したモデルを再現しています。。。。。。。。

さらに、通常KRAMERのデカールがある場所にMUSICMANのステッカー!しかもその下にKだけが見えるという。ちょうど、MUSICMANとのエンドース契約が決まったころにエディが貼ったそうです。

これ全部おすぎさん作です。

ある日、おすぎさんから電話がかかってきて、

「先生、ギター買ってくれへん?」

「え、あれ売るんですか」

「これくらいでどう?」

「買います」

というやりとりがあって僕のものになりました。

ちょうど、開業直前でお金がどんどん出ていく時期で、かみさんがめっちゃ怒ってました(笑)。いまだにおすぎさんにはかみさん怒ってます。。。

実は最近「おすぎギター」ヤフオクで取引されてます。

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w139284244
ジョージリンチモデルだそうです。

興味のある方はぜひ。


2016年3月14日 (月)

そろそろ再開できそうです。

ご無沙汰しております。

そろそろギターブログ再開します。

お休みしていた間もコツコツと練習してました。毎日ではありませんが、3日に2日くらいのペースです。ただ、動画を撮るまでには到らずって感じです。

最近の練習曲はこれ。

指引きあり、ライトハンドありで練習しがいがあります。

ところで閑話休題。

昨年11月無事に開業しております。

ホームページはこちら

まる4か月経過しました。低空飛行ながら無事にテイクオフできた感じです。

いや、かなり順調なんですが、広告費をかなりGOOGLEさんにもっていかれてるのでまだまだ綱渡りです。

でもなんとかやっていけてます。

それではまた、みなさんよろしくお願いします。

2015年9月26日 (土)

生存報告(笑)

皆さまご無沙汰しています。

ウッソでございます。一応11月1日になんとか開業できそうです。まだやること山盛りありますけど。これまでの職場は9月15日で一応退職してます。が、非常勤でまだ行ってます。休みの日が少し増えたくらい?です。

いずれホームページもご紹介できればと思いますが、まだまだ未完成なので。(実はフェイスブックではアドレスもさらしています。。。。)

自営業になると思って秋はライブ見に行く予定、山盛り入れてしまいました。。。。。。

9月27日、明日ですね。聖飢魔Ⅱ結成30周年記念「全席死刑」。年末からもう一巡ツアーがありますが、そちらは「続・全席死刑」。聖飢魔Ⅱだから許されるツアータイトル。今日、ぴあで年末の一般発売があったんですが、瞬間ソールドアウト。。。。明日のチケットもヤフオクで定価の2倍以上の金額で落札しました。

10月9日 アジアンカンフージェネレーション。9㎜のライブのときも思いましたが、このあたりになると年齢層若くなります。10代後半から20代前半。大学生多いです。

10月20日 ホワイトスネイク。ディープパープルのカヴァーツアーです。CDあんまり聞いてないので早めの予習必要。

とんで11月22日。OZFEST イン幕張メッセ。

9㎜も出演したり、ザックワイルドもオジーのバンドに出るみたいなので楽しみです。ついでに「ふなっしー」も共演します。

で、今年行ったライブ。

4月22日 ヴァンデンバーグ。さすがにこれくらいになるとちょっと会場も人の入りが寂しく感じました。次も来てくれるでしょうか?

5月16日 サザンオールスターズ。イン大阪ドーム。

5万人収容できるんですね。すごい人でした。ライブは3時間越えでトイレも自由に行ける雰囲気でした。

11206651_682018958568874_54886482_5

6月19日 9㎜パラベラムバレット。

明らかにジェネレーションギャップある観客。でも一緒に行ったサロンメンバー一人は最前列まで行って汗だくになって騒いでました。

8月10日 華原朋美。レクサスオーナーのみの招待ライブ。30分でしたけどね。僕はかみさんと行きましたが、もう北新地が近い設定もあって、明らかに同伴(クラブのおねーちゃんと見に来ました)みたいな人も半分くらい。

11875030_718450261592410_2351729879

8月22日、アルディアス。嬢メタルとか言われる分野です。メンバーの一人の関係者がいるので、初めて関係者枠でライブに入りました。しかもライブ終了後のミートアンドグリード付き!ひゃっほーい。みんなサインももらってました。僕はバンドスコアを購入しバンドスコアにサインもらいました。(笑)

11233793_723156641121772_3373048081

9月23日 TUBE イン甲子園。甲子園で25年続いたライブ。今年が最後だそうです。

屋外ライブ初めてでしたが、風が気持ちよくて楽しめました。春ちゃんのソロコーナーはなかったけど、ギターソロはちゃんと春ちゃんフレーズだし、音が春ちゃんストラトで結構感動しました。チューブ、今年は秋も冬も活動するそうです。。。。

12045391_737350466369056_5348112604

こんなに遊んで大丈夫かおれ(笑)

最後に、師匠がテーマソングを弾いてくれたのでそれも貼っておきます。

2015年2月21日 (土)

しばらくお休みします。

すいません。一応、6か月から12か月くらいだと思いますが、ブログをお休みします。

最近、皆様のブログへの訪問も滞りがちですが、コメントは時間のあるときに書かせていただきます。それで生死確認してください(笑)

お休みの理由なんですが、今年、独立することになりました。なので仕事が軌道に乗るまではギターに打ち込める環境ではなくなってしまいます。

 

 また、動画をアップ出来るように頑張ります。皆様よろしくお願いします。

2015年1月16日 (金)

EUROPE ライブ見てきました

本年、最初のライブ観戦は「EUROPE」です。

一番ヒットした曲final count downくらいしか実は知りませんでした。今回のライブは2枚目の完全再現ということで、2枚目と3枚目を中心に予習してライブに参戦してきました。

まず、ヴォーカルのジョーイテンペスト。上の動画より今風に髪も短くなってました。しかも痩せててちゃんとロックスターしてました。アクションも激しいし。唯一、声量がダウンしてたくらいですかね。でも日本で5公演のラストだったので仕方ないかも。

ギターのジョンノーラム。動画と同じくストラトからスタート。2曲目までなんか「もこもこ」してて全然抜けない。たまにしゃがんでアクションするのがめっちゃかっこ悪かったです。某掲示板には3大「二重あご」ギタリストとまで書かれてました。。。。。(ちなみにもう一人はインギー)実際に見てると、タッピングもしないし、ハーモニックスも全く使わず。超正統派プレイでした。レスポールに持ち替えたくらいから音もぬけるようになってきて、プレイも決まってきました。一緒に行ってた人は、マイケルシェンカーとゲイリームーアを足したようなエモーショナルなプレイと表現してました。いや、確かに上手かったです。音のつなぎ方がなめらかで、速弾きのところもノーミスで弾いてた感じです。

今回、またなんばハッチでオールスタンディングでした(笑)6時開場、7時スタート。で今回前座がTREATというバンドでした。誰かのブログで見たことあるくらいで。でTREATが約70分、12曲ほどやって、ステージの変更。EUROPEが始まったのは8時30でした。そこから22曲アンコールまで。ファイナルカウントダウンで最後でした。終わったら10時30分。約4時間半立ちっぱなし(笑)でも、今回は客層がおとなしめだったので、もみくちゃにされることはなかったのでそれほど疲れませんでした。一応ギター側の前から3列目くらいで見てたんですけどね。

そこから、心斎橋に一緒にいっていた4人で打ち上げに(笑)2軒、焼肉屋に行くが、オーダーストップ。3軒目でやっと2時まで開いてるお店を発見して、そこで打ち上げとなりました。神戸から来てた通称ドムさんは12時に帰りましたが、残り3人は閉店まで(笑)僕は閉店で帰りましたが、残った二人は朝5時まで飲んでたらしいです(笑)みんな仕事しようよ。

2014年12月24日 (水)

クリスマスプレゼント

10856524_619868098117294_5063610186

結局、クリスマスプレゼント買ってしまいました。

シャーベルのdinkyです。で、今日ESP大阪にメンテナンス+ピックアップを変えてもらいに行きました。最初リアはsuhrのDSHにしようと思ってました。サウンドハウスの感想を読んでたらとてもよいピックアップのような気がして。でも取り寄せになるのでそこまでこだわる必要もないかなと思い、ESPにあった現物を付けてもらいました。フロントは59リトル。リアはSH5CUSTOMです。JBがついてるのは2本持ってるのでもう少し変わったのと店員さんにいうと次はCUSTOMでしょうと。オクターブも併せて調整してもらってきました。

これで聖飢魔Ⅱを練習します。むふふ(笑)

2014年12月22日 (月)

9mm Parabellum bullet「キャンドルの灯を」

お2連投するとい言った手前頑張ってみましたが、クオリティ低いです。(涙)

ちょっとクリスマスっぽいタイトルな気がしませんか(笑)

クリーンのソロとカッティングがかっこいいなと思って練習はじめました。

カッティングは変なコードの連発でしたが、速弾きの練習のつもりでゆっくりからはじめてたら案外早くスピードアップできました。

クリーンのソロは要練習です(涙)

エンディングも5弦のルートと1、2弦の音を弾いていく変なコードで3,4弦はミュートしないといけないのですが、音鳴ってしまってます。

今年は最初から最後までギターに囲まれたしあわせな年でした。来年もこの調子で頑張ります。ブロ友の皆さんもよいお年をお迎えください<(_ _)>

2014年12月20日 (土)

2連投します。

今年も残りわずかとなりました。

僕は31日まで働きます。忘年会は一応今日で終了。このあと薩摩サロン大忘年会に出発します。そのネタとして動画をアップしました。

今回100%のスピードです。一応ギターのセッティングの関係上半音下げです。

今年の春にこの曲アップしてました。そのときはaxisで弾いてたので今回ストラトで弾いてみました。

スウィープ少しは上手くなってる気がします。あとピックアップセレクターの切り替えスピード(笑)。出来ていないところはスウィープ終了してからの6連上昇。6連今テンポ100くらいが限界なのでまだまだ要練習です。

世の中が慌ただしいと気持ちもあてられてしまいますが、無事新年が迎えられるように頑張ります。

あ、あと明後日もう1曲アップします。次回テーマは「クリスマスっぽい」です。「ぽい」がポイント(笑)

2014年11月25日 (火)

VAN HALEN 「unchained」

Van_halen__fair_warning


昨日は「薩摩出張サロン」に参加してきました。長居の「ロックバーゴーゴー」に場所を移して開催されました。夏に薩摩師匠が結成したバンドyon halenの再結成ライブ、yon halenのバンドメンバーとギターを弾くfan halenという企画でした。

 で当日の昼に録画したのがこちらです。「今日は頑張って弾きます」アピールをするためフェイスブックで先にアップしてました。知った顔の前で演奏するとはいえ、緊張マックスでした。でもやり終えたあとの充実感は最高でした。緊張から解放された後はとにかく飲みました。翌日の朝(今ですけど)まだ酒抜けてません。。。。。。。。

2014年11月18日 (火)

ウオークマンのバッテリー交換

Photo

ウオークマンのバッテリー交換をお願いしてきました。

今のウオークマンは2年から3年使ってます。以前は1回の充電で7から8時間持ってたんですが、最近は2時間も持たなくなってました。

32ギガモデルですがまだ全容量は使い切ってません。

パソコンで↑の専用ブラウザで楽曲の管理ができます。左下のほうに「3279曲、22.5ギガ」と表示されてます。別のパソコンからも転送してるのでウオークマン本体には4000曲以上入ってるはずです。

ウオークマンを気にいってる理由は「ノイズキャンセリング」機能です。専用のイヤフォンが必要ですが、このイヤフォンに周囲の音を感知するマイクが内臓されています。で周囲の音を消す周波数を同時に再生することによって、「周囲の音が消えるマジック」なのです。うるさいところでも音楽の音量を上げる必要がなく聞くことができます。

  飛行機と新幹線にかなり乗ります。飛行機は今年16回、新幹線は多すぎてわかりません。飛行機の生涯マイル87000マイルとかなってました。この移動時間の間にウオークマンが重宝してます。

  ウオークマンのイヤフォーンでbluetooth モデルもあったので使ってみたことがあります。が、無線にした途端にはっきりと音質が落ちます。で有線でずっと使用してます。(bluetoothそのものはとても便利だと思います。携帯持って車に乗ると勝手に接続して車内電話として利用できたりします。)

 

 無線ネタでもう一つ。ギターの練習のヘッドフォンも無線にしてたことがあります。これもオススメできません。まず、ノイズが多くなります。ヘッドフォンが重いので疲れます。音質もよくないです。ギターの練習のヘッドフォンも有線、さらに密閉式のほうがいい気がします。

  そういうことでウオークマンのお話しでした。


«9mm Parabellum Bullet 「THE WORLD」