フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« ポップ・メロディアス・ディスク・ガイド | トップページ | CREAM CROSSROADS COVER »

2013年10月16日 (水)

聖飢魔Ⅱ ROSA COVER

Mhcl30100

今日から世間とはずれてますが3連休です。

9月からあった3回の3連休すべて働いてましたから、ご褒美でしょうか。

またまた、つっこみどころ満載な音源をアップしてしまいました。

イントロからいきなりミスってます。しかもパワーコード。イントロに入ってるスクラッチ音もミスです。ピックアップ切り替えたときになってしまいました。

まあ、今の実力通りかと思ってます。すいません。

この曲、ホワイトスネイクのCRYING IN THE RAIN にそっくりです。


この曲はPRSのP22を使ってます。アンプシミュレーションをソルダーノにしてゲインもかなりあげたのですが、音がビンテージのままでした。なのでさらにRAT(マルチに入ってるエフェクトです)を追加してブーストしました。RATのゲインは30%くらいです。コンプレッション感が増したのはいいけど、低音弦のミュートがしきれなくなってます。空間系はリバーブだけです。ソロにディレイかけると気持ちいいんですが、フットスイッチがないのでやってません。

今回はさすがに2回目なので動画作成は簡単にできました。前回は音源を変換したり圧縮したりして実はかなり劣化してます。JS8で録音したデータ量が大きすぎたのが原因です。今回も大きいんですが、そのまま背景だけつけてアップしてます。

録音はJS8です。録音時にギターの音量あげすぎてるのでもう1本のはもってるギターが聞こえなくなってます。

ピッキングハーモニックスは鳴ったりならなかったりです。

最後は原曲より早めにフェードアウトしてます。最後になってルークが本気の速弾きをしてるのでついていけませんでした。

« ポップ・メロディアス・ディスク・ガイド | トップページ | CREAM CROSSROADS COVER »

演奏音源」カテゴリの記事

コメント

聖飢魔Ⅱはよく知らないのですが、こんなブルース調?の曲もあるのですね。こんな曲調は好きです。デーモン閣下って歌うまいですよね。
JS8で録ったということは一発録りですか? 一発でここまで弾ければスゴイと思います。
残念なのは、おっしゃっているとおりハモりのギターがよく聞こえないことでしょうか。
次はぜひSONARでミックスした音源を!(笑)。

おお!なつかしい!
わたし、聖飢魔Ⅱは知ってます!
高校の時流行ってたので一通りアルバム聴いたはず

原曲よりだいぶ攻撃的ですね!個人的にこのくらい音が暴れてたほうがかっこいい!

JOEさん、いつもコメントありがとうございます。
聖飢魔Ⅱは99年に解散してます。なんだかんだで結構復活コンサートしてますけど。
ツインギターで作曲した人がギターソロ弾いてました。
お褒めいただきありがとうございます。どのレベルでアップするか悩みどころですが、とりあえず録音した分をアップしていきます。時間の制約もあるので。
SONARで録音すると倍大変そうですね。まだ、PCで録音したことがないのですが、頑張ってみます。

Maggyaoさん、いつもコメントありがとうございます。
ギターのボリュームが大きすぎました。それもあって攻撃的かもしれません。リズムの乱れも影響してるのでしょうが。精進します。
聖飢魔Ⅱのバンドスコアはヤフオクで高額で取引されてます。9000円とかです。
昔のバンドスコアが貴重になってしまいました。
また、聖飢魔Ⅱはアップしていきます。
ブログリンクさせていただきますね。これからもよろしくお願いします。

こんばんは。

いやいや凄いですね、一発録り!
ウッソさんの丁寧なギターが印象的です。

この音いいですね。(欲しいかも…)
PRSとの組み合わせなのでしょうね。
これレスポールなら…なんて考えました。

CRYING IN THE RAIN そっくりですね。(^^ゞ


RIMIXさん、いつもコメントありがとうございます。

一発録音は体に悪いことがよくわかりました。もう封印したいです。

音はジョンサイクスのレスポールをイメージして作りました。(確かエース清水がこの時期レスポールなはずです。)レスポール持ってないのでわかりませんが、PRSは歪みにくいです。キラーとかアクシスとかリプレースメント系のピックアップはよく歪みます。逆にクリーンが作れません。それくらいナチュラルにひずんでます。なのでアンプの歪みだけで十分なのですが、もう一つ歪み系をかます必要があるのではと思いました。

最近お気に入りのザックワイルドもレスポールですが、あれはEMGとレスポールの音なんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/53616369

この記事へのトラックバック一覧です: 聖飢魔Ⅱ ROSA COVER:

« ポップ・メロディアス・ディスク・ガイド | トップページ | CREAM CROSSROADS COVER »