フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« I'M THE ONE その後 | トップページ | ポチしてしまいました。 »

2013年11月10日 (日)

bark at the moon 80% 練習経過

11月15日にwarren とjakeが来ます。チケット、ヤフオクでなんとか手に入れました。定価の○倍。。。。。ちなみに東京のチケットは15倍くらいになってました。まあ、それでもこの2人だから行きますよね。

今回ほんとに演奏動画です。いや、もっと練習したかったんです。ほんとは明後日くらいまで練習してからと思ってたんですが。自分の右手を確認しようと思いまして。

ミスも多いですし、細かいところもコピーできてません。メインのリフもプリング抜いてます。アウトロもほんとはストレッチなんですが、これでせいいっぱいです。ただ、メインリフのストレッチはやってます。

アンプはline 6のspider150HDを使ってます。ただ、音作りはいい加減です。

動画を撮ってみて思うのはギターが綺麗だなということでしょうか。

練習します。

« I'M THE ONE その後 | トップページ | ポチしてしまいました。 »

演奏音源」カテゴリの記事

コメント

おっ、初動画ですかヽ(´▽`)/

この曲も難しいですよね。ウッソさんは難易度の高い曲ばかりチャレンジされてますね。エライです。
この曲は、イントロのリフも最後のハモり部分も、YouTubeで見るジェイクさんは変なポジションで弾いてますよね。指が思いっきり開いてるし(笑)。もっとラクな弾き方があると思うのですが。
ウッソさんも同じポジション取りをされているようですが、本人と同じにするというのは、こだわりですか? 私なら迷わずラクしちゃいます(^_^;)

ところで確かにキレイなギターですね。ピンクのキルトって珍しいです。

JOEさん、いつもコメントありがとうございます。

この曲たぶん、2月くらいから練習してます。その割には弾けてないんです。
言い訳しますと、今年の目標は地獄をある程度こなすことなのでコピー曲の練習はあまりできてません。でもブログはじめちゃったし、なにか話題提供しないとという感じで動画アップしました。来年の目標は、オジーを10曲コピーしたいと思います。といってもジェイクとザック時代からの選曲になるかと思います。そして10曲アップ出来たら、ザックのレスポールを。。。
 最後のハモリ部分は楽なポジションで弾いてます。メインリフは5フレから10フレへのストレッチですが、rattのlay it downで同じくらいのストレッチが出るのでここは頑張って練習してました。round and roundもソロで凄いストレッチありますし、80年代はみんなストレッチ好きですよね。
 普段、見てるより動画のほうがギターがきれいに見えるのでちょっとびっくりしました。

速、、

普通のリフの高音弦でコードならして低音弦で16刻みのところで既に口をあんぐりw
すごい曲ですね、タイミングもとりにくそうだし、、

私には弾けそうなパーツが一つもみつかりませんw

ギターの音はすごいエッジが聞いてて歪みも細かいのでかっこいいです

Maggyoさん、いつもコメントありがとうございます。
大丈夫です。客観的にみて僕、全然弾けてません。なかなか初心者っぷり発揮してると思います。
16の刻みは5弦の解放です。でコードですが、普段弾きなれているパワーコードが出てきません。2弦の8フレ小指、3弦の7フレ薬指、4弦の5フレ人差し指の平行移動してます。(でもこのコードも頻出みたいです)
オジーの1曲目はだいたいこんな曲が多いみたいです。ザックワイルドに変わってからの1曲目も16の刻みでソロは1音伸ばして終了です。
8ビートのダウンの速い曲のほうが難しいと思います。
音は、、、夜録音したので少しマスター下げてます。昼間ならもう少し音量上げれるんですが。。

こんにちは

JAKEっぽいドライブ音が良いですね


これは私もやりましたよ なので僭越ながらアドバイスを
これだけ弾けたら絶対 通常テンポでも弾けます
逆に遅い方が余計難しいような気がします

私も来年この曲やりたいと思います!

ドキドキ感さん、いつもコメントありがとうございます。

音は、、、聖飢魔Ⅱ用に作ってた音をそのまま使ってるので、ほんといい加減です。

とても優しいアドバイスありがとうございます。そんなこと言っていただけるのはドキドキ感さんだけです。フェイスブックにもアップしたら、「ギターがきれい」「アンプむちゃくちゃでかいやん」ばっかりです。

ドキドキ感さんの動画楽しみにしてます。

右手確認いかがでしたかー?
自分の動画をブログにUPし続ける…って
強制的に上達を意識させられるので、S的に良いです(*^。^*)
でも、強制的すぎると挫折するかもなので、ゆるゆると
ありのまま報告が良いと思います
…とちょい先輩面して言ったりして(^^ゞ
で、ウッソさんは既にとてもお上手だと思います

MIKIさん、いつもコメントありがとうございます。

ブログ続けるのってゆるゆるというのが重要ですよね。ご存じかもしれませんが、ワインのブログもやってますが、もう書いたり書かなかったりです。なので、このブログも挫折しない範囲でやっていきたいと思います。
ギターブログの大先輩からの言葉本当にありがとうございます。

右手は、、、自分ではよくわかりません。やっぱりプロに教えてもらうのが必要かなと大分前から思ってます。まずは薩摩師匠に見てもらうことにします(笑)。

初動画ですね?予定より早いじゃないですか。(笑)
いい音しますね。
JS-8で作った音でしょうか?
この歪みが欲しいです。
カッコイイ曲ですね。
やっぱりオジーは聞いておくべきだったか…
この手のバッキングは2弦の音が肝ですよね。
難しそうです。
動画は80%との事ですが、100%でもいけそうな感じですよ?
100%を楽しみにしてます。(*^^)v

rimixさん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんです。予定より早くしちゃいました。本当は昨日、今日、徹底的に練習して明日録音しようと思ってたんですが。

オジー結構いいですよね。僕も去年から聞き始めたんですが、ライブDVDまでコンプリートしてしまいました。あやうくザックワイルドモデルのレスポールまで探し始めている自分がいます。
音は本当にいい加減なんです。パッチの名前からして「seikima2」なんて入れてますから。僕の後ろの黒い大きな物体が、スピーカー4発のキャビネットline6spider150です。150ワット!!ヘッドと合わせて70キロ!!でもトランジスタアンプです。エフェクトも内蔵されてて、フットコントローラーも持ってます。なのでこれ1台あればなんでも来いなんですが、持ち運び不可能というデメリットが。。。
100%でもバッキングはできることが判明しました。ソロが、、、
練習します。

しばらくコメントもしないつもりでしたが、
初動画ということでちょっと寄らせていただきました(^.^)
たくさんギターお持ちですが、
アンプもすごいのお持ちですね(・。・;
いい音してると思います。
僕もcrazy trainのリフだけでも弾けるようになりたくて、
以前からちょっと手を出してたんですが、
5弦開放ズクズク+コードがスムーズに弾けなくて(ピックが引っ掛かる感じ)、
苦労してました(^_^;)
まだしばらく左手が自由に使えなさそうなので、
いい機会(?)とばかりにピッキングの練習ばかりしてます(^.^)

みにみにさん、いつもコメントありがとうございます。
アンプサイズは大きいでしょ。でもこれ中古で安かったんです。いや本当に。裏見ると中国製ってしてました。
ズクズク+コードが弾けたらオジーはかなりの曲が弾けるようになる気がします。ソロはまた別ですけど。(p_q*)
ピッキングの練習は僕も毎日してます。もう右手だけ見てます。ピックの弦にあたる深さとピックの揺れ幅ですね。以前は150の16くらいのトレモロが限界でしたが、最近は180くらいはいけてると思います。160超えるくらいからメトロノームにあってるかがわからなくなってきてしまいます。

すごいですね、ほぼ制覇ですね!

ギターソロも、単にスピードダウンしてるからピッキングの振り幅が大きくなるだけとちゃいますか?

ジェイクは凝り性なので、バッキングの方が難しいでしょう?

morlyさん、コメントありがとうございます。

ギターソロは、、、、全然できたことがありません。80%のスピードでたまに成功するくらいです。まだまだ練習不足です。

バッキングも全然コピーできてません。メインリフの解放ズクズクにプリングが2回入るのですが、それができてません。ギターソロが終わってからのサビのところもオクターブ奏法付きのオブリができてません。

いよいよ明日、ジェイクとウオーレンを見に行くのですが、この曲はやってくれるみたいです。ウオーレンはラウンドをしてくれるみたいで、楽しみです。またそのことはこのブログで報告しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/53886498

この記事へのトラックバック一覧です: bark at the moon 80% 練習経過:

« I'M THE ONE その後 | トップページ | ポチしてしまいました。 »