フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« 薩摩さんにMY GUITAR 弾いてもらいました。 | トップページ | bark at the moon 80% 練習経過 »

2013年11月 2日 (土)

I'M THE ONE その後

I'M THE ONE練習してます。

90%くらいまでスピード上げれるようになってきました。

1回目のソロの入りのところハンマリングとピッキングを繰り返すフレーズがあります。

ハンマリングだけなら簡単なのにピッキングが入ると難しくなります。

ふざけたことにAXIS色違いで2本もってます。半音下げとレギュラーにしてます。

半音下げのほうは弦をいつ変えたかわからないので、今回レギュラーチューニングのほうを使いました。

今回もまた、JS8の一発録音になってしまいました。11月15日にSONYから音楽録画用のハンディカムが販売されるのでそれを使ったら録音を変えようかなと思います。

« 薩摩さんにMY GUITAR 弾いてもらいました。 | トップページ | bark at the moon 80% 練習経過 »

演奏音源」カテゴリの記事

コメント

テンポ落としてからの練習なので 丁寧な演奏がわかりますよ
90%先が別次元でも 勢いで練習してみてもよいと思います

JS-8私も欲しい

ドキドキ感さん、いつもコメントありがとうございます。
このテンポでもそうですが、ベースのシャッフルがぐだぐだになってます。かえって6連のほうがスムースに感じます。勢いでテンポ上げると符割が細かいところほど、「弾けない時間」になって弾けるところだけ弾いてることになるということに最近気がつきました。結局時間の無駄なので、ABリピートでできないところを集中してやってます。
JS8ですね。おすすめしません。(笑)エフェクト特にアンプシミュが微妙です。korgのパンドラに耳が慣れているせいもあるかもしれませんが。16ギガのメモリーカードを使ってるので曲は山盛り入れられます。が、曲名が正しく表示されなかったりします。手軽に録音ができるくらいです。

丁寧に練習されてることがよくわかります。
完全制覇まであと少しですね。
もうテンポ90で大丈夫なのではないでしょうか…
SONYのハンディーカムを狙われてるそうで、映像付きの動画見れますかね?
楽しみにしてます。

この曲はヴァンヘイレンの中でも難易度高いですよね。
こんなに難しい曲に時間を掛けて取り組まれる姿勢がスゴイです。私なら最初から諦めちゃいます(^_^;)
チューニング落とすのって面倒ですよね。特にフロイドローズだと嫌になる(笑)。私もそれが面倒でヴァンヘイレンやるのはためらいます。もちろん難易度高いからってのが一番の理由ですが・・・。トレモロ付き半音下げの緩いテンションになれちゃうと、010張ったギターがきつくなるし。色々な意味でヴァンヘイレンはハードルが高いです。

rimixさん、いつもコメントありがとうございます。
http://www.sony.jp/mvr/products/HDR-MV1/
ソニーのこれです。先日大阪のソニーストアに発売前の実機を見に行ってきました。
なかなかよさそうでした。
でも、これを使うということはまた、一発録音?

検討させてください。(笑)

JOEさん、いつもコメントありがとうございます。
ヴァンヘイレン、符割が大きい曲はランニングウィズとか、プリティーウーマンとかですかね。簡単そうに見える曲と、うわー絶対に弾けねえと思う曲との中間の曲があまりない気がします。でも、これやる前にパナマとか、サムバディゲットミードクターとか、ライトアップザスカイとか、ユーリアリーとかいろいろ選択はあったはずです。たまたま、この曲のリフをコピーして、なんとなく出来そうではじめたんでした。同時期にアルカトラズのジェネラルホスピタルを練習しててソロの1小節目で挫折してました。
axisはフロイドべたづけなのでフローティング出来ません。なのでチューニング替えるために裏側のネジまで触る必要はないのですが、それでも面倒です。あの当時はaxisの色違い全部集める気でいましたから。(青とか緑とか黒、紫)
010のギターはprsですね。010は修行でも絶対いやです。(笑)なんなら008を張ってみたいくらいなので。

こちらへは初めてですよね
リンク、してくださり、ありがとうございます
わぁ、これで速度落としているんですかー\(◎o◎)/!
今でも相当はやい!
大変な曲ですね。お上手なんで、完全制覇は近いと思いますが
じっくり取り組んでくださいねー♪

MIKIさん、コメントありがとうございます。
出張行ってまして、返事遅くなり申し訳ありません。

今でも相当早いですよね。これが90%超えたくらいから別次元になっていきます。
でも、結構ハマプリが多いので時間かければ弾けそうな気がしてます。
頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/53798267

この記事へのトラックバック一覧です: I'M THE ONE その後:

« 薩摩さんにMY GUITAR 弾いてもらいました。 | トップページ | bark at the moon 80% 練習経過 »