フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« SPY AIR サムライハート(some like it hot) | トップページ | 「the earth is pain」 聖飢魔Ⅱ cover »

2014年1月21日 (火)

E.clapton 来日記念 Cream 「crossroads」 cover

Img_978933_49567374_0


いよいよクラプトン来日まで1か月となりました。

当初行く予定ではなかったのですが、先輩にお誘いいただき行くことになりました。

ということで、以前にもアップしたことのあるcrossroadsに再度チャレンジしてみました。

前回は約3か月前に録音しました。

僕の場合、一度アップしてしまうとそこで情熱が途切れてしまいます。中途半端なテンポでアップされた後、練習してるかというと、実は放置されてます。

で、思い出したように弾いてみると、なぜかテンポについていけるようになってました。

曲の練習はしてないんですが、毎日、地獄のメカニカルトレーニングは続けています。

メカトレは同じフレーズを1日最低10回は繰り返すわけで。1か月で300回、3か月だと900回は弾いてるわけです。でさすがにメカトレフレーズはテンポが上げられるようになります。なかには目標テンポで弾けるフレーズもできてきます。

で、思い出したように弾いてみたら、テンポについていけるようになってました。

14年になってちょっとハイペースで動画アップしたので、次回は間隔が開くかと思われます。(というより休日があまりないのです。)

« SPY AIR サムライハート(some like it hot) | トップページ | 「the earth is pain」 聖飢魔Ⅱ cover »

演奏音源」カテゴリの記事

コメント

ウッソ様
こんばんは。

恰好いいです。私のレベルだとクラプトンとの違いが解りません。
感覚的にはクラプトンの方が弾き方に余裕があるような粘っこい
ような気がします。(自分は弾けないのに好き勝手いってすみません)
周りにジャック・ブルースとジンジャー・ベイカーがいたら拍手するで
しょう。

愛新覚羅

aishinkakuraさん、いつもコメントありがとうございます。

褒めていただきありがとうございます。
言われるように、この曲のほうが余裕がちょっとある風に聞こえると思います。なぜなら、この曲2年前から練習してます。といっても、毎日弾くわけではなく、半年に一度練習する感じでした。半年弾かなくても、ポジションは忘れないくらいは弾いたと思います。

ジャックブルースとジンジャーベイカーは、間違いなく、僕より愛新覚羅さんのほうが絵になると思います。(笑)

渋いっすね~( ゚Д゚)y─┛~~
ノレてますね!気持ちよく弾いてるのが伝わります!

僕もクリームはいつかコピーしたいもんです。

確かに弾けないフレーズが、暫く「冷まし」たら弾けるようになってたって事、僕もあります。「コピーあるある」ですね!

morlyさん、いつもコメントありがとうございます。

今、「君に届け」という漫画を読んでます。マーガレットで連載中の少女マンガです。
おっさんですが読んでます。
主役の一人は、まあどこから見ても爽やかな高校生です。
まあ、morlyさんにイメージがかぶるというか。

演奏褒めていただきありがとうございます。
動画撮ると、弾けてないところが、よくわかっていいですね。今回はテンポについていけました編ということで、また、半年後くらいに動画撮ってみます。
ほんと、ストラトって難しい楽器ですね。ピッキングが全くごまかせません。やっぱごまかしまくってくれるEMGがいいです。

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
ええええええええええええええ?

僕は高校生の倍の、37歳のこ汚いおっさんですよ!


ストラトは確かに難しいデスネー。
いつもハムのギターしか弾いてないので、僕も随分甘やかせてもらってます。

でもだからこそ、挑戦しがいのあるギターです。僕も一本まともなストラト欲しいです。

前回の動画からかなり上達されていますね。短期間でスゴイです。
これも毎日の練習の成果ですね。ギターもカッコ良いです。
その時はダメなのに、後になったら弾けたってこと、私もよくあります。
歳のせいかと思ってました(^_^;)

私はクラプトンではこの曲が一番好きです

音が雰囲気あり良いですね!

メカトレの効果が現れているのでしょうね
ナイスプレイです

メカトレも良いですが 天国シリーズも良いですよ!

Morlyさん、いつもコメントありがとうございます。

書いていて誤解されるだろうなと思ってました。
薩摩サロンのギターの上手な方は、まあ、誰から見てもいいやつな人が多い気がします。お会いしたことないですが、Morlyさんもあれだけの腕を持ちながら、分け隔てなくコメントされるのが、いいやつだなと思いまして。

Morlyさんでもストラトは難しいというのを聞いて少し安心しました。いつかはニュアンスまで表現できるようになりたいと思います。

Joeさん、いつもコメントありがとうございます。

上達というか、指が早く動くようになってきました。
40過ぎてからの趣味で、ギターというのはどれくらいまでうまくなれるのでしょうか?
時間は無限にあるように感じますが、短期間である程度集中的に上達しないといつまでも弾けない曲ばかりで、挫折するのが心配でした。その短期間集中が気づけば2年になってます。もう1年で何かつかめるようになればいいんですけど。
たぶん、すでに大学生の頃の自分よりは弾けるようになってると思います。

いつも動画見ていただいてありがとうございます。

ドキドキ感さん、いつもコメントありがとうございます。

動画とると弾けてないところがたくさんわかってとても勉強になります。この曲はまた、再チャレンジしたいと思います。

音は珍しく、この曲用のパッチを作ってました。ちゃんとクロスロードという名前にしてます。アンプシミュレーションも今回はクランチredです。動画で聞き直すと少しトレブリーな気はします。

褒めていただきありがとうございます。天国のギター1冊持ってます。エコノミーだけで弾きとおすクラッシックの曲とかやってみたいです。ゴッドファーザーとか君をのせてとか出来そうですけど、酔いながら弾きそうで怖いです。(笑)

以前は弾けなかったけど、他の練習を重ねるうちに
弾けるようになった!ってうれしいですよねぇー(^O^)/
ソロのビブラートの音がかっこいいですー♪
こないだのミスタークロウリーといい、長くて難しいソロを
がんばっておられますねぇ!
すごいですshine

MIKIさん、いつもコメントありがとうございます。

ビブラートの音褒めていただいてありがとうございます。
ただ、ビブラートとか自信全くないです。たぶんたまたまやと思います。

ミスタークローリー、はて、なんのことでしょう(笑)
これも、van halenもバカダモンも現在、塩漬け中です。(笑)
新しい曲をコピーしてるのが今は楽しいです。

おお!ついに100%。
このギターソロは、ロックギターの基本が詰まってると思います。

やってみたいけど、ソロが長くて覚えられる気がしません。(笑)
それに、手癖で弾いてる感がありますので、スピードも考えてるより
速いと思います。

覚えたら、ずっと弾き続けたいソロですね。

それに、以前紹介されたバーズアイのストラトですね?
綺麗なギターです。
羨ましい~

rimixさん、いつもコメントありがとうございます。

確かにおっしゃる通りロックギターの基本が詰まってます。
基本、ペンタ+♭5ですが、5フレットのポジションからスタートして徐々にフレットが上がっていきます。2回目のソロは17フレットでのペンタですが、まあ、よくもこれだけバリエーションがあるなという感じです。

rimixさんほどの腕前ならこの曲は余裕でしょう。(笑)

確かに覚えてもずっと弾きたいソロです。細かいニュアンスも練習したいし、ミスも少なくしたいです。

やっとストラトを使えました。角度によって色も少し変化するようです。5弦の3フレが少しビビるので弦高あげてましたが、弾きにくかったのでやはり、弦高下げました。いい感じに調整できたので、これは今、かなりコンディションいいです。

昔弾けなかった曲がいつの間にか弾けるようになってたっていうの嬉しいですよね。
僕の場合まだ弾けるようにはなってないんですが、
もうちょっとで一応弾けそうってのが2曲ほどありまして...
もう少し温めたらきっと...
って期待をしてるとこです(^.^)

みにみにさん、コメントありがとうございます。

僕の場合、放置することがほんとに多いです。途中で投げ出すともいいます。ただ、投げ出す前に、遅いテンポで1曲通せるくらいまでは練習してます。で、気づいたときに忘れてないか弾きなおします。最初は忘れてますが、数回繰り返すうちにポジションは思い出せます。

地獄のメカトレも、ある日突然出来るというか、テンポアップ出来ることが多いです。ペンタトニックの16分音符の上昇フレーズは1年くらい練習してましたが、110くらいでつまってました。ある日130くらいでも弾けるようになっててびっくりしました。

みにみにさんは温めることの出来る人なのですね。僕はほんとに飽きやすいのですぐに別の曲にいってしまいます。実際、今、別の曲にすでに手をだしてますし。。。

また、動画アップ期待していますね。

ウッソ様
おはよう御座います。

2月1日は月に1回のギター演奏アップ日になっております。
相変わらず下手くそですが是非ご訪問下さいね。

愛新覚羅

思い出したように弾いてみたら、テンポについていけるようになってました。ってところがすごく胸に来ました。やっぱり色々練習したり基礎を磨くのは無駄じゃないんですね。元気つけられます。私もウッソさんみたいにステキにクラプトン弾けるようにいつかなれたらいいな。。
それにしてもこのストラト、色綺麗ですね。惚れ惚れします。

SAYOさん、コメントありがとうございます。

なんとタイミングのよい日にコメントいただけたのか。
実は今日クラプトン見に行く日なのです。

大学生の頃軽音楽部に入ってましたが、今より下手でした。
毎日ギターを弾くようになって丸2年です。
でも、毎日3から4時間はメカニカルトレーニングしてるはずです。休みの日は7から8時間弾くときもあります。
もう1年続ければもう少し上達できるかなと思ってます。

ストラトはフェンダーのカスタムショップです。でもチームビルドといって安いほうではあります。色綺麗ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/54695282

この記事へのトラックバック一覧です: E.clapton 来日記念 Cream 「crossroads」 cover:

« SPY AIR サムライハート(some like it hot) | トップページ | 「the earth is pain」 聖飢魔Ⅱ cover »