フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« 来年もよろしくお願いします。 | トップページ | 銀魂BEST3 前ふりです。 »

2014年1月 5日 (日)

Mr.crowley 原曲の80%のスピードです。

あけましておめでとうございます。

11月くらいから練習してました「Mr.crowley」です。

またしても原曲のテンポまでいく前にアップしてしまいました。

今週の土曜に薩摩さんで新年会なのでそのときのネタということでアップしてみました。

顔も写ってますが、なぜか今回ピンボケだったのでこのままアップしてみました。

レスポール重いっす。4テイク目なのですが、これ以上は肩へのダメージが心配だったのでこれで終了しました。

このレスポール、ザックワイルドモデルです。メイプル指板なのがとても珍しいと思います。

でも、オジー時代の映像では使われていないっぽいです。ザックのバンドブラックレーベルソサエティーのDVDでは使われてました。

本年もよろしくお願いします。

« 来年もよろしくお願いします。 | トップページ | 銀魂BEST3 前ふりです。 »

演奏音源」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます\(^o^)/
わーお!この曲はキーボードを弾くご縁があって、
しつこく聴きましたが、めくるめくギターソロ、いったい全体どうなっているんだー?
と思っていました。
ウッソさん、コピーものすごいがんばりようですね
80パーセントでも、すごく速く指が動いています\(◎o◎)/!
ここまで弾ければ、あとはじわじわ…と速くしていく作業でしょうか?
今年もギター楽しんでいきましょうね。よろしくお願いいたします

新年一発目は力作動画!
しかもお顔お披露目ですね。ネットデビューおめでとうございます(笑)。

この長いソロの曲を、ビデオで撮っちゃうとは、スゴイです。
ウッソさんが楽しんでいるご様子が伝わってきました。
ここまで弾ければ、残り20%アップも時間の問題ですね。

今年もよろしくお願いいたします o(_ _)oペコッ

本年もよろしくお願いいたします

おお、これが例のレスポールですか!!
模様もそうですが、やっぱり指板がメイプルなのでより明るく映りますね

音は攻撃的でかっこいいですが、指板は演奏面、音質面でもちがいはでますか?

あけましておめでとうございます。

今年第一弾は動画でスタートですか!
今後が楽しみです。
レスポールに指板はメイプルですか?
珍しいですね。
ウッソさんの練習、楽しそうに感じます。(*^^)v
100%の演奏期待しております。(^^)
今年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます

レスポールは歪みの密度が濃い独特の音がしますが 重いですね 
なので私は買ったことがありません

3:02からのソロは大好きで 私も練習しましたよ

今年もよろしくお願いします

MIKIさん、いつもコメントありがとうございます。

この曲、歌のバッキング部分なら絶対MIKIさんなら楽勝レベルですよ。3回入るオブリガードも含めてテンポ107の16分音符なので。ソロは、、、、6連の嵐なのでこの動画でも出来てません。頑張って練習継続します。

今年も楽しくギター練習します。よろしくお願いします。

JOEささん、いつもコメントありがとうございます。

ネットデビューですね、実はホームページでプロのカメラマンにとってもらってしてます。
でもパネルマジックがさく裂してまして、別人と言われます。別人のほうがいろいろ有り難いです。

歌の1番の途中でザックみたいなギターの持ち方にしようとしてますが、すぐに普通になってます。ザックはソロはギターを縦に構えるんですが、いつかチャレンジしたいと思ってます。

最後のソロのチョーキングは顔で弾いてると思います。自然に顔が動いてしまうソロです。(笑)

今年もよろしくお願いします。

Maggyoさん、いつもコメントありがとうございます。

メイプル指板はラッカー塗装しているのと塗装していないのがあります。フェンダーのストラト、killerはラッカー塗装、musicman,warrenモデルは塗装無です。で、このレスポールは塗装ありなんですが、ラッカーではないっぽいです。

好みの問題ですが、ラッカー塗装ありのほうがツルンとスライド出来るので弾きやすいです。塗装なしのほうは思いっきり汚れていきます。この汚れをつけていくのがエイジングで楽しみなのです。どれだけ弾きこんだかがわかるという。

音質はメイプルのほうが音の立ち上がりが早いと一般的には言われています。が、ピックアップと本体の木材の材質のほうが影響は大きいでしょうね。このレスポールはEMGというアクティブピックアップです。前日に電池を入れ替えました。EMGは出力が大きいので、ちょっと触れただけでも普通の音にしてくれます。フェンダーのシングルコイルがその反対で、ちょっと触れてもまともな音が鳴ってくれません。

今年もよろしくお願いします。

rimixさん、いつもコメントありがとうございます。

動画で顔も写ってしまいました。
まあ、閲覧数も少ないですし、変な動画ではないのでいいかなと思いまして。
PC録音も今年中には挑戦したいのですが、動画で使っているline6のアンプの音を記録したいので動画主体になると思います。LINE6はUSB接続でPCで細かくエフェクト設定ができるんですよ。アンプシミュだけで16種類、歪み系エフェクトも入ってます。アンプのコントロールペダルが床に置いてます。全然使いきれていないという。。。。

次回からはアンプ設定もこだわってみたいと思ってます。

楽しそうに見えますよね。ありがとうございます。ほんとにギター弾いてると楽しいです。

今年もよろしくお願いします。

ドキドキ感さん、いつもコメントありがとうございます。

レスポール本当に重いです。さらにこれはザックモデルでネックがめちゃくちゃ太いです。さらにハイフレットが弾きにくいというおまけつきです。ネックのセット位置の問題ですね。17フレットからボディに埋まってます。PRSのP22は21フレット、killerが20フレット、musicman axisも17フレット。あれaxisも弾きにくいのかな。

まあ、それで動画の中でもハイフレットの低音弦に指が届いていないという結果が生まれるわけです。

この曲のソロはすごいですよね。実際弾いてみると結構教則本から引っ張ってきたようなフレーズの組み合わせなんですが、なぜかとても気持ちいいという。

今年もよろしくお願いします。

おー、やっぱりカッコいいですね、
このレスポール!
僕も好きです^_^
でもやっぱり重いんですね(>_<)
肩コリの僕にはとても持てそうもないですね^_^
気をつけてくださいね^_^

みにみにさん、いつもコメントありがとうございます。

レスポール重いんです。なんせ中に電池まで入ってますから。P22も電池入りギターで、こちらはさらにすぐ電池切れるという。。。
座って弾くこと前提ですね。そういえばザックのブラックレーベルソサエテイのDVDでは全曲座って弾いてました。ザックもさすがに重くなってきたのか。。。このDVD面白いってファン層が偏ってます。みんなザックみたいにひげながくて、筋肉隆々で革ジャン着ててアメリカンなバイクに乗ってそうな人ばかりがファンです。

今年もよろしくお願いします。

ウッソ様
おはよう御座います。

昨日は私のブログにコメント戴きありがとう御座いました。
レベルが違い過ぎますが今後とも宜しくお願い致します。
私の場合、60年代、70年代の曲しか知りませんので
そういう面でもウッソ様のブログは参考になります。

愛新覚羅

aishinkakuraさま、コメントありがとうございます。

ブログ拝見させていただきとてもびっくりしました。
僕も20年後、まだギターを弾いて動画をアップできるようになりたいです。
40代になってからのリスタート組ですが、2年でこれくらい出来るようにはなりました。
もちろんまだまだ下手ですが。

今後ともよろしくお願いします。

この曲は・・・難しそうですねぇ。曲は知ってましたがコピーする気で聴いてなくて、今改めて聴くと難易度高そうですね・・・。

そしてギター!めっちゃ良い音してますね!LINE6のアンプのモデリングは何でしょう?

スピード100%目指して頑張ってください!

morlyさん、ご丁寧にコメントありがとうございます。
morlyさんほどのギタリストであれば、なんなく弾けるかと思います。ためたり走ったりする独特のソロも含めて難易度は高くないと思います。

ギター褒めていただいてありがとうございます。(笑)
EMG+レスポールはかなりいい音な気がします。薩摩先生はEMG嫌いだそうですが。
LINE6のモデリングはmetal redだと思います。

話しは変わりますが、昨日は薩摩サロンの新年会に出席してました。morlyさんも時間が会えばぜひ生演奏を聞かせてください。

今年もよろしくお願いします。

先日の新年会お疲れさまでした!
Mr.crowley 素晴らしいです!
この曲とても長いので好きじゃないと中々覚えられませんよね。
僕もランディ大好きなので、昔覚えた事あります。CDの様には弾けませんでしたが、
覚えた時はとても嬉しかったです!
またこの曲も弾きたいです♪

ウッソさんオジー好きですよね。またオジー談議しましょね~♪

怒無さん、いつもコメントありがとうございました。

褒めていただきありがとうございます。
この曲はメロディアスなんでしょうね。だから、ソロを弾いてるだけで幸せになれます。
もっとうまく弾けるように練習します。

新年会お疲れ様でした。
また、オジー談義できることを楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/54501792

この記事へのトラックバック一覧です: Mr.crowley 原曲の80%のスピードです。:

« 来年もよろしくお願いします。 | トップページ | 銀魂BEST3 前ふりです。 »