フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« 銀魂BEST3 前ふりです。 | トップページ | E.clapton 来日記念 Cream 「crossroads」 cover »

2014年1月16日 (木)

SPY AIR サムライハート(some like it hot)

51cmplbvql__ss400_300x300
前ふり読んでいただいたでしょうか。

銀魂best3より、spy airのサムライハートです。

すいません。全然弾けてません。前日前ふりした手前アップしました。

spyairは名古屋出身のバンドです。僕は見たことはないのですが、栄の広場でよく演奏していたそうです。ヴォーカルはB'zが好きだということを公言してます。もともとはコーンみたいなラウド系だったそうですが、メジャーに進出してからよりポップなスタイルにシフトしてます。

90年代後半からいわゆるハードロックシーンは衰退してます。00年代は目立つビッグバンドは生まれていません。70年から80年代に生まれたバンドが再結成したりするくらいです。

でも、ほそぼそですが、ハードロックの流れをうまく取り込んだバンドも多く生まれてます。

spyairもそんなバンドの一つだと思います。

ギターは初公開のPRS P22 2012 experimentです。

experimentはキルトトップがアーティストグレード、ピックアップカバーがついてます。

また、ネックがメイプルでオイルフィニッシュされてます。通常モデルはネックまで塗装されてます。

やっぱ100%のスピードはきついです。 

« 銀魂BEST3 前ふりです。 | トップページ | E.clapton 来日記念 Cream 「crossroads」 cover »

演奏音源」カテゴリの記事

コメント

すばやい!
前回の投稿にコメントしようとしたらすでに演奏がw
最近というかもう何年も前からなんでしょうけど、アニメに採用される曲って音楽的にもかっこいいの多いですよね、、息子や娘とテレビみてて「おお!」ってなるものが多いです
銀魂はそんな息子も私もちょうど世代が外れてたので拝見してませんでしたが、この曲も楽曲の完成度高いですね!
ハードロックをオシャレにしたかんじでメロディックでかっこいいです

ウッソさん、今度もまた楽しそうですね(笑)。

「アニメのテーマ曲は日本のロック」いつの間にかそんなイメージができてます。
そう言えば、イエロー・モンキーを知ったのも「るろうに険心」のアニメを見たからでした。アニメのイメージにロックが合うってのも善し悪しですけど(笑)。

今はロックバンドが増えて、昔のような一極集中がなくなったから目立つバンドが出てこないだけで、全体のパイは変わってないんじゃないでしょうか。
衰退じゃなくて多様化&進化、そう思いたいです(^_^;)

Maggyoさん、いつもコメントありがとうございます。

いつも、動画をアップするときは、作業に追われてブログの文章が適当になってしまうのです。僕のいいたいことの50%くらいの文章になってます。なので、今回あらかじめ前ふりで書かせていただきました。
 皆さんから前ふりのほうにコメントいただく前に動画がアップ出来てよかったです。(2回も同じネタにコメントいただくのは申し訳ないです。)

以前からドラマやアニメ、CMとのタイアップが音楽をヒットさせるビジネスモデルとして定着してますね。ただ、すでに売れてるメジャーどこが提供するようになってきましたね。ガンダムにラルクアンシェル、uverworld、そういえば宇宙戦艦ヤマト2199もuverworldでしたね。

銀魂はお子様にはほんとすすめられません。絶対教育に悪いです。Maggyoさん一人でみることをおすすめします。(笑)

JOEさん、いつもコメントありがとうございます。

この曲、さりげなくライトハンドがとりいれられてます。しかもちょっと一ひねりはいったパターンです。そういうところが、80年代を感じまして。弾けてませんが、サビ前も16の刻みがはいってたりして、なかなか凝ってます。

アニソンも、すべてがロックっていうイメージではありません。アイドル調の曲や、歌謡曲の延長線上、4つ打ちのクラブ系など多様化してます。銀魂はロック系でかためられてます。でも、かなりマイナーどこを使う製作者側の心意気を感じてしまいます。実際すでに解散してるバンドもあったりします。

JOEさんが言いたかったことをコメントしていただきました。パイは変わらなくて、多様化したんだと思います。ただ、その多様化したものをよいと思える感性が衰えていってしまうので。

次回もこの路線で寄り道します。(笑)

ウッソ様
おはよう御座います。

最近の曲だと思うのですが本当にハードロックの流れを感じます。
最近の曲は聴く気にならないのですがこれなら好きになれそうです。
ギターの音が枯れていていいですね。勿論演奏も上手ですが。

愛新覚羅

愛新覚羅さま、いつもコメントありがとうございます。

演奏は初心者っぷりを発揮してしまいました。もっと煮詰めてアップするようにしたいのですが、そうするとブログの更新が滞ってしまいますし。心の負担にならない完成度と更新頻度を目指します。

最近の曲でも好きになれる曲と思っていただければ、うれしいです。

おお、また動画!
活動されてますね?
この曲は初めてですが、 B'z に似てるな~と思いましたよ。

PRSの音なのか、LINE6なのか、音の立ち上がりの良さに耳を奪われました。
同じ設定で、別なギターの音も聞いてみたい様な気がします。

この動画、後ろのドアが斜めに映ってるので、異次元空間にいるみたいです。
狙いました?(笑)

rimixさん、いつもコメントありがとうございます。

今回、アンプをきちんと写そうと思ってカメラをセッティングしました。一緒に鳴らしてる音楽も今まではJS8で鳴らしてましたが、今回はステレオでCD鳴らしてます。一緒に写ってる細長いスピーカーも含めて5.1chサラウンドで鳴らしてますが、かえって音は小さいですね。

音の立ち上がりに関してはPRSだと思います。何故なら、今回もアンプセッティング今までと全く一緒ですから。(笑)パソコンにアンプつなぐのが面倒くさいのと、セッティングする時間がありませんでした。夕方録音してて、あまり遅くまで鳴らせなかったもので。次回こそは、こだわってみたいです。(とかいいつつ、クラプトン来日記念とかいうことになるやもしれません。先輩がオクで倍くらいになっているチケットとっていただいたので。)

こちらにも失礼します♪
ハードロックテイストがある曲でカッコ良いですよね!
関係無い話かもしれませんが、ある音楽サークルのセッション会の課題曲で
GUMI / 天ノ弱
http://www.youtube.com/watch?v=odHuzm-XLxg
というのを覚えた事がありまして、
この曲に近いニュアンスを感じました!

最近の歌にはうといのですが、ハードロックテイストでポップな曲はとっつきやすくて
嬉しいですね♪

怒無さん、コメントありがとうございます。

リンク見ました。ボカロ曲ですね。確かにハードロックテイストとボカロは相性いいですね。雰囲気似てますね。

話しは変わりますが、ブラックレーベルソサエティのCD+DVD買いました。サザンロックってこんな感じですか?CD聞きながら熟睡してしまいました。テンポが遅くて、ザックのボーカルがお経みたいに聞こえます。
 オジー時代のザックに戻って欲しいです。

ブラックレーベルソサエティ、僕もCD買ったりライブ映像見たりしましたが、
ガツンときませんでした…

ご存知かも知れませんが、サザンロックの影響を出した
ザックのバンドで「Pride&Glory」というバンドがあります。
アルバムは一枚しか出していませんが、
このアルバムは僕大好きです!

ウッソさんもたぶん気に入って頂けると思いますよ♪

怒無さん、いつもコメントありがとうございます。

プライドアンドグローリー、さっそくアマゾンでポチしました。
また、サロンでオジー談義、ザック談義しましょう。

「銀魂」、娘がよくテレビで見てて、いつのまにか
私も好きになりました。
こちらでは、夜の6時にやったんですが、まぁー なんと!
という内容でしたね(#^.^#)
でも、かなりおもしろかったです。キャラもエリーとかジャスタウェイとか
変ですよねぇー
で、選曲!いいです♪
確かにギターをフューチャーした曲、よく使用してましたものね。
とっても良い音です(^O^)/
終わりがピタッ!ってかっこいい!

MIKIさん、いつもコメントありがとうございます。

銀魂はほんと、深夜枠のアニメだと思います。夕方6時とか教育に悪いです。
銀魂のプロデユーサー?が競馬の馬主さんで自分の馬の名前が「ジャスタウェイ」だそうです。去年、競馬のニュースで銀魂の話題が出てました。

選曲褒めていただいてありがとうございます。ちゃんとソロでライトハンドしてるところが気にいってます。SPYAIRはもう1曲「サクラミツツキ」という曲も提供していてこちらはライトハンドでスタートします。こちらは春に動画アップを目指してます。

最後のピタッと止まるところは狙ってました。最後まで動画見ていただきありがとうございます。

こんにちは

この曲は知らないですが 娘は知ってるはずです
ところで バッキング16ビートえ難しそうですね

しかし楽しそうに弾いているのがよくわかります!!!
ナイスプレイです

ところで こんなアンプ持っているのですか でかっw
しかも JS-8かJS-10もあるのですね
いやー ギターの環境とてもよくて マジでうらやましいー!

ドキドキ感さん、いつもコメントありがとうございます。

バッキングの16のところがこの曲挫折するポイントです。ほんとは1年前くらいにチャレンジしてたんですが、16のところで挫折しました。今も全然弾けてませんが。。。

褒めていただきありがとうございます。ギターを弾いてるときはほんとに楽しいです。
(笑)

このアンプこのサイズにしてはたぶん最安値やと思いますよ。なんせキャビネット、フットペダルまでいれて10万円はかかってないはずです。問題は70キロあることと、置く場所、鳴らす場所が確保できるかだと思います。

こんなにギターの環境がいいのに、sonarを使いこなせないのが残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/54632896

この記事へのトラックバック一覧です: SPY AIR サムライハート(some like it hot):

« 銀魂BEST3 前ふりです。 | トップページ | E.clapton 来日記念 Cream 「crossroads」 cover »