フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« RATT 「LAY IT DOWN」 COVER | トップページ | ランディローズの命日 »

2014年3月11日 (火)

crazy train 85% 練習中です。

2月から更新が滞ってしまいました。

忙しかったのも理由です。

土曜日、名古屋で飲み会。

翌週水曜日、クラプトン大阪公演+打ち上げ?と称した飲み会。

その翌日、福岡で飲み会。

その翌々日、薩摩さんでギターサロン参加。

その翌々日、東京出張。

しかし、本当の理由は違います。

薩摩さんで知り合いになった方やブロガーさんたちの言葉に非常に考えさせられました。 「できるようになるまで練習する」とか 「弾きこむ」という言葉をよく聞きました。結構、みなさん、体育会系。40過ぎて部活に入った気分です(笑)

ということで今、この曲を弾きこんでます。

忙しい日でも、3から4時間は練習してます。今回アップした音源は3月5日に練習の記録として録音してました。今までなら、すぐブログにアップしてたのですが、「弾きこむ」ことが目的なのでアップしてませんでした。ちょっと間隔が開いてしまったのでつなぎに結局アップしてます。(涙)

もう、できないところは把握できてて、そこのスピードアップをメカニカルにやるだけです。 できないところは、

1、1番のサビのオブリ

2、2番のサビのオブリ

3、3番のサビのオブリ(今回弾いてません(涙))

4、ギターソロの終わりのハンマリング上昇フレーズ です。

この4か所が100%でできるように練習してます。

100%のとき動画にアップしようと思います。

話は変わりますが、現在マイケルシェンカーが日本ツアーしてます。薩摩さんメンバーはマイケルと写真撮影された方もいたりします。(ツアーおっかけてます。)また、シェンカー来日に合わせて、マイケルシェンカーなりきりコンテストがギターメーカー主催で行われますが、決勝に薩摩さんメンバーのうち2人が選ばれました。薩摩さん、ギターの松下村塾みたいです。

僕は6月のEXTREMEのチケットを東京、大阪、合計6枚購入しました。

僕も含まれますが、周りにこれだけ熱心な人が多いと、モチベーションは上がりっぱなしです。

« RATT 「LAY IT DOWN」 COVER | トップページ | ランディローズの命日 »

演奏音源」カテゴリの記事

コメント

ウッソ様
おはよう御座います。

ギターの上手いウッソ様でも1日3~4時間も弾かれているのですね。
下手な私が1日30分ですから近づける訳ありませんね。
猛練習の後のアップが楽しみです。多分私には85%でも100%でも
同じに聞こえるでしょうけど。

愛新覚羅

ウッソさん、すごいモチベーションですね。
まだまだ伸び代がたくさんありそうなのがうらやましいです。
私は何というか、衰えるのを防ぐための練習って感じですので(^_^;)

弾きこむのって大事ですよね。もう「弾ける」と思ってからのその先が、実は長かったりしますから(笑)。

aishinさん、コメントありがとうございます。

弾きたい曲が多すぎて、時間がどれだけあってもたりません。
仕事してる時間、移動してる時間、ごはんの時間以外は全てギターに費やしてるかもしれません。テレビもつけてるだけでほぼ頭には残らないです。

猛練習して上手くなってたらいいんですが。

JOEさん、いつもコメントありがとうございます。

伸びしろあって欲しいです。
よくギターを2から3日触ってないと練習したことを忘れるなんていうブログ見ませんか?寝る直前までギター弾いて、起きてギター弾くと12時間以内に弾くことになって、確実に前の日の内容にプラスできる気がします。

この曲、音作りが難しいですね。マーシャルの1959+MXRのdistotion+、フライングVが正解みたいですが、tubeではレスポール使ってる映像もありますね。僕のザックモデルで同じ設定にすると歪み過ぎて別ものになってしまって。JOEさんはワウの半開きを使われてましたよね。あ、今回はJCM800+OD1というザック仕様の音設定です。

みなさん、口を揃えて言われる「弾きこむ」ことの重要性。「弾きこむ」とブログ更新が伸びるのが問題です。。。

これだけ弾けても1日3−4時間の練習が必要なんですか?
私、甘いですかね、甘いですよね。
でも、これだけ弾けててももっと練習が必要なんて、、、その根性が素晴らしいです。
怠けそうになったらウッソさんのブログに来て自分に活を入れようと思います^^

Sayoさん、コメントありがとうございます。

Sayoさん、勘違いされてると思いますよ。(笑)
今回、JS8というギタートレーナーで録音したのですが、僕のギターの音が小さくて、本物のランディローズのギターがかなり大きい音です。ランディの演奏が上手く聞こえる原因その1です。
もう一つ、スピードが原曲の85%です。どの曲もそうですが90%を超えてくると1%上げるたびに別の世界に連れて行かれます。

薩摩先生をはじめ、まわりにギター上手い方が多いので、僕は初心者であることをいつも再確認させられてます。みなさん、ものすごい時間をギターに費やしてます。だから部活動みたいなノリなんです。(笑)

この曲は私も下手ながらやりましたよ

このリフはゆっくりの方が難しいかもw

しかし周りに刺激されて毎日そんなに練習しているとはよい環境ですね
というか 出張多そうですがギター持って行ってるのですか?

しかしこの音厚みがありますが コーラスかハーモニストですか?
ザックワイルド版 クレイジートレインみたいな良い音だし 
テンポアップしても問題ないのでは?

ドキドキ感さん、ありがとうございます。

実は100%でも出来るのは出来るんですが、本文に書いた4つのポイントをごまかしてしまいます。そこの弾きこみをしてます。。。

このペースで練習はじめて丸2年経過してます。最初の1か月は16分音符テンポ40からはじめて70くらいまで上げるのがやっとでした。今でも新しいフレーズの練習はテンポ40からはじめてます。

ここだけの話、出張先にもギター置いてます。全然ここだけの話になってませんが。
一応、そんな無茶ができる立場なので。

音はJCM800のアンプモデリング+bossOD1のモデリングをマルチで作ってます。まさにザック仕様ですが、これでレスポールつなぐとめちゃくちゃ歪むんですよね。昨日、いろいろバランス試してましたが、ランディに近づけるならばパッシブピックアップじゃないと無理です。

テンポアップ出来るように頑張ります。

私2年前までよく出張していましたが ギターは持っていかなかったですw

ランディーの音 アンプは ほぼクリーンで エフェクターのディストーションだけで歪み作っているようですよ

ギターソロ終わり あそこは私も適当です
練習頑張ってください

ドキドキ感さん、コメントありがとうございます。

置きギターは3本、3か所においてます。peavyのアーム無とスタインバーガー、ワッシュのN2です。

ランディーの音、アドバイスありがとうございます。昨日は逆に、ディストーションをブースターにしてました。
ギターソロ終わり難しいっす。頑張ります。

さすがですね〜、
僕のなんちゃってtrainとは一味違いますね。
90%を超えると別世界っていうのは本当にそうですね。
ASIAもそうでしたがちょっと時間をかけてなんとか引き上げたいですね^ ^

みにみにさん、コメントありがとうございます。

僕のもなんちゃってtrainですけど、原曲にかぶせてるので雰囲気出てるだけです。
一応、薩摩先生のDVD見て練習しました。メインリフの2つ目と3つ目のコード、小指で1弦を鳴らしてます。
案外ギターソロは弾けました。特に最初のライトハンドはエディのパターンより簡単です。ほぼ左手のトリルだけなので。
曲者は3番のサビのハーモニックスです。1番、2番と別の音なので忘れがちでした。
案外、ここまでが早くコピーできたので飽きる前に100%にたどりつけそうです。

ぐわああ、本文よんで、演奏きいてテンションあがりました!

わたしなんか21時くらいから2時間くらい弾いてやった気になってるのに(しかもビールのみながら)、さすがです

いまは基礎練習みたいなもので、そんなに難しくない課題曲ばっかりやってますが
私も基礎トレ一区切りしたら生活の配分かえてまじめにやってみようかしら・・

と盛り上がりました

ついに、…トレインですか。
やはりメジャー所は抑えたいですよね。
他のブロガーさん達がコピーしてたので、知ったのですが、
やってみたくなるリフですよね~(笑)

「弾き込む」これ重要だと思います。
良い環境にお住まいですね。

Maggyoさん、いつもコメントありがとうございます。

仕事が7時に終わって、30分で家につきます。ごはん食べて、かみさんとちょっと話して自分の部屋に引きこもり。(笑)
最短8時くらいから練習できます。2時間くらい練習して、飲み物をとりに行ったときにまた、ちょっとかみさんと話します。もう結婚して18年くらいなので、かみさんもなにも言いません。
それからまた、2時間練習して寝ます。

いろいろ犠牲にしてる気がするのでMaggyoさんにはおすすめ出来ません。時間よりは毎日続けるほうが重要ですよね。
基礎トレ終わっても楽しいブログを期待しちゃいます。

rimixさん、いつもコメントありがとうございます。

rimixさんにはぜひジャクソンでこの曲を弾いて欲しいです。
ランディローズは、結構基礎的フレーズが多いです。ヴァンヘイレンとかラットとか微妙に後なのでプラスアルファが多いですが、ランディはそのまま教則本にのってそうなフレーズが多いですね。

rimixさんからも「弾きこむ」が出ましたね。
みなさん、弾きこむ重要性を言われるのでやっぱ重要ですね。

環境はほんと素晴らしいです。薩摩さんで会った人はフェイスブックでも友達だったりします。である人がフェイスブックに「今からインギー練習します」。休日の朝9時です。
中学の部活みたいです。

「ギター界の松下村塾」www

ussoさんのモチベーションには頭が下がります。

スピードを落としてコピーするのは本当に効果的やと思います。
「急がば回れ」です。

何曲か100%で弾けたら、後はそれまでとは比べ物にならないくらい次々と100%までいけると思います。

僕は弾けない曲を後回しにして、もう何年もたちます・・・。

morlyさん、いつもコメントありがとうございます。

いや、マジにアマチュアギター会の松下村塾やと思います。
師匠のDVDは教え方も上手いですし、実際弾けるようになっていくのが凄いです。
僕が練習してるのもほぼ薩摩先生のDVDの曲です。

多分、テンポ40で4分音符なら、だれでもついていけて弾けますよね。
地獄のメカニカルトレーニングをすることによってそのテンポを上げていけてる気がしてます。目標はテンポ200の16分音符で右手が動くことです。今は弦移動無しでテンポ160の16、弦移動入るともっとダウンしてると思います。なんでこのテンポがアップすれば一挙に100%で弾けていくようなのかなと思ってます。

morlyさんの弾けない曲ってそんなん存在するんですか?インギーでも余裕そうですけど(笑)

すごい!気合いはいってますねー
入魂する曲を決めることは大切と私も思い、今は移民の歌です。^^;
薩摩さんのお噂は以前より聞いてますが、お店でご本人と
お仲間に会えたら、上達の道筋が見えて、やる気まんまん!になるのでしょうか。
でも、そのやる気を練習時間に変えて実行しておられるウッソさんがすごいです。
私も時間ひねくりだして練習してますが、ウッソさんほどではありません。
今回のウッソさんのブログで私も元気でました(^O^)/

MIKIさん、いつもコメントありがとうございます。

練習時間だけはしっかりとってるんですが、効果的かというとただの暇つぶしかもしれません。移民の歌のリフが弾けるかというとやっぱり難しいですし。

薩摩師匠は関西在住の方は一度、あって見られることをお勧めします。ギターはもちろん上手いんですが、だれでもウエルカムな雰囲気なんです。全国からギタリストがリアル薩摩を見に来てるみたいですよ。僕も少し常連っぽくなってますが、みんなギター好き(しかも遙かに上手い人ばかりです)。

MIKIさんの姿勢が一番多くの人に元気を与えていると思います。限られた時間を有効利用しなくてはいけないのが社会人ですよね。今週も頑張りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/55322756

この記事へのトラックバック一覧です: crazy train 85% 練習中です。:

« RATT 「LAY IT DOWN」 COVER | トップページ | ランディローズの命日 »