フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« ランディローズの命日 | トップページ | 今後の予定 »

2014年3月21日 (金)

春畑道哉「NEXT SEASON」 85% COVER

51mkz8q4ml__sl500_aa280__2

はい、コメントの予想通り、「春ちゃん」こと春畑道哉さんのカバーです。

春畑さんはチューブのギタリストです。チューブって夏のイメージあるでしょ。

ソロ作品も出してて、歪み系の音にピッキングハーモニックス、アーミング、ライトハンド、スウィープなどひきたおしてます。

「青いコンバーチブル」というこのブログタイトルも実は春畑道哉さんの曲から拝借してます。(僕の車が青いコンバーチブルというのもかけてます。)

師匠が「この曲はチョーキングとヴィヴラートの練習やねん」と言われてました。

実際、練習し始めたころは指先の皮がむけるほどでした。1966709_495929683844470_126780379_n

でも、録音したときにはミスしないように演奏するのが精一杯でヴィヴラートって何って感じになってしまいました。(涙)

ほんとはカスタムショップのストラトを使うべきなんですが、今、師匠のところにおいてて手元にありませんでした。PRSで一回録音したんですが、スイッチングはこっちのほうが楽なのと、高音が出るのと、春らしい色ということでこのギターに。

今回、スイープに初挑戦しました。2弦、3弦、5弦スイープは地獄のメカニカルトレーニングから毎日練習してます。なかなか、テンポアップできないのですが、違和感なく入れました。

この曲は「万感の想いを胸に」みたいな感じしません?

« ランディローズの命日 | トップページ | 今後の予定 »

演奏音源」カテゴリの記事

コメント

ウッソ様
こんばんは。

ついうっとりと聞き惚れてしまいました。
曲名は知りませんがメロディーは知っていました。
メロディアスな曲ってごまかしがききませんから緊張
しますよね。
私も実はひと月おいて5月の演奏披露用にメロディアスな
曲を練習しています。多分ウッソ様の知らない曲なので
ごまかしが利きます。(笑)

愛新覚羅

aishinさん、いつもコメントありがとうございます。

メロディアスな曲はおっしゃるようにミスが目立つので避けてましたが、この曲は楽しくてコピーしてしまいました。次回からはじゃかじゃかした曲に戻そうと思います。

5月にアップ予定の曲をもう練習されてるのですか?弾きこむ期間が長いのでaishinさんの演奏は安定されてますよね。
4月のアップも楽しみにしています。

褒めていただきありがとうございました。

やはり春畑さんでしたか(笑)。
ウッソさん、ビデオアップのたびに上達されてますよねぇ。スゴいな。
特に速弾きはさすが「地獄の特訓」をされているだけあって、指の動きがスムーズですね。

これ、良い曲ですね。ウッソさんの万感の想いを感じます。
スィープ前の気合い入れる咳払いも好きです(笑)。

JOEさん、いつもコメントありがとうございます。

ヒントの出し方がべたすぎました。春ちゃんでした。
上達してますか?自分でも上手くはなってる気がします。
今回、音もこの曲用に作りました。ディレイとコーラスかけてます。1回録画したのを聞いて、ディレイとコーラスがあんまりよくわからなかったのでちょっと強くしたんですが、まだまだでした。(涙)結構コーラス臭するなと思ってたんですが。

この曲はいい曲ですね。歌でいうところのサビが終わるところでピッキングハーモニックスが入るのですが、それを弾いて「うるっ」としてました。この動画では入れれてません。

いつもありがとうございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

すごいなぁ〜・・・聞き惚れてしまいました。。。
入学式というよりも卒業式に似合いそうな哀愁ただよう曲ですね。
こんなふうにギターが弾けるウッソさんがただただ羨ましです。
ギターを始めるって、今まで知らなかった曲にいっぱい巡り合えるのもうれしいですねー。

TUBEは知っていましたが ギタリストのこの方を認識したのは最近です
インストソロアルバム出すほど 弾きたおすというのは意外でした

やはりビブラートやピッキングハーモニクスって 曲を弾ける余裕があるこそ
できるものだと思いますから 練習あるのみでしょうが
この指の皮のむけ方が その練習量わかりますよ

2:30過ぎの3本弦スイープ 少しリズムは乱れていますが
音がクリアなので驚きました 私はノイズ出まくりですw

テクニカルな曲ではなく こんな曲弾きこなすのもカッコ良いと思います!

Sayoさん、いつもコメントありがとうございます。

Sayoさんもすぐ出来るようになると思います。
85%のスピードしかできないのが練習しないといけない理由です。
メロディラインだけなら100%でも弾けるんですが、途中のソロみたいなところがついていけません。6連符で上昇していくところなんですが、原曲のテンポは130くらいなんです。似たようなフレーズを1年練習してますがテンポ110で壁にあたってます。でも2から3か月前はテンポ100くらいが壁でした。
どうしてもギターは練習の成果の返りがタイムラグがあるのでゆっくりすることが重要だと思います。

ドキドキ感さん、いつもコメントありがとうございます。
春ちゃんご存じありませんでした?春ちゃんしかもエンドースがフェンダーカスタムショップなんです。春ちゃんモデルカスタムショップであるんですが、80万円台!!!いや、こんなん買いません。買うならやっぱりサーギター。

スイープですね、遅いからクリアに聞こえるだけではないかと、テンポ上げるとノイジーになっていきます。リズムも乱れますけど。今の限界です。スイープは後2回やっててそのフレーズがとても楽しかったです。

たまにこんな系統の曲も楽しいですね。あー6月のエクストリームに備えて来日記念デカダンスでも練習してみます。(挫折するかもしれません)

めっちゃイイ音してますね・・・。

ゆっくりでも着実に上達してるのがわかります。細かい譜割りとかもしっかり理解できますもんね。

みなさんの動画を見させてもらって、みなさんそれぞれレベルアップしてるのが分かって、非常に羨ましいです。

ボキも負けてられません!が、なかなか忙しい!時間がヽ(●´ε`●)ノ ホスィ

ウッソさんも春畑氏やってるんですね。
こんなにスゴイ人だと知ったのは、
薩摩さんの動画を見てからでした。
TUBEのイメージからはとても想像がつきませんでしたね。
スイープお見事です。
練習の成果ですね〜^ ^
僕ももっと練習したいのですが、
何しろ時間が…^^;

Morlyさん、いつもコメントありがとうございます。

音よかったですか?ちょっとフュージョン風にコーラスかけてみました。
この曲2週間くらいですが、ずっと弾いてたのは弾いてました。特にこの撮影の2日前からこもってかなり練習したんですよ。

で昨日、土曜日は薩摩先生のところでギターサロンに参加。解散したあとも朝3時まで飲んでました。。。ギターサロンではこの曲3人くらい弾かれて人気曲でした。

社会人になってから趣味をするのはやはり時間がとれることが前提ですね。僕もここ2年で時間に余裕ができるようになったので練習はじめた次第です。

みにみにさん、いつもコメントありがとうございます。

一応春ちゃんのベスト盤は前から持ってました。薩摩先生が春ちゃんすごく好きなのでその影響です。
スイープ褒めていただきありがとうございます。1回目はスイープしたフレーズですが、2回目3回目は結構フレーズの中に溶け込んでて好きです。

昨日薩摩ギターサロンに参加してきました。もう常連の1人とかしてますが、はじめての方も何人かおられました。遠くはヴェトナムから、国内でも千葉からこられてました。僕もたいがい80年代好きを自負してましたが、来られる方の熱意には負けます。みにみにさんも1泊予定でぜひおいでください。絶対楽しいと思いますよ。

おーっ!素晴らしい演奏ですー
なにやら風格漂ってますよ。ギターの音も素敵!
春畑さん、時々話題に出るので、誰だろう?と思っていたんです
チューブのギターさんなのですか!教えてくださり、感謝です♪
スウィープ!
エヘンと咳払いして…(*^。^*)
すごいですね、日々の練習の成果だと思います。
練習は裏切らない。私もがんばらねばー(^O^)/

どこかで聞いたことある~と思ったら、最近本人の動画を見てました。
当然、チューブのギタリストとは知らず、上手いな~プロかな?なんて…(^^ゞ
(失礼なヤツですよね?)

演奏を、じっくり堪能させていただきました。
このまま弾き込めば、完璧じゃないでしょうか?

MIKIさん、いつもコメントありがとうございます。

春畑さん、いがいに知名度低いんですね。チューブはあれだけ有名なのに。
演奏褒めていただいてありがとうございます。
スウィープも早くなると左手と右手がばらばらになってきます。
ばらばらになってくるのは普通の速弾きと一緒です。

関西もあったかくなって春になってきましたね。

rimixさん、いつもコメントありがとうございます。

春ちゃん知名度低いですね。プロ野球の音楽の「Jaguar08」が他に有名ですね。イントロはbark at the moonを彷彿とさせる16刻みのリフからスタートでひきたおしてます。

この曲も飽きるまで弾きこんでみますね。(飽きるのめっちゃはやいんですが(涙))

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/55460845

この記事へのトラックバック一覧です: 春畑道哉「NEXT SEASON」 85% COVER:

« ランディローズの命日 | トップページ | 今後の予定 »