フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« crazy train 85% 練習中です。 | トップページ | 春畑道哉「NEXT SEASON」 85% COVER »

2014年3月19日 (水)

ランディローズの命日

3月19日はランディローズの命日です。

タイムリーなことに、薩摩先生が「4分弱でCRAZY TRAINを弾いてみよう」

という動画をアップされてました。

メインリフの小指でオクターブ上を押さえること、

6弦の3フレットから4フレットのハンマリングなどわずかな細かい点ですが、より本物らしく聞こえるポイントが解説されてます。

僕が練習してる曲はかなり薩摩先生の「完全制覇」シリーズが多いです。(結局できなくて簡易化したりしてますけど)

明日か明後日に「春らしい卒業式に似合う曲」をアップする予定です。

(CRAZY TRAINの弾きこみは根性つきました。というかもう飽きてしまいました。根性無しです涙。)

この曲も薩摩先生のDVD仕込みです。「春らしい」というのが思いっきりヒントです。今考えるとバンドは「夏」のイメージなんですが。

左のほうに読んでるブログの紹介をさせていただきました。この中でHOLYさんが今週の日曜に行われた「マイケルシェンカーなりきり」で準優勝されました。凄すぎます。

今週土曜に薩摩先生のお店で飲み会、間違えましたサロンが行われます。薩摩先生にリクエストをしながら、鉄板焼きでお酒を飲むという会です。今回は海外はヴェトナム!から、国内では千葉から参加される方がおられるそうです。どれだけ世界が広いんですか。僕も参加予定です。

« crazy train 85% 練習中です。 | トップページ | 春畑道哉「NEXT SEASON」 85% COVER »

音楽」カテゴリの記事

コメント

春(ちゃん)らしいぞ・・・。

同じ曲ばかり弾くと飽きるモンです。でも違う曲を挟まずにそればーっかり弾くことで見えてくることもあります。

ンなこという僕も10回連続が限度ですがww 弾いてる最中に違う事考え出すんですよねぇ・・・。 集中できてる時なんかはドーパミンが溢れる出てくるんですけどねぇ。ランナーズハイというか。

左下のリンク見ました。うれしはずかしです(*´ω`*)ありがとうございます。

morlyさん、いつもコメントありがとうございます。

いきなり答えられてしまうなんて(笑)。正解です!

コピーしてる間はドーパミンあふれてるんですが、ある程度、最後まで行けるようになると別の曲を考えてしまいます。。。。いや根性無しなんです。できないところは16か6連のところが多いのでメカニカルトレーニングの一つにしてコツコツ練習していきます。

すいません、なんかmorlyさんの紹介だけ主観だけで書いてます。しばらく「君に届け」にはまってたので(ブルーレイボックス4回繰り返し見ました。)。

ウッソ様
こんばんは。


薩摩先生のレクチャーはゆっくり話されるので解りやすいですね。
お話されていることは解るのですが指はついていけませんが(笑)
卒業にちなんだ曲楽しみです。
私は卒業といえばサイモン&ガーファンクルしか知りません。

愛新覚羅

aishinさん、いつもコメントありがとうございます。

薩摩先生のレクチャーはわかりやすいし、教え方も上手いですよ。
CRAZY TRAINのソロのはじめはライトハンド奏法で始まります。
まずは左手をずっとトリルできるように練習します。そのあと右手を雰囲気に合わせてタッピングするだけです。

卒業は特に関係ないのですが、卒業式に流れてそうな気がします。今回ギタリストのソロ作のコピーですがバンドはaishinさんも必ずご存じかと思います。

もう少し練習します。

3月19日が命日でしたか。もっと多くの演奏を聴きたかったです。

ところで薩摩先生、スゴイ方ですよね。
なるほど、リフの2回目は1弦の音も入ってたのでしたか。勉強になります。
「春らしい曲」が誰の曲なのかは、私も何となく分かりました。このブログのタイトルからして「春らしい」ですものね(笑)。

ブログリンクでの詳細なご紹介をありがとうございます!
・・・でもテクニックはスゴくないんですけど(^_^;)

JOEさん、いつもコメントありがとうございます。

ランディローズなくなって32年だそうです。もう十分クラシックロックなんですが。いまだにコピーする人が後を絶たないのはやはり名ギタリストなんですよね。

1弦の音は他の曲でも結構多いパターンみたいです。I don't knowのローコードのAも小指で1弦と2弦の5フレットを加えてオクターブ上も鳴らすとのことです。

JOEさんにもばれてしまいましたか。今回の曲は3弦スイープが3回登場します。スイープは1年前から練習してて、曲にあわせたら案外弾けそうだったので面白くなってコピーしてしまいました。

ブログタイトル曲も1年前くらいにコピーしたんですが、いずれ車の写真とともにアップしたいと思います。(今月、車の車検でサーギターが1本買えるくらいかかってしまいました。初めてのの車検なのに。。。)

ステキな先生に教えて頂いてるんですね。羨ましいです。最後の「ランディ・ローズを偲びながら弾いてみましょう」に大きな愛を感じます。サロンでの飲み会とかも楽しそう〜!
次回の春らしい曲も楽しみにしてます♪あ、それと、読んでるブログの中に入れて頂いてありがとうございます。アコギ+歌・・・ははっ(;´∀`)

Sayoさん、いつもコメントありがとうございます。

薩摩先生に直接教えてもらったことはないんです。いつもお好み焼き焼いてもらってます。ぐるなびとかで大阪の薩摩で検索するとギタリストにはたまらないお好み焼きやと出てきます。(笑)全国に500人くらい自称弟子がいますが、僕もその一人かと。
サロンでの飲み会の様子はyou tubeにアップされてます。実は僕も顔出しで写ってます。
アコギの弾き語りは僕のリクエストです。よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/55433773

この記事へのトラックバック一覧です: ランディローズの命日:

« crazy train 85% 練習中です。 | トップページ | 春畑道哉「NEXT SEASON」 85% COVER »