フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« TOTO 大阪公演 | トップページ | Philip Bailey & Phil collins 「Easy lover」 »

2014年5月 8日 (木)

地獄のメカニカルトレーニング「1本弦でGO!」

すいません。ひさしぶりの音源アップになってしまいました。

ちょっとNEXT SEASONで燃え尽きた感がありまして。

いや、遊んでました。4月10日に第3次スーパーロボット大戦というゲームが発売されまして。

これに約180時間費やしてました。でエンディングまでやり遂げました。

もともとガンダムとかロボットものは大好きで。ちなみにウッソという名前もガンダムの主人公の名前です。

今回、新機能が搭載されてました。これまでは戦闘シーンになるとスーパーマーケットで流れるようなBGMが流れてました。もちろんそのアニメのオープニングテーマです。著作権の問題で原曲はつかえないみたいです。それがPSVITAだと自分で録音した音楽に変えられる機能がついているわけです。もうこれはめちゃくちゃ楽しいわけです。例えば、ガンダムseed destiny。これケミストリーがオープニング歌ってます。

この曲です。(ちなみにこの曲アコギバージョンもあってスパニッシュ仕上げです。)

で、ギターの練習約3週間さぼってました。。。。。。。

初心に戻って地獄のメカニカルトレーニングしてます。

曲の練習はいくつかしてるんですが、どれも時間がかかりそうです。たぶん、男性デュエット曲が一番に仕上がりそうです。

で、日ごろの練習をアップしてみました。

地獄のメカニカルトレーニング「1本弦でGO」です。

このフレーズもう1年は弾いてるはずです。

最初はテンポ40からスタートしました。テンポ100まで上げるのにどれくらいの時間がかかったかわかりません。次の関門は120でした。で今は150くらいまではこれくらい弾けるようになりました。(動画の100%が170なので90%だと153くらい。)

自転車に乗る技術は一度覚えると忘れないそうです。ギターもおんなじかもしれません。

約3週間のブランク+ワイングラス3杯飲んで弾きました。

1本弦で有名な曲はハイウェイスターです。おまけに有名フレーズだけ弾いてみました。

努力は無駄になりません。

« TOTO 大阪公演 | トップページ | Philip Bailey & Phil collins 「Easy lover」 »

演奏音源」カテゴリの記事

コメント

ウッソ様
おはよう御座います。

アニソンも練習になるのですね。
こんなすばらしいフレーズがあるとは知りませんでした。
でも40、90、120となるとバッティングセンターの球速
みたいですね。さしずめ1本弦というのはストレートの
ことだと思いました。

愛新覚羅

PS Vitaに、はまってましたか(笑)。
私もPSPは持ってますけど、最近は目が疲れるのでゲームはご無沙汰です(笑)。でもちょっとVitaも欲しい・・・。
ちなみにガンダムは1作目の再放送で、はまったクチです(笑)。

3週間のブランクとワイン3杯でこれだけ弾ければスゴいですよ。
さすが1年練習を積んだだけありますね。

自転車みたいにギターも一度覚えたら忘れないとラクなんですけど、忘れちゃうんですよね。
近頃は覚える早さより忘れるスピードの方が速いので苦労してます(^_^;)

aishinさん、いつもコメントありがとうございます。

アニソンはゲームのつながりです。下の演奏動画は「地獄のメカニカルトレーニング」という教則本のフレーズになります。紛らわしい書き方でした。

そうですね1本弦ってストレートではありますよね。これに弦移動が加わった途端スピードがさがっていきます。特にペンタトニックの1本で2回ピッキングするパターン。いかに弦移動がスピードを落とすかわかります。

地獄のメカニカルトレーニングは運指が少し複雑なので、これを練習してるとhighway starは弾けるようになります。highway starはあんまり練習してないんです。

Joeさん、いつもコメントありがとうございます。
PS VITAも4月10日に一緒に買いました。最近のゲーム機はダウンロードコンテンツも後から買わされることになってます。でもsonyのために貢献しました(笑)
 ガンダムはご覧のようにちょっと露出大目です。最新のダブルオーとAGEは健全に戻りましたが。
 
 忘れるスピードはフレーズのことですか?でも指の動きとかは体で覚えてるので忘れないのではないでしょうか。
 JOEさんに褒めていただくと自信になります。ありがとうございます。

なーるほど、このフレーズもハイウェイスターと同じく
1本弦で移動しながら弾くのですねぇー
もっと複雑。
もつれず、きれいに弾きとげると、「やったぜ!」とドヤ顏になりそうな
きれいなフレーズです♪
ずーっと練習し続けている成果ですねー

MIKIさん、いつもコメントありがとうございます。

そうですね。1本弦のこのフレーズ練習してるとHIGHWAY STARのフレーズはそれなりに出来るようになります。地獄のメカニカルトレーニングは何冊か出ていてちょっとずつ違うのですが、「愛と昇天のテクニック強化編」というのはさらに難しい運指になってます。
 久しぶりにギターを弾くと左手の指先がじんじんします。涙。。。。。。

スーパーロボット大戦ですが!
懐かしいです。
今は進化して、攻撃の画面カッコ良くなってるんだろうな~

地獄のメカニカルトレーニング凄いですね。
1本弦でクラシカルなフレーズ…
真似してやってみましたが、出来ませんでした。
これぞ練習の成果ですね。
見習わないと…

rimixさん、いつもコメントありがとうございます。

スパロボ、面白いです。自分が見たアニメが出てくると萌えますし、知らないアニメはわざわざ、見たりします。アニメはもちろん日本の文化の一つですが、特にロボットアニメは日本ならではだと思います。昭和のロボット系は合体系が圧倒的に多かったんですけどね。コンバトラーVとかゲッターロボとか。
いやrimixさんならちょっと練習すれば弾けますって。3週間で180時間ゲームに費やしてしまった僕より、毎週ブログ更新されるrimixさんを尊敬します。というか21日で180時間って1日9時間やってた計算なんですよ。。。。。

ゲームやられてたんですか?
僕の場合はバイオハザード、サイレントヒル、メタルギアソリッドあたりでハマってましたが、
今はギターの練習ができなくなるのでやらない...
というか興味を持たないようにしています。
実は僕も最近久しぶりにハイウェイスターのトレタタの練習を始めました。
以前はすぐ手がつりそうになり弾ける弾けない以前の問題でしたが、
手の力が抜けてきたせいかようやく練習できる状態になってきました。
まだテンポはゆっくりですが、
ある程度テンポを上げてしまった方がやりやすいのかも?
いずれ克服してみせます。

みにみにさん、いつもコメントありがとうございます。

興味を持たないようにするというのはよーくわかります。僕2年間、ギターのみに集中してきました。その間、ほかのものに興味を持たないようにしてました。まあ、今回はちょっと息抜きというか。。。でも3週間休んでいいことありました。指の状態がよくなった気がします。左手の指先はギター弾いてないのに2回皮がむけました。ちょっと腱鞘炎気味だったのも気にならなくなりました。あと、右手のピッキングの力がよりぬけるようになった気がします。
 あーだこーだ書きましたが、やっぱゲームしたかっただけです。
ハイウェイスターは左手も問題ですが、まず右手がテンポ170で確実にピッキングできることが重要な気がします。ピッキングの粒が揃うとかなり弾けた気がします。お互い頑張りましょう。

速いですねー。さすが地獄というだけある。
でもきれいなフレーズですよね。なんだか切なくなりました(笑
3週間ギターに触らなくてもこれだけ弾けるというのはそれまで努力されてたんですねー。
私も見習おう(^^)
ゲームってハマる時はハマるみたいですねー。うちの夫もたまに朝までやってます。
でもそのエネルギーは他では使えないそうです(笑

Sayoさん、いつもコメントありがとうございます。

いや、そんな切なくなるようなフレーズちゃいますよ。
実は3週間の間、地獄のメカトレだけは続けようと思ってたんですが。出来ませんでした。
ロボットってなぜかはまるんですよね。確かにうちのかみさんもそのエネルギーを別のことに使えと言ってました。使ったもう一つの結果がギターだったりします。あとワインも。。。ブルゴーニュワインが好きで。最盛期には200本持ってました。

次回アップ曲だいぶ練習できました。どうやって録画するかに問題が変わってきました。

「地道な努力」これが一番大切で、そして難しいんですよね。
私も毎回コピーする際は、原曲を70~80%のスピードに
落として、徐々に元のスピードに上げていきます。
そうしている間に、仕上がり度も上げていき、原曲と同じ
スピードになる頃には完璧な仕上がり…になるハズなんですが(-_-;)
口で地道な努力といっても、自分では中々実践できてません。。。
ウッソさんを見習わなければ!

初代ガンダムを見た私としては この世界観どうも理解できませんでした
多分 間にいろいろとあり こうなったのでしょうね

そして1本弦・・・
これは持っていますがやっていなかったですけど
逆にゆっくりの方が難しいフレーズだと思います

なので あとワインをもう3杯飲んでやるくらいで
ちょうど良いかもです


はやちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。

地道な努力のために必要なものは、毎日ギターを練習するぞという気持ちと、ギター練習に使える時間だと思います。この3週間使った1日9時間という時間をまた、ギター練習に使おうと思ってます。アメブロのダンカンさんは先週1日12時間練習するという記事を書いてました。。。。。(実際は9時間だったらしいですけど)
 お時間がとれるように仕事が落ち着くのを祈ってます。

ドキドキ感さん、いつもコメントありがとうございます。

僕はターンAガンダム以外は全部見たと思います。初代ガンダムから35年経過してる(あれTOTOと一緒ですね。)その中で時代にあわせた変化をしていると思います。格闘ゲームが流行った当時のGガンダムは格闘ものだったりします。でも、最後のほうは大量殺戮兵器が出てきたり、後半に主人公機がバージョンアップしたりするのは変わってません。

ワイン後3杯飲んだら、それはボトル1本になります。翌日仕事だったのでこれで終了しました。

エクストリーム大阪公演、なんとかメンバー決まりました。ほぼ薩摩サロンの方々です。ちょっと安心しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/56106262

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄のメカニカルトレーニング「1本弦でGO!」:

« TOTO 大阪公演 | トップページ | Philip Bailey & Phil collins 「Easy lover」 »