フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« コピーする曲の選択 | トップページ | EXTREME 6月9日渋谷公会堂&6月12日なんばハッチ »

2014年5月28日 (水)

「she's the woman」 van halen cover

1af92ea16b14248e21bfeb16f64eff3d363
今回、スマホで録画しました。。。。。

前回、購入したsonyのレコーダー、USBで充電したままにしておいたら、

「バッテリーを交換してください」と表示されるようになりました。

1回しか使ってないのに。。。いきなりリチウム電池終了してました。。。。

録音しようと思ってたのに動揺してしまいました。とりあえず、スマホで録音してみました。。

今回、van halenに戻って来ました。王道ではありますが、マイナーな曲だと思います。

アンプシミュレーターいくつか試したんですが、いつも通り、歪み気味のアンプを選びました。初期のCDでは、マーシャルの59というあまり歪まないアンプだったらしいですが、今はもちろん5150です。昔のエディの音は中が抜けた気持ちいいオーバードライブだったのに対して、今は密度の詰まった音になってる気がします。もちろん使用しているギターの差もあるんでしょうけど。

この曲は細かくオブリガードが入ってきます。同じリフをずっと弾かせてくれないというか。次のオブリなんだっけと考えて弾いてます。

あまり写ってないんですが、今回、musicmanのゴールドトップです。このギターを購入してギターにのめりこみました。

動揺して残念な演奏ですが、お手柔らかにお願いします。。

« コピーする曲の選択 | トップページ | EXTREME 6月9日渋谷公会堂&6月12日なんばハッチ »

演奏音源」カテゴリの記事

コメント

ウッソ様
こんばんは。

左手も右手も映っていないので残念です。
いつも参考にさせて戴いているのに。
でも音は相変わらずいい音させていますね。
そのレコーダーは変ですね。普通は過充電しない
ようになっていると思いますけど。
クレームでなんとかなるのではないでしょうか。

愛新覚羅

aishinさん、いつもコメントありがとうございます。

確かに、右手も左手も写ってません。。。。すいません。動揺の現れですね。
今回、途中でカッティングがあるのですが、右手固い動きしてると思います。

レコーダー明日ソニーショップに持って行ってみてもらいます。
クレームまで行かなくても使えるようにしてもらえれば十分です(笑)

スマホ録画は卒業したいです。

バッキングはもうちょいコナれたいところですが、ソロは凄い滑らかですね!
確かに指使いを見たいです。

レコーダーは、「充電しっぱなし」ってよくあるコトですから、一回放ったらかしにしたところで使えないのはカナイませんね。
クレームじゃー!o(゚Д゚)っ 過剰にww

相変わらず良い音ですね~! 低音弦の響きが本物ヴァンヘイレンっぽいです。
演奏もお上手です。ホントにウッソさんの上達の早さはスゴいですw(゚o゚)w

ウッソさん、歌いながら弾いてらっしゃるんですね~。
楽しそうで癒やされます(笑)。

それにしても新レコーダー、心配ですね。早くもソニータイマー!?

Morlyさん、いつもコメントありがとうございます。

はい、おっしゃる通り、バッキングまだまですね。16の刻みなんですが、あるテンポからピックが弦に跳ね返される感じなんですよ。特に解放弦。びよーんびよーんと弦に跳ね返される感じです。カッティングもこれくらいのテンポだともうもたってる気がします。
ソロもミスばかりです。が、最近ピッキングのタッチは少し軽めにはなってる自覚はあります。ピックの先に弦が当たってるからか、抵抗が少なく感じます。

レコーダーは使えるようになればもういいです。ソニーの店員さん、いい人でしたし。

Joeさん、いつもコメントありがとうございます。

ところで、今ってそちらは何時なんでしょうか?朝早いのでは。さっそくコメントいただきありがとうございます。

今回、アンシュミ+リバーブだけです。あと、アンプのトーンはベースとミドルを12時くらい、歪みは80%です。最初ワウも使おうと思ってたんですが、なんか設定がうまくいかず今回はオミットしました。

口ですね(笑)。歌ってません。不随意運動ってやつです。勝手にもごもごいってます(笑)。集中すると口が開きっぱなし、もしくはもごもごするみたいです。(笑)

レコーダーはなんとかなると思われます。関西は結構無理なクレーム多いので穏便にします。最悪、普通のビデオ買うかもです。。。

こんにちは

この曲は知りませんでした
私もPLAY WITH MEの動画でのアンプシミュは5150です
良い音ですね

バンヘイレンでは簡単にコピーできる曲はないはず
練習大変だったのではないでしょうか

しかし色々ギターもっていますね
何本くらい持っているのでしょう?

ドキドキ感さん、いつもコメントありがとうございます。

音褒めていただきありがとうございます。正確には5150のアンシュミではないんですが、現代世代のアンプシミュレーター選びました。ギターも弦変えたばかりなので音いいですね。

ヴァンヘイレン、この曲は薩摩師匠の完全制覇でコピーしました。テンポさえおそければ、実はそこまで難しくはなかったりします。

ギター現在、11本所有してます。家出してるのが4本、1本、ジャック部の修理が必要なのがあって半年放置してます。。。

こんばんは、dog ussoさん。
レコーダー残念です。

でも、とても良い音ですね。
ハイポジションも伸びのある音で気持ちいいです。
歪み系に特に弱いので、うらやましいです(笑。

リンクをさせていただきました。
こちらのリンク一言書き添えるとおっしゃっていましたが、
今のままで結構ですので、そのままで、よろしくお願いします。

真夜中のギタリストさん、いつもコメントありがとうございます。

リンクありがとうございます。一言はなしということで了解しました。

レコーダー、今日ショップにもっていきました。修理ということでした。
この曲、スマホをアンプの上において撮ったんですよ。それで、たぶんアンプの振動を拾って低音がすごいことになってるみたいです。
この曲、まだ練習してますのでレコーダーが修理から戻ったらリベンジしてみたいと思います。最近、これ以外の曲も2,3曲van halenばかりコピーしてます。

この曲、と言うかエディの曲はどれもこれも難しくて
大好きな曲がたくさんあるのですが、私のレベルでは
コピーできないのが悔しいです。
その点、上手く弾かれてますよね~
惜しむらくはスマホの音だったんで、次回はレコーダーを
復活されて、さらにすばらしい演奏をお聴かせ下さい(^^ゞ

はやちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。

お身体の具合はいかがですか?体調悪いと何もする気がおきませんよね。

この曲はやちゃんさんなら出来ます。テンポ100くらいなんですよ。16の刻みなのでアップピッキング交じりになりますけど。あと、オブリガードは2拍とか3拍しかない短いソロだと思うと覚えるのも楽です。この曲は短いのも長所です(笑)

2番のオブリでアーミングハーモニックスが出てくるんですが、上手く出来ません。

レコーダー修理から戻ってきたらリベンジしたいと思います。
まだリフだけですけど、まさかのhot forうにゃむにゃに挑戦してます。(ソロで挫折すると思いますが。)

ウッソ様
おはよう御座います。

明日6/1は月一回のギター演奏を予定しております。
是非訪問下さいますようお願い致します。

愛新覚羅

いつの間にか…乗り遅れました。(^^ゞ

もう100%なんですね。
急激に上手くなってませんか?(゚д゚)!
弾き込めんで真面目に録音しましょう。(笑)

それにしても良い音ですね、エフェクターだけじゃ無い気がします。
ギターがしっかりしてるのではないでしょうか…
同じ設定で、私のギターを鳴らしたら、スカスカの音がしそうです。(^^ゞ

aishinさん、いつもコメントありがとうございます。

今回はどんな選曲なのか非常に楽しみにしております。

rimixさん、いつもコメントありがとうございます。

3週間、休んだのがよかったかもしれません。
無駄な力が少し抜けた気がします。特にピッキング。以前は弦移動すごい苦手だったんですが、ちょっとスムースになってるんです。なので、ペンタの上昇フレーズのテンポが20くらい上げれるようになりました。
 前からhot for teacherコピーしたかったんですが、リフまでは弾けるようになってました。ソロはまだコピー中ですが。。。

久しぶりのVHですね。
前回のコメントではないですが、
僕の実力からするとまだそんなにエディーに挑戦ってわけにもいかないので、
うらやましい限りです。
ところで今さらですがやっぱりエディーはカッコいい!
サミーヘイガーがあまり好きじゃないため、
デイブ脱退後のVHって有名曲しか知らないんですが、
先日サミー期のある曲の演奏を見ていて、
あれっ?この曲のギターめっちゃカッコいい!
そうなんです。
誰が歌おうが、曲調が多少変わろうが、
エディーのギターは変わらずカッコいい(^.^)
サミー期のVHも全部聴こうかな、
なんて今思ってます。

みにみにさん、いつもコメントありがとうございます。

みにみにさんはサミーだめでしたか。僕は5150が入口だったのでサミーのほうが好きです。5150まではフランケンでしたよね。スタインバーガーも使ってたりしました。
 薩摩サロンで話を聞いたのですが、5150という曲がエディの最難関曲らしいです。今、聞き直すとsummer nightsあたりも激ムズそうですね。この曲がスタインバーガーでした。サミー時代は3枚CDありますが、どれもいいですよ。ゲイリーシェローンもよくヴァンヘイレンに加入できたなと。
 みにみにさんもこの曲は弾けますよ。師匠のDVDはほんとにすごいです。(私は師匠の信者レベルです。)インギーすら弾けるような錯覚に陥らせてくれます。錯覚でしょうけど(笑)

音、ステキですね〜 スマホで録音とは思えません。
元の音がいいからなんでしょうね。私もこういう音をだしてみたいです。
でも、確かに指さばきが見られないのは残念かも???
レコーダー、日本でもこういう事あるんですねー。
こういうトラブルはアメリカくらいかと思ってました(笑
でも日本は保証がしっかりしてそうなので安心ですね。

Sayoさん、いつもコメントありがとうございます。

スマホで録画したのでもうなんか音だけはいってればいい発想でした。右手も左手も写ってないので動画として意味ないですよね。。。。van halenはアームとかライトハンドとか多用するので見てても面白いと思います。レコーダーが戻ったらリベンジです。

音ですね。やっぱvan halenモデルの音です。アーティストモデルこれ以外に、warrenモデル、nunoモデル、zakkモデルと3本持っています。(改めて書くとなかなか凄いギターたちです。)それぞれ、その人の音が出ます。ピックアップが一番関係するんでしょうね。nunoモデルとかどの曲弾いてもエクストリームの音になってしまいます。そういえば来週はエクストリーム東京、大阪公演おっかけの週でした。楽しみです。

プリティウーマンなら知ってるけど、この曲は知りませんでしたよー
おなかに応える低音弦の音がサイコーですねー!
アンプから音出してるからですか?
うわーっ!かっこいいなー!と思いながら聞いていたら、あっ!終わった!
終わり方がまたかっこいい!
レコーダー、私のは普通の電池式なので、とっくにあきらめて
常にACアダプタです(#^.^#)

MIKIさん、いつもコメントありがとうございます。

この曲は一昨年出たアルバムからの曲なので知名度はかなり低いと思います。去年の来日でも演奏してました。それを思い出しながらです。

アンプから出力してますが、スマホをアンプの上において録音したのでアンプのびびりが伝わって重低音になってしまってるかと思います。。

案外短いのがこの曲のメリットです。

なるほどAC電源という手もありますね。まだ修理から戻ってこないので練習してます。

おはようございます!
遅くなりました…皆さんの言われるように弾かれておられる姿が見えなかったのと、カメラの故障?はとても残念でした…(ー ー;)
しかしとても良い音を出されておられますね! ハーモニクスの音、ソロが特に良かったと思いました(^^) また楽しみにしております!

ゼファーさん、いつもコメントありがとうございます。

カメラですね。壊れて修理に出して戻ってきました。すると、前使ってたかみさんのハンディカムも旅行が終わり、役目を終えて僕のところに来ました。ソニーの音はいいんですが、広角すぎるのがなんとも。もう、3脚だけがよかった感じです。

明日、東京、木曜は薩摩サロンのメンバーとエクストリームライブ行ってきます。
11月にはMR.BIGも来る予定です。ゼファーさんもぜひ行きましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/56339445

この記事へのトラックバック一覧です: 「she's the woman」 van halen cover:

« コピーする曲の選択 | トップページ | EXTREME 6月9日渋谷公会堂&6月12日なんばハッチ »