フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« 物欲 妄想 | トップページ | 「wings」 春畑道哉 cover »

2014年6月19日 (木)

桃源郷エイリアン 90%speed なんちゃってteacher おまけつき

81iksbuwk6l_2

今回のワールドカップはグループリーグの時点から波乱が続出ですね。前回優勝のスペインがさっそく敗退決定。いよいよ明日は日本戦です。選手たちには楽しんでほしいです。

この曲もう1年以上練習しています。でもこの程度の出来です。ちなみにバンドは「serial tv drama」といいますが、すでに解散しています。。。。。。。。。。

銀魂のオープニングに使われていました。ちょうど歌舞伎町四天王編です。

もう最後の次郎長のシーンは本当に泣けます。

ギターは、killer2本目。キャンディアップルレッドです。ヤフオクで入手しました。ジャックが調子悪くて半年ほど放置してましたが、大阪espに持ち込んだら10分で修理完了してしまったという。

killerはほんとにネックの形状が僕にぴったりです。太くなく、薄くなく。1弦から6弦までの幅も若干狭い気がします。なので17フレットとかの5弦6弦にちゃんと指が届きます。ちなみにレスポールは届きません。。。。。。右手もブリッジがざぐってるのでボディに近いところで

結構、ソロはペンタだけで基本に忠実なんですが、エンディングのソロはストレッチがそれなりで。ストレッチはスピードについていくのが大変でいまだに90%くらいがマックスです。

おまけは「なんちゃってteacher」です。スピードは80%です。ソロもペンタを2か所で弾いてるだけなのに、なんですか。あのソロは。名演の一つだと思います。今回はソロの入口までで。

« 物欲 妄想 | トップページ | 「wings」 春畑道哉 cover »

演奏音源」カテゴリの記事

コメント

もうすでに完全制覇じゃないですか!
力もいい具合に抜けて、これでも100%でも弾けませんか?
ストレッチのところもキッチリ弾けてますやん。
スゴーイ ( ゚д゚)

killerのギターも凄く弾きやすそうですねぇ。うらやまシスト。

なんちゃってティーチャーの方も、バッキングはスピードに慣れるだけって感じですね。
Volを落としてクリーンにするの、
真空管アンプなら気持ちよく音色変えれますよぉ (ノ´▽`)ノ ⌒(呪) っと。

ウッソ様
こんばんは。

これで90%や80%なのですか。100%になったらどうなってしまう
のでしょう。両方とも乗りのいい部分と落ち着いた部分が混在して
いるので難しいのでしょうね。
ところでウッソ様の本日のギターは両方ともメイプル指板ですが
メイプルがお好きなのですか。私は弾き易さとか音とか解かりません
がメイプルの方が綺麗なので好きです。

愛新覚羅

こんにちは

娘が 銀魂大好きですが この曲知りませんでした
頭使わずに ノリで進められて 良いですね!
私はこんな曲大好きです

おー 2曲目は バンヘイレンですね
たしかにこのソロは 名演ですね
むかしPV見た時 ぶっ飛びました!

アニソンの方は初めて聞きましたけど、楽しい曲ですね。
こんな祭り囃子調のブギみたいなノリっていいですよね。
演奏も完璧ですね! リズムも正確だし、最後ソロのビブラートもストレッチも余裕を感じます。
ギターもカッコ良いです。キャンディアップルレッドって好きなんです。
CARのテレキャスカスタムが欲しい!
1Vol仕様なのはウッソさんの好みでしょうか?(笑)。

なんちゃってTeacherとは、やはりヴァンヘイレンでしたか。
こっちも祭り囃子みたいなイントロですよね。ウッソさん、実はお祭り好きだとか?(笑)
これで80%って、そんなに早い曲だったんですね~。
早いしリズムとりにくそうなリフだし、ご苦労お察しいたします。
タッピングお上手ですね~! カッコ良いです!

dog ussoさんこんばんは。

ノリノリですね!
しかも完コピですね。
それにdog ussoさんの演奏は拝見していても楽しいです。

脅威のスピードですね。
良くあんなに指が動くもんだと、驚いています。
一曲目は90%ですか?これで?

あな、おそろしや... 8beat。

morlyさん、いつもコメントありがとうございます。

ストレッチのところ、難しいです。特に異弦の同フレットを人差し指で押さえるのでミュートが。できないです。あと、ピックアップの切り替えがまだまだですね。このタイプのセレクターだとまだなんとかなるんですが、5WAYとかだと全く。。。

killerほんとに弾きやすいです。ibenezeももしかしたらこんな感じかもと思います。

なんちゃっては、あくまでなんちゃってです。リフ弾いてるだけでも何回でも繰り返してしまいます。
H&K、オクで入札してしまいました。呪いのせいではありませんが。(笑)

aishinさん、いつもコメントありがとうございます。

いいところに目をつけられましたね。なんちゃってのほうが特にそうだと思うんですが、ノリのいい部分と静かな部分の対比によってトータルの出来が変わってくると思います。スピードはなれるしかないです。もっと練習するしかないです。。。。

僕メイプルが好きですよ。持ってるギターの8本はメイプルです。レスポールもメイプルなんですよ。メイプルのほうが音の立ち上がりが早い気がします。見た目もメイプルが好きです。

ドキドキ感さん、いつもコメントありがとうございます。

銀魂、ギターの曲ばかりだと思います。ラップ調の曲もありますがギターが必ず入ってます。しかもどの曲も見事にマイナー。というのが気にいってます。

2曲目のほうは確かにPV面白いですよね。ライブでもこのドラムがはじまった瞬間、会場が盛り上がります。始まりのタッピングも結構基礎的です。ヌーノさんは発展型すぎです。

JOEさん、いつもコメントありがとうございます。

演奏褒めていただきありがとうございます。掛け声からして祭りっぽい曲ですよね。この曲はいろいろなテクニックが詰まっていてとても勉強になりました。
 キャンディアップルレッドもギターの代表的な色の一つですよね。キャンディアップルレッドのテレキャスですか。普遍的な感じのギターですね。僕はあとオリンピックホワイトでスキャロップのストラトと、赤白ストライプのフランケンがやっぱり欲しいです。。。EVH製のフランケンが今新品で10万円くらいなんですよ。。。

なんちゃってはやっぱりフランケンで弾いてみたいです。この曲のタッピングは多分高校の頃に練習してました。今回師匠のDVDを見てリフがわかったのでコピーしてみました。ソロは、、、、、頑張ってみます(笑)

RED BARONさん、いつもコメントありがとうございます。

完全コピーかはおいといて。楽しくは弾けてると思います。いやできてない個所も複数あるんですが、そこはマイナー曲のメリット。みなさんが聞いてもミスがわかりくい気がします。ここでメジャーな曲をやったらそれこそ、皆さんコピーしたことがあったりして嫌でも気になるところが出てきそうな気がします。なのでVAN HALENのyou really got meとかpanamaとかは絶対にしない、いやもっとうまくなったらするつもりです。

いやいやred baronさんのほうが速いと思います。全然red baronさんの領域にたどり着くことはできませんが、努力したいと思います。なのでまた次の曲アップしてください。楽しみにしてます。

ノリノリですね〜、そして以前よりもお顔を出されてますね(^o^)/こんにちは〜
この曲はのりのいい曲なので聞いててとっても楽しいです。
こんなふうに弾けたら楽しいだろうなぁ〜って思いながら見させて頂きました。
アニソンはドラマチックなのもあるし、あなどれませんよね。

ノリノリですね~
それぞれテンポが違うようですが、そのままでもよさげですね。
なんちゃってティーチャーは、こんな感じで弾いてたんですか!
バッキングも難しそうですね。
キラーのギターキレイな色です。
スルーネックですか?

SAYOさん、いつもコメントありがとうございます。

あれ、前より顔出てます?結局、カメラは旅行に使われていたのが戻ってきたのでこっちにしました。音はダウンしましたが顔の露出は減ってると思いたい。。。

この曲は1年以上練習したんですが、ソロコピーできるまで1か月くらいかかった記憶があります。エンディングのソロとか全然出来る気配なかったですよ。それがここまでは出来たっていう記録です。

薩摩サロンの方で横浜銀蠅を集中的にアップされている方がいます。銀蠅って今聞くと完璧ロカビリーなんですよ。本人いわく、いつギタリストとしのオファーが来てもいいように練習してるんだそうです。僕は銀魂にこだわってみました。銀つながりということで。

rimixさん、いつもコメントありがとうございます。

なんちゃってはもうすこしテンポあげると最初のピックスクラッチのタイミングすらわからなくなってしまう気がします。シャッフルの裏から入ることを意識すればこのリフは制覇した気になれそうです。
 問題は本当に怒涛のソロですね。ペンタのボックス2か所で弾いてるだけなのになんであんなに躍動感あふれるソロになってるのか、本当に不思議です。なんちゃってはちょっと長い期間かけてコツコツ練習します。

rimixさん、追記です。

killerのギターはfasist viceという廉価版です。なのでスルーネックではありません。ヤフオクで買ったときにすでにピックアップはダンカンのJBとフロントがAPH1とかいうスラッシュのモデルに変更されてました。なのでリアとフロントのミスマッチ感が結構あるんですよね。リアはザクザクとかジクジクとかいう感じなのにフロントはモワーン、モワーンとした甘すぎる音なんですね。いつか、59に替えてやろうと画策しています。

ハードな曲をかっとばして弾くのは楽しそうですねー
でも、そこには「技術」というものが大事なのだー!
ああーっ!(>_<)と打ちひしがれ、コツコツ練習する日々ですが
ウッソさんも、1年弾き続けて練習しておられたのですね♪
私も年越して、まだUPできない複数ありですが、見習ってがんばります(^O^)/
左てのばんそうこう?はどうされたのでしょう。お怪我?

MIKIさん、いつもコメントありがとうございます。

ギターの練習って挫折と成功体験の繰り返しですよね。でも挫折の理由のほとんどは無理なスピードで合わせようとするからだと思います。テンポをめちゃくちゃ落として必ず音が鳴ることを確認してちょっとずつあげていけば出来るようになりました。
 練習って反復するじゃないですか。反復回数が多ければうまくなっていくはずですよね。でも、ミスを繰り返しながらの反復はそのミスごと身についていってしまう気がしません?なのでミスのない反復練習が上達するコツなのかもとひそかに思っています。ミスがないということは成功体験の繰り返しにもなるので自信にもつながりますしね。

ばんそうこうは擦りむいただけです。翌日にはきれいに治ってました。ご心配おかけしました。。。。

アニソンって結構侮れませんよね。
実は瞬間センチメンタルをコピーしたことあります。
この曲みたいに難しくはないですが、
当時はそれなりにしか弾けませんでした。
いつかまた忘れた頃に引っ張り出そうかなんて思ってますけど^ ^
EVHの赤白ストライプはやっぱり欲しいですよね〜^ ^

みにみにさん、いつもコメントありがとうございます。

アニソン、楽しい曲が多いですよね。「ハガレン」のスコア集持ってますよ。瞬間センチメンタルはスキャンダルですよね。スキャンダルって今の女子高生みたいで全員可愛いですよね。演奏も上手いし。忘れたころに弾くとなぜかうまくなってる気がしますよね。

EVHのストライプ、やっぱり赤白ですよね。でもあの5150が入ってないのがちょっと。あれってステッカーかなんかあるんでしょうか?

今日、梅田の石橋楽器でH&Kのtriamp試奏してきました。音量はそんなに気にならなかったですが、歪みが少ない気がしました。でも、見た目は間違いないですね。インテリアとして買ってしまうか。。。

ウッソ様
こんばんは。予告です。

明日7/1は月一回のギター演奏です。
是非ご来場下さい。今回は月並みにビートルズナンバーです。

愛新覚羅

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/56548243

この記事へのトラックバック一覧です: 桃源郷エイリアン 90%speed なんちゃってteacher おまけつき:

« 物欲 妄想 | トップページ | 「wings」 春畑道哉 cover »