フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« 薩摩サロンとニューギア | トップページ | 08GP Q&A »

2014年7月19日 (土)

I'M THE ONE 87% SPEED

また、この曲です。エディの中で一番練習してる曲なんですよ。

音作りに苦労しました。普段、PANDRAというKORGのマルチで練習しています。これにつないだときの感じで「このギターのピックアップは普通」だなと感じてました。いや決して悪くないですよ。DANCANのSH-4と変わらないくらいいいです。癖がないというか。少しだけヌーノのビルローレンスっぽい感じもある気がします。

でもちょっと待てよと。このギターに求められるのはやはりエディの音なのではないかと。そういうわけでピックアップに目がいってしまいました。

この曲なかなかテンポあげれないです。シャッフルが難しいです。でも最近ちょっとだけわかってきたことがあります。シャッフルの裏を感じながら弾くことです。イントロのリフですが、4弦の5フレと7フレをアップで弾く時がシャッフルの裏です。この音を目安に弾いていくとあわせていける気がしてます。まだできてないんですが。。。

« 薩摩サロンとニューギア | トップページ | 08GP Q&A »

演奏音源」カテゴリの記事

コメント

ウッソ様
こんばんは。今回予告通り早い更新ですね。

いい音ではないですか。これのどこが不満なのか理解できません。
達人の方々にしか解からないのでしょうね。
テンポにしてもこれ以上速いと聴き苦しくなってしまうのではないか
と思う位です。
さすがは昨日登場しなかったもう一人の猛者ですね。

愛新覚羅

こんにちは

この曲はExtremeっぽいですね 
というか この曲がExtremeに影響与えたでのでしょうけどw

オブリも多くて忙しいし 覚えるのだけでも大変そうな曲ですね
原曲テンポ目指して頑張るとともに 3:20辺りの
ドゥアップのコーラスもコピーしてくださいw

この音は ディストーションですか?


aishinさん、いつもコメントありがとうございます。

動画は休みの日に撮るようにしてます。休みの前日は深夜まで飲みながら練習してます。起きるのが遅いんですね。そこから慌てて動画を撮りました。

確かに音は普通にいいんですが、ヴァンヘイレンのファンとしてはどうよって感じです。趣味なので細かいこだわりが楽しかったりしませんか?そういう範疇です。

僕は猛者でもなんでもないですよ。まだギター再開して2年くらいの脱初心者レベルです。薩摩サロンの猛者たちは、アドリブでたぶん1時間くらい平気で回せるレベルですから。

ドキドキ感さん、いつもコメントありがとうございます。

おっしゃる通り、EXTREMEに影響与えてるかもしれないですね。一応、van halenの1枚目の中ではこの曲が最難関と言われてるみたいです。オブリもおっしゃる通り多いですね。ああパワーコードだけで歌のバッキングしてるような曲をやりたいです。

 音はアンプシミュレーターだけの歪みです。リヴァーブもかけてます。ほんとはソロのところフェイザーもかかってるらしいんですが、フェイザーの調整がうまくできずに大きくなったり小さくなったりを繰り返すだけだったのでやめました。フェイザー恐るべしです。

この曲は難しそうです。速弾きもリズムのとり方もかなりの難易度。
1stの最難関と言うのも納得です。
その曲に果敢にチャレンジするウッソさんに敬服いたします。
現状でこの完成度、そしてウッソさんの上達の早さと集中力なら、完全制覇の日はそう遠くないかと思われます。

エディー先生の音は、リバーブも肝ですよね。あの心地よい残響音はたまりません。
ウッソさん、次はブラウンサウンド系の歪みペダル、そしてリバーブとMXRのフェイザーを手に入れてください。それでホントの完全制覇(笑)。

弾き込んでますね。
ここまでくれば、もう少し!
PU交換をお考えでしたら、Joeさんのおっしゃるブラウンサウンドのペダルも
考えたほうが良いかと…
フェイザーはMXR PHASE90 !
これは、スピードツマミしかないので、楽にセットできると思います。
ご存知かと思いますけど、御参考までに。(*^^)v

落札おめでとうございます!
僕もいつかは欲しいな〜なんて思っているので、
気になって何度も様子を見に行ってました^ ^
ピックアップの動画見ました。
こんなのあるんですね〜
やっぱり似た音出せると嬉しくなりますもんね^ ^
お金いくらあっても足りませんね〜^^;

音のセッティングも非常に上手くされてますし、演奏の方も
文句無しだと思いますよ~
87%のスピードとの事なので、100%まであと少し!
頑張ってくださいね♪
楽しみにしています(^^ゞ

JOEさん、いつもコメントありがとうございます。

日曜朝から名古屋に出張行ってました。そこがPCの使えない環境でして。ホテルも珍しくLANが存在しませんでした。月曜日の夜に帰ってきたのですが、家に帰らず、そのまま薩摩師匠のライブに参加。VAN HALEN トリビュートバンドで10曲ほど演奏されたのを見て、そのまま打ち上げに参加しました。家に帰ったのは多分夜中の3時ごろ。で火曜日朝から仕事に来ましたが、午前中はかるい二日酔い。午後になってやっとしゃっきりしてきました。。。。。あーハードでした。

そのようなわけでコメント遅れました。フェイザーは確かにMXRのフェイザーが本物だし一番の近道ですよね。歪み系もJOEさんのブログのブラウンサウンドを参考にさせていただきます。リヴァーブはLINE6のアンプ内蔵を使いたいと思います。空間系は結構いい感じなんですよ。LINE6のPOD系のエフェクト全部内蔵してるので、使いこなせてないだけやと思います。

rimixさん、いつもコメントありがとうございます。

ピックアップもう注文して代金も払ってます。なんとこのフランケンの半額くらいの値段です。まあ、フランケン新品で買ったと思えば同じくらいの金額ですね。
 ピックアップもエディの音、歪みもエディの音になったらどうなるんでしょうか?ちょっと興味ありますよね。僕ペダルとかコンパクトエフェクターとか生まれて1回も買ったことないんですよ。(かなり珍しくないですか?)なので、今回歪み系だけ買ってみようかなと思ってます。フェイザーは1回師匠のところで使ってみます。絶対持ってるはずなんで。

みにみにさん、いつもコメントありがとうございます。

フランケンいつかは欲しいですよね。「一家に一台フランケン」とフェイスブックでは言われています(笑)

ピックアップ凄いでしょ。薩摩サロンの人たちにもあのピックアップ凄いやんと言われました。いやまだ手元にないんですけどね。
実はこちらのブログで存在は前から知ってたんです。ギターのリペア屋さんなんですが、すごく丁寧にインプレッション書かれてます。
http://tonegarage.blog52.fc2.com/blog-entry-181.html

フランケン、そのうち5万くらいでヤフオクに大量に出てくる気がしますよ。そのときにぜひ。

はやちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。

今回物欲を抑えきれませんでした。。。。。。。
また、ギター12本になってしまいました。。。。。。
もう買わないって言ってったのに。。。。。
今度、アンプ買うっていってたのに。。。。。

結構アンプシミュレーターの設定がピーキーにしてるんですよ。歪み10、トレブル10、ミドル5、ベース5くらいです。キャビネットのせいか、トレブルがあんまりでない気がします。

原曲のテンポ220くらいなんですよ。なのでもう1%上げただけでいろいろなところが弾けなくなるという。またしばらく放置することにします(笑)

フランケンピカピカですね〜(^^)
しかもこのままのピックアップで十分過ぎる位に良い音してます!
腕の方もかなり素晴らしいです! 後少しこの曲頑張れば、必ず完全制覇に迫れると思いますよ!
次は100%バージョンか、次の曲も楽しみにしておりますので頑張って下さい(^^)

わぁーっ!エディさんのギターだっ!
ノリノリで楽しそうなのがなによりヽ(^o^)丿
でも、これで87%なんですかっ(@_@;)これで、とても速く聞こえるのに…
速度上げるのって難しいですよね。
私はボンジョビのソロ最後、1度は90%までいけてるか?と思ったんですが
「あーやっぱり弾けてない…orz」と70%にもどしました。
きっちり少しずつ上げていかれるウッソさんは素晴らしいと思います

ゼファーさん、いつもコメントありがとうございます。

お杉さんと打ち上げのとき話してたんですが、ぴかぴかのフランケンもどうよって意見もあります。。エイジングされるかもしれません(笑)
 まあ、音はいろいろ思うことがありまして。もう少しいろいろしてみます。
 100%完全制覇。あらためて遠い道のりですね(笑)
お互い頑張りましょう。

MIKIさん、いつもコメントありがとうございます。

はい、買ってしまいました。「フランケン」です。
YOU TUBEのコメント欄に「機材と腕が比例してない」というありがたいコメントいただいてしまいました。。。。。。いや事実なんだからいいんですが。へこんでなんかいませんよ。泣いたりするもんか(笑)

テンポ220なんですが、一番細かい符割で3連符なんです。テンポ110の6連符が弾ければ理論上は弾けるはずです。16分音符で計算するとテンポ165で16分音符が弾ければいいはず。なんだハイウェイスターより遅いんですね。まあ、弦移動込の165なんで難しいですけどね。

練習はじめって90%とかでは絶対弾けませんよね。でも遅いテンポで練習してるとある日90%でいけるかもと思える日が出てきますよね。もうそんな日はその感覚を忘れまいと普段以上に練習するようにしてます。結局は一つ一つの動きを機械のように正確に、さらに無駄と思える動きを排除していくしかないですね。

基礎練習、お互い頑張りましょう!

動画を見てる限り、100%でもいけそうなんですけどねぇ・・・ダメですか?
日に日に巧くなられてますねぇ。効率の良い練習の仕方ですね。薩摩さんのDVDに、スピードを落としての反復練習。理想的ですw

P.U.付け替えもトーンガレージさんですか?

morlyさん、いつもコメントありがとうございます。

97%でもついていけることが判明しました。
薩摩師匠のDVDが凄いんだと思います。ちゃんと見て練習したら弾けるようになりますよって言いたいんですが、弾けてないので。。。。

付け替えは多分、大阪espでしてもらうと思います。あ、もう今、このギターはお杉さんにペイントお願いしてて、手元にないです。どんな感じになるか想像しただけでわくわくです。

ノリノリですね〜!やっぱりギターはこうノリノリに立って弾きたいのですが、案外慣れないと難しいんですよってことに最近気がついたばかりです(笑
これで87%って、、、え?なのですが、他の方へのコメントで90%でも大丈夫でしたってのを見て納得しました( ^ω^ )
機材と腕、十分に比例してます!

SAYOさん、いつもコメントありがとうございます。

いや僕の場合、座って弾くところが写せないので立ってるだけです。立って弾くと思いギターだとめちゃくちゃ疲れます。レスポール重いですよ。
 原曲を一度聞かれると面白いですよ。まったく別の曲ですから。いつか100%で弾いてみたいものです。
 機材と腕、比例できるように頑張ってはいます。でも、一般的、客観的にみるとコメント通りなんですよ。なので妙に納得してるんです。
 
 SAYOさんにおすすめの教則本があります。7月24日に発売されたばかりですが、地獄シリーズの最新刊です。「地獄のベーシックトレーニング」という本です。これなら、さくさく進むし、速弾きのベースにもなりますよ。後半、タッピングとかスウィープとか出てくるのはどれも一緒ですが。これまでのメカニカルトレーニングは1ページ目でほとんどの人が諦める構成でしたが、今回はおすすめできますよ。

初めまして。エディ大好きなのでコメントさせていただきます。

はじけるようなプレイが素敵ですね。是非とも100%が見たいです(^^)

個人的に思うのはこの曲とShe's the woman、Runnin' with the devillとOutta spaceはそれぞれリフのアイディアが似ているような気がします。

あとYouTubeで78年のライブを見てたら、二回目のソロのときにアイスクリームマンの超ストレッチソロを組み込んでいたり…やりたい放題やってますね(^^)

マニアックな話、失礼しましたm(__)m

ウッソ様
おはよう御座います。お知らせです。

明日(8/1)の私のブログは月1回のギター演奏です。
是非ご来場下さい。今回はQueenです。

愛新覚羅

てつさん、はじめまして。コメントわざわざありがとうございます。

「はじけるようなプレイ」なんてお褒めの言葉いただきありがとうございます。ギター再開して2年半くらい経ちました。ブログはまだ1年経過してないんですよ。もっといろいろな曲が弾けるように努力させていただきます。

エディさんは、いろいろ癖が多いですよね。ソロのスタートのフレーズ、3弦、1弦、2弦のお決まりがありますよね。あとラン奏法するときは解放が入ってたり。リフに関しても5フレ、7フレの音を使うことが頻繁ですね。im the one とshes the womanはおっしゃる通りリズムが違うだけで音使いほぼ一緒です。

you tubeで78のライブ拝見しました。次にアトミックパンクにつながるやつですよね。確かに2回目のソロがワイドストレッチですね。最近アトミックパンクがマイブームでして。あのスタートのスクラッチ音の出し方を師匠に教わって遊んでます。

また、マニアックなコメントお願いします(笑)

aishinさん、いつもコメントありがとうございます。

今回はクイーンですか。楽しみにしています。

タイミング、ずれずれのコメントです。
少々、私事が重なり、ギターから離れていました。
勘弁してください。

ヴァン・ヘイレン師匠への愛を感じます(笑。
ライトハンドが炸裂してますね(笑。

これぐらい弾けたら、オリジナルスピードでいけるんじゃないでしょうか?
お約束のお顔も拝見しましたし"So good" です

いつも思うのですが、音もとても良いですね。
歪ませるのが苦手なので、良い刺激になっています。
「歪み」これからの課題です。

私のほうは、もう一つ私事がありますが、またぼちぼちと弾き始めます。

RED BARONさん、いつもコメントありがとうございます。

社会人なので、趣味ばかりでは生きてはいけませんから。あと、ギターのブログってネタ準備するのに相当時間かかりますよね。クオリティ上げようと思うと1か月や2か月かかってしまいます。

エディ師匠への愛、、、もしかしたら薩摩師匠への愛かもしれません。もちろんエディ大好きなんですけどね。

え、顔また出てました?以前より露出少ない気がします。

「歪み」ほんと褒められません。今までの動画ギターを変えてるだけでアンプセッティングほとんど一緒なんですよ。足元のペダルで歪みのバリエーションを増やすか検討中です。

RED BARONさんの動画、ほんと楽しみなんでぼちぼちでもはじめてください。お願いします(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/56837114

この記事へのトラックバック一覧です: I'M THE ONE 87% SPEED:

« 薩摩サロンとニューギア | トップページ | 08GP Q&A »