フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« RED DRAGON CARTEL 7月7日 梅田クワトロ | トップページ | I'M THE ONE 87% SPEED »

2014年7月18日 (金)

薩摩サロンとニューギア

前置き:もしかしたら、明日動画アップするかもしれません。なので、今回はちら見してください。。。

 

 この前の日曜日、薩摩サロンに参加してきました。参加者が多く、東京、名古屋、福岡からもこられてました。今回、ブロ友さんにも何人かリアルにお会いできたのでその人たちのご紹介を。

まずは、薩摩師匠。来週ライブも控えておりお忙しくされています。でこのギター。エディの初期のモデルだそうです。塗装をお仕事にされてるお杉さんという方が海の日にちなんで塗装されたそうです。とてもきれいな仕上がりです。演奏ももちろんの安定感。師匠のピッキングは高音弦は半分くらいピッキングハーモニックスをいれながらが多いと思います。なのでどのギターを弾いてもキラキラする音なんですよね。同じギターを弾かせてもらっても同じ音は出せません。

 

「morlyの黙ってギターを弾いてくれ」のmorlyさん。

ご覧の通り、テクニシャンです。よく見かけるコメントが、右手と左手の綺麗さです。無駄のないフィンガリングと軽いタッチの右手。MR.BIGやEXTREMEなどのコピーからpurple、zepまで幅広いです。

「怒無のブログ」の怒無さん。ライブに行ったり、飲みに行ったりさせていただいています。幅広くコピーされてます。一番フェイバリットはランディローズ。インギー、エディー、ヴァンデンヴァーグ、マイケルとなんでもござれです。

「アナーキーのブログ」アナーキーさん。薩摩師匠公認、一番弟子。実際ピッキングまで似てる気がします。アナーキーさんのフェイバリットは横浜銀蠅。現在銀蠅のCD全曲コピーに挑戦されてます。いつ銀蠅に呼ばれてもいいように練習中だそうです。

「いつかは完全制覇」のゼファーさん。今回はじめてお会いしました。春ちゃんファンだそうです。あブログ見ればわかりますね。見た目はボクサーみたいないかつい兄ちゃんですが、話すととてもまじめな方です。(いや、実際ちょっと怖かったんですが、ウッソさんですかと話しかけてくれてほっとしました(笑))。これからもぜひよろしくお願いします。

物欲デスメタルorのジョン・ウソクサイクスさん。はじめてお会いしたとき、「初めましてウッソです。」「ウソクサイクスです」とウソつながりで周りに笑われました。関西一のwarrenファンではないでしょうか。(関東には一人凄いお方がおられますから)これ自宅ですか?防音部屋作ってるって聞きましたが。4発のキャビネット2つ見えますよね。マーシャルともう一つはソルダーノらしいです。ウソクサイクスさんは、僕が言うのもなんですが、とても趣味で生きてます。もう一つの趣味はガンプラ製作。いや僕はガンプラはつくんないですけどね。とても親近感を覚えます。(笑)

「nobuhikoのブログ」のnobuhikoさん。九州から参加。ちなみに同郷です。通称「兄ぃ」。薩摩サロンに集まられる方はブログつながりの方とフェイスブックつながりの方がおられます。かくいう僕もフェイスブック利用してます。「兄ぃ」はフェイスブックでのつながりです。いや実はこの文章書きながら聞いてるんですが、上手いですね。

inai69のブログのinai69さん。名古屋から来られてました。スマホケースがフランケン。僕もそのあとマネしました。。。

と刺激を受けてるとヤフオクでフランケンが超破格で出ているのを発見。落札しました。10521151_550089755095129_3687572358

すでに家に到着済みです。去年末くらいから売られていたEVH streipedシリーズです。裏側にフェンダーのマークがありました。新古品で7万円でした。これを安いとみるか高いとみるか。

まだ一晩しか触ってないので簡単なインプレッションを。

ヘッドは普通のストラトです。5150のシールがついてません。ピックアップはエディっぽいけどぽいどまりです。ネックはオイルフィニッシュで今後汚れていきます。

で、さっそくESPに行ってきました。注文してきたのはこちら。

音を聞いてもらったらわかりますが、どんなギターでもEVHの音にしてくれる優れものです。弾いてる曲も全てEVHというのが笑ってしまいます。でこれをオーダーしてきました。国内に在庫ありませんでした。多分8月くらいにはコイル巻きはじめてくれるのでは。手元に届くのは秋ということです。。。。。。。。。

今回情報多くてすみません。ほんとちら見くらいでいいですので。明日、動画アップするかもなので。

 

« RED DRAGON CARTEL 7月7日 梅田クワトロ | トップページ | I'M THE ONE 87% SPEED »

購入したもの」カテゴリの記事

コメント

ウッソ様
こんばんは。

凄すぎます。何なのですかこの猛者達。
そしてこの猛者達が集まる薩摩サロンてどんなところなのでしょう。
このなかでmorly様だけはブログ訪問させて戴いていますので
解かります。左足の動きだけでも解かってしまう凄さですから。
あと5年位ギターを弾いてお話している内容が少しでも理解できる
ようになったら怖いもの見たさで薩摩サロンに行ってみたいです。

愛新覚羅

aishinさん、いつもコメントありがとうございます。

今回ご紹介した方々はアメブロでブログされてる方ですね。
みなさん、ここ2年とか3年とかの経歴ではないです。10年、20年、30年続けておられる方が多いんですよ。どなたもギターに対する情熱が半端ないです。
 
 昨年12月に僕も初めて参加しました。誰も知り合いいませんでしたが、みなさんすぐにウエルカムしてくれました。まあ薩摩師匠が一番気を使われるんですけどね。なので機会があれば参加されてみてください(笑)

 

ニューカマー落札、おめでとうございます!
PU替えちゃいますか(笑)。ダンカンにカスタムショップ、そしてヴァンヘイレンモデルがあるとは知りませんでした。
フランケンとこのPUの組み合わせで完璧ですね。

それにしてもみなさん、お上手ですね~!
ウッソさんの上達の早さと、豊富な知識量は、この方々の影響もあるのでしょうか?(笑)

JOEさん、いつもコメントありがとうございます。

ダンカンカスタムショップはギターのリペア屋さんのブログで知ってました。78ピックアップのこともそのブログで掲載されてて絶賛されてました。国内のメーカーでモントローズというショップでもブラウンサウンド用ピックアップがあるのですが、こちらのほうが万人受けらしいです。

実は、ヘッドの塗装と5150ステッカーに関してもすでにお願いしてます。こちらはたぶん1か月以内で完了しそうです。そう、師匠のギターの塗装をしてくれたお杉さんにお願いしてます。

 国内のトップレベルのアマチュアさんはほぼ薩摩師匠を知ってるみたいです。で、実際に会いに来るから必然的に上手い人が多いです。僕がちょこっとサロンで弾くだけで、みなさんさらっとアドバイスをいただけます。あと、上手い方共通なのが、「ニュアンス」をすごく気にされます。ヴィヴラートだったり、細かいテクニックの丁寧さとか。速く弾けるだけが上手いわけではないことを身を以て実感できます。

薩摩サロン組ですか?
すごい人ばかりですね~
こんな環境に身を置けば、皆さん今以上に上達したいという気持ちが出るんでしょうね。
フランケンゲットおめでとうございます。
動画楽しみにしてます。

ご紹介いただき、ありがとうございます。

ニューギターゲットしたんですかぁ?今度触らしてください(◎´∀`)ノ

rimixさん、いつもコメントありがとうございます。

そうです。薩摩サロン組です。積極的に動画をアップされてる方でこれだけおられます。もう少し上の年代の方々は動画はないんですが、どの方も経験と知識が年齢分です。

今、動画撮ってました。今からアップします。

morlyさん、いつもコメントありがとうございます。

コソ練の会にもっていきます。

ご紹介有難うございます(^^)
薩摩師匠のところに行くといろんな方が来られてますし、
当たり前のように80年代ギタートークが出来るので最高に楽しいし、
モチベーション上がりますね(o^-^o)

ニューギアゲットおめでとうございますwine
そして、このダンカンのピックアップの音やばいですね!!
装着される秋が待ち遠しいですね!!( ̄▽ ̄)

怒無さん、コメントありがとうございます。

もう怒無さんの言われる通りでございます。いろんな人が来ますし、みんな80年代ギタートークしかしないし、みんな大人だし。楽しいですよね。

といいつつ、昨日もお疲れ様でした。僕師匠が帰るまで残ってたので、まだ酒が残ってます。。。。

おはようございます(^^)
サロン、先日のライブ共にお疲れ様でした!
なんとPCの調子が悪くなっている間にご紹介して頂いて下さってたんですね…しかもその様に受け捉えておられ、こちらこそ大変恐縮です…^^;
このご紹介されておられている方々に比べれば私自身、腕の方でも恐縮です(ー ー;)
ウッソさんはとても柔らかい雰囲気が出ておられていて、話し掛けやすい感じだったので良かったです(^^) また今後もお店などでお会いした際にも、どうぞよろしくお願い致します〜! ありがとうございました!
それと、フランケンを手に入れられたんですね!
実は上手く扱い切れていないのですが、もう一本のESPのギターの方に78モデルを投入しております! とてもイイと思いますので、仕上がりが楽しみですね!

ゼファーさん、いつもコメントありがとうございます。

サロンとライブお疲れさまでした。
紹介コメント変なこと書いてすいませんでした。お気を悪くされないようにお願いします。
今後も一緒に飲む機会は多いと思いますのでよろしくお願いします。
78モデル国内で買えたんですか?ちょっとブログ見直させてもらいますね。

皆さんすごいですね~。ギタービギナーには恐れ多い世界に見えます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
こういうところに参加出来るってウッソさんなんて幸せなのでしょう☆
羨ましい限りです。
こちらのギターのことは知りませんでしたのでウィキに行きました。
勉強になります。それにしてもこの色使いとってもステキなギターですね♬ 
落札おめでとうございます!

SAYOさん、いつもコメントありがとうございます。

確かにガクブルなんですが、みなさん大人なんですよ。はじめて行ったときは誰も知り合いがおらず、ビールだけ飲んで帰るのかと思ってたら、それなりに初対面でも話が出来て。あとでほかの人にも聞いたら、みんな同じ経験したそうです。ちょっとしたおやじの合コンみたいです。「どのギタリストが好きなんですか」「ギターは何を持ってるんですか」とか話すと写メを取り出してこれ持ってるんですよみたいな。

エディさんの一番有名なギターですね。昔はこれ日本ではほとんど売ってなかったんですよ。東京のギターショップに専門で扱うお店があるんですが、大体そこだと20万から30万なんです。これは新品でも10万円くらい。ヤフオクでもっと安かったので落札しました。もう、今、改造に出してるので手元にはないんです。帰ってきたときのために練習してます。。。

ウッソさん、先日は訪問&コメありがとうございました^^
薩摩サロン・・・以前からめっちゃ気になってますが、ギターテクの猛者たちばかりで、とても俺みたいなヘボギタリストが入り込めるような場所ではないですな(´・ω・`)
ま、ギターは弾かずともお好み焼き食べるだけでも一度は薩摩さんのお店に行ってみたいものです^^;等身大マイケルも見てみたいし( ゚д゚)
よろしければ当方のブログに「リンクを貼らせて頂きたいのですが、いかがなもんでしょ?

マジェさん、コメントありがとうございます。

薩摩サロンぜひ来てみてください。みなさん、ギターが上手いだけでなくハードロックラバーですので、話してるだけで楽しいです。京都北部って近いようで実はかなり遠いんでしょうね。でも一緒に飲めるときを楽しみにしてます。(等身大マイケルはありません。)

リンク貼らせていただきました。よろしければ相互リンクお願いします。

まだまだ下手ですが、今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/56825305

この記事へのトラックバック一覧です: 薩摩サロンとニューギア:

« RED DRAGON CARTEL 7月7日 梅田クワトロ | トップページ | I'M THE ONE 87% SPEED »