フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« 桃源郷エイリアン 90%speed なんちゃってteacher おまけつき | トップページ | RED DRAGON CARTEL 7月7日 梅田クワトロ »

2014年7月 1日 (火)

「wings」 春畑道哉 cover

51mkz8q4ml__sl500_aa280_

先週、土曜日に薩摩サロンに参加してきました。今回は東京から参加されてる方もいました。師匠から5分の個人レッスンもしていただき大変有意義でした。で帰りがけに春ちゃんの「wings」と「sparkling heaven」の完全制覇を購入して帰りました。

購入したDVDはリッピングしてアマゾンのクラウドに入れています。時間が経過すると再生しにくくなったりするためです。ポジショニングシートはファイルに保存してます。

で、さっそく練習を始めたわけですが、この曲一応練習3日間です。ストラトがレギュラーチューニングということもあってかチョーキングが痛いです。もう半音下げしか弾けない体のような気がします(笑)

ピックアップの切り替えもしてるんですが、途中ハーフトーンになってたりします。あと、実際に弾いてるときはリアとフロントの音量差が結構気になってたんですけど、動画で見てみるとあんまりわからないですね。ただ、その気になって聞くとリアの音はハムバッカーの音なのがよくわかりますね。

もう少し弾きこみが必要なんですが、休みの日にしか録画できないので今回アップしてみました。(しかもめっちゃ顔写ってるし。)

 

« 桃源郷エイリアン 90%speed なんちゃってteacher おまけつき | トップページ | RED DRAGON CARTEL 7月7日 梅田クワトロ »

演奏音源」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

私はノーマルチューニングの0.1~0.46の弦を張ったやつで練習してるから
0.09~の 半音下げはかなり弾き易いですよ

デフレパのフィルコリンみたいに0.13からのゲージで練習すれば ノーマルチューニングでも弾き易く感じるかもですw

3日で1曲 覚えることさえも私は難しいので凄いです!

ドキドキ感さん、いつもコメントありがとうございます。

10~46の弦で練習されてるのですか?僕は009から042で統一しています。
テンションはブリッジとスケールも関係ある気がします。フロイドのフローティングはここまできつくならない気がします。シンクロナイズのロングスケールというのがいけないのか。このギター僕の持ってるギターの中で一番弾きにくく感じています。

いやドキドキ感さんなら1日で余裕ですよ。極論いうとこの曲1番だけ覚えたらいいわけなので。楽しくて繰り返し弾いてたらこれくらいできるようになってました。

ウッソ様
こんばんは。

私のレベルではピックアップを切り替えしているのかどうか
音では判別できませんでした。いずれにしましてもたった3日
でこんな演奏が出来るのですからやはり尊敬します。
私もストラトを持っているのですが私のストラトは可哀想です。
それといつも私のブログにアドバイス戴きありがとう御座います。
今回のボリューム0は冗談かと思っていたのですがmorly様が
その後で説明してくれました。冗談ではなかったのですね(笑)

愛新覚羅

こんばんは、dog ussoさん。

良い曲ですね。
それに、音もとても良いですし演奏もGoodです。

>>弾きこみが必要~
これは、どこら辺で手を打つか、ですね。
三日でこれだけ読み込んだら、
一週間もすれば、ご自身の合格ラインでは?

もう、お顔はデビューしてらっしゃるんで、
今後は毎回の「お約束」でいいんじゃないでしょうか(笑。

最近私は、私事が立て込み、
ギターにはまとまった時間さわれていません。
進歩が遅く、あせっています(泣。

aishinさん、いつもコメントありがとうございます。

何故か、この曲はサビはフロントに切り替えるのです。リアのほうが音に艶があるというかサステインがあるというかです。

ボリューム0はエラそうなことを言ってしまいました。僕の動画はどうか慌てて確認したら最後にちゃんとボリューム触ってました。これ普段の練習のときから癖をつけてないと出来ないんですよ。簡単なことなんですけどね。

ストラトかわいそうじゃないですよ。ちゃんと弾かれてるやないですか。ピンクフロイドとか確かストラトでしたね。

話が少しずれますが、ストラトって難しいギターだと思います。「弘法は筆を選ばず」といいますが、凡人は筆は選びまくったほうがいいと思います。僕のストラトもめちゃくちゃいいギターなんですが、僕には弾きこなすには荷が重いんですよね。ピックアップの問題なんですが、ちゃんとピッキングしないと音が鳴ってくれないんです。
 いつか弾きこなせるように鍛錬します。


RED BARONさん、いつもコメントありがとうございます。

褒めていただきありがとうございます。この曲メインフレーズの繰り返しなのでコピーし始めたらはやかったです。もう1曲はテンポも速いし最後にスウィープが出てくるしで、簡単に挫折しそうです。

顔出るのお約束ですか?いやこの後、顔を写らないようにセッティングしなおして何回か撮りなおしたんです。でも今度は演奏がぐだぐだで、このテイクが一番まともだったというだけです。ご存じかもしれませんが、you tubeの設定画面でぼかしがかけれるんでもしかしたらかけるかもです。でもそれすると「超怪しい動画」になる気がします。。。。

僕もブログの更新は不定期です。休みが不定期なのと、ブログの更新が負担にならないようにするためです。社会人なのでほかにやることが多い時期って必ずありますからね。(といっても僕はワールドカップ見るくらいの用事しかないんですけどね。)

お顔を拝見するとまず、あ、こんにちはって挨拶したくなりますね^^
こういう雰囲気の曲好きです。やっぱりお上手ですねー。普段速弾きされてるウッソさんにとってはかなりスローに感じる曲になるのでしょうか...?
3日でこれだけ弾けてしまうって事は基礎が成ってるからなんでしょうね。私もがんばろう♫

アップのペース早いですね~!
3日でここまで出来ちゃうから早いんですね。スゴいです。
3日でこれだけ弾けるならあと3日も練習したらもう完璧?(笑)
チョーキングが痛いと、あげた時の音程が不安定になりがちですけど、ウッソさんは安定してますね。きっと耳がいいんでしょうね。

音も良い感じです。春畑さんのイメージですね。
これはLINE6ですか? H&K使ってるようにも聞こえるような・・・?

SAYOさん、いつもコメントありがとうございます。

もう顔出しが基本になってるのがちょっと。かみさんにぼかしをいれろと怒られてます。仕事で顔出てるんですが、別人と言われてます(笑)

あと、かなり誤解されておられるようです。普段、速弾きできてませんから(涙)速弾きというのはこういうのをいいます。
http://youtu.be/-bKTRly04gs
これ先日の薩摩師匠のところの模様です。笑い声が絶えないでしょう。みんなこんな感じなんでインスパイアされまくりです。

ギターを触ってられることが幸せです。

JOEさん、いつもコメントありがとうございます。

今回予定外のアップでした。なんか結構弾けてる気がするのでアップしちゃおうって感じです。前回のアップも1年前からの貯金みたいな曲でしたし。

確かにあと5日練習すればもうちょっと伸びしろあると思います。もう1枚のスパークリングヘブンに浮気をしなければです。。。。。

音感に関しては実はちょっと自信があります。なぜなら中学のときブラスバンドでトロンボーンを吹いてました。あ、高校もです。微妙なピッチに対しての感覚はその当時に鍛えられた気がします。

仮にH&Kなら、これみよがしに動画に写ってると思います、僕の場合(笑)。GRANDMEISTER結構高いんですよ。ボードと一緒に買うと12万くらい?ちょっと躊躇しています(笑)

最初の音が好みですー(^O^)/
流れが良くてさわやかな印象のギターなのに
低音弦は迫力のある音するんですねー♪
私のストラトタイプでもこんな音出せるのかなー
どんどこ曲トライされて、いっぱい弾きたい曲が待ってるんですね♪

ストラトをハードロックで使うのは難しいです・・・。音が伸びないです。
弦のゲージは、イングヴェイなんかは008~046という超ライトトップ・ヘヴィボトムなゲージを張って、テンション調節してるらしいですよ。

演奏は素晴らしいですね!もう余裕があるんちゃいますか?ビブラートもしっかりかけて感情出てますねぇ (´ρ`) 見てたらヨダレがたれそうな恍惚のプレイです。

MIKIさん、いつもコメントありがとうございます。

最初のコードの音ですね。MIKIさんのストラトもリアはハムだったので同じ音が出ると思いますよ。
 まだ、まだ、まだ、やりたい曲がたくさんあります。どのアルバムか1枚でもいいので最初の曲から最後の曲まですべてコピーするのが目標なんです。
 MIKIさんもたくさん幅広くコピーされてますよね。お互い頑張りましょう!

Morlyさん、いつもコメントありがとうございます。

やっぱ、ストラトはそうですよね。音伸びませんよね。枯れすぎというか。でもピックアップをダンカンとかに替えちゃうとそれはそれでどうよって感じがします。
 インギー、クラプトン、ブラックモアくらいですか?有名どころでストラト使ってるのは。レイヴォーン、ジェフベック、ジミヘンと案外ストラト使いは限られますね。
 
 演奏に関しては褒めすぎですよ。ピックアップリアに戻してすぐのチョーキングもヴィブラートかけれてませんし、サビの16も流されてる感じがします。

話しは変わりますが、7月のサロンmorlyさんも行かれるんですね。時間は昼間なんでしょうか?昼間やったら仕事で僕は参加できません。夜なら行けるんですけど。morlyさんとお酒が飲めるなんて楽しみすぎます(笑)

3日でこれほど弾けるんですか?(;゚Д゚)!
凄いですね~
私は脳の衰えが酷く、覚えられません。
今回はバーズアイの登場ですね?
動画拝見すると、良い音だし、楽しそうだし
もう少し弾き込めば、完璧な感じですね。
田畑さんの曲、いいですね。
興味がわいてきました。
そう言えば、最近顔出しが流行ってます?(笑)

rimixさん、いつもコメントありがとうございます。

いやこの曲メインフレーズを3回繰り返して終わりですからすぐ覚えられますって。

今回、バーズアイです。薩摩師匠のところに丁稚奉公に出してましたが、帰ってきました(笑)

春ちゃん、さすがチューブのメロディメーカーですね。わかりやすいメロディとハードロックを知り尽くしたテクニックです。こういうインストでもフュージョンにならずにロックになってしまうところが凄くないですか?

顔出しは流行ってません(笑)ただ、僕の動画の再生回数なんてほんとたかが知れてるので、気にしてないのは気にしてないです。

曲自体は知らないのですが、私の好き系なんで
演奏をお聴きしてて心地よいです!
そしてよく思うのですが、自分の場合のシミュレーターと
ウッソさんのアンプ録りとの違いで、あっやりアンプだと
圧が違うなぁって思います。住環境の関係でほとんどアンプを
使うことがないので羨ましいです(^_-)

はやちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。

動画聞いていただきありがとうございます。うーん、今日弾いてみたらまだ伸びしろはかなりありそうです。つたない演奏でごめんなさい。

アンプ録り、音圧は確かにあるかもしれませんね。アンプシュミュレーターにマイクの位置の設定ついてるのありますよね。あれと同じで録音する位置によって音が違うんですよ。もっと低い位置だともうちょっとハイが出てるんですが。このアンプ、上と下で7万円くらいなんですよ。問題は置く場所の確保と音を出せる環境ですね。

 これはまだ未定なんですが、かみさんがリフォームを計画しているらしいです。僕が狭い部屋で動画を撮ってるのが気になるらしいです。で、出てる案が3階の屋根裏部屋の改築です。現状では夏は高温、冬は超低温になるのですが、断熱材+防音材をいれてエアコンもつけてくれるそうです。現状の僕の部屋の3倍くらいの広さなんですが、屋根裏だけあって柱が至る所に。というか今うちエアコン8台あるんですが、まだ増えるのか?

屋根裏に録音部屋を計画してくれるなんて、なんてお優しい奥様でしょう!!
電力会社より節電の要請が来ているときに、エアコンが増えるのは
心苦しいかもしれませんが、いつもいつも使ってるってわけじゃないので
是非ともその計画が実現する事を祈っております(^^ゞ
私は家族が団欒しているリビングのすぐ横で、ちまちま弾く環境は
変わりようがありません(涙

7/13は僕も仕事なので、晩からです。
車は置くところないですかねぇ・・・。やっぱり電車となると・・・呑みますかww

はやちゃんさん、再度コメントありがとうございます。

この計画実現するんでしょうか?僕は現状で満足してるんですが。
屋根裏に僕の部屋そのものを移転させたいみたいです。ほんと柱はどうするんでしょう。

morlyさん、再度コメントありがとうございます。

駐車場ですね。ちょっと歩けばタイムスがいくつかありますよね。路駐は出来そうな場所あのあたり無さそうですよね。道狭いし。住宅密集地域だし。
 夜開催だったらいいですね。そのときは生「daddy brother」をお願いします(笑)

DVDのバックアップは大事ですね。
僕が買ったやつは一部うまく再生出来なくなってるところがあります(T_T)
僕も普段は009〜042ですが、
一度だけ010〜046にしたことがあります。
全然チョーキングが出来なくってすぐに戻しましたけど^^;
こんなに違うとは思いませんでした^^;

みにみにさん、いつもコメントありがとうございます。

師匠のDVD30枚以上買ってるんですよ。僕、超お得意さんやと思います。ま、その分目をかけてもらってる気がするので。で、初期の頃に買ったDVDなくなってるのもあります。ポジショニングシートは全て揃ってると思うんですが。どうしても家で焼いたDVDは読めなくなっちゃいますね。

みにみにさんも同じゲージでしたか。010にするとはチャレンジャー。僕なんてレギュラーチューニングにしただけでひいひい言ってますから。太いのにするなんて考えられません。ブリッジによってもテンションは違いますね。フローティングのフロイドは結構テンション軽めかも、次にチューンオマチック、シンクロナイズが一番きついかもしれないですね。薩摩師匠に調整してもらったんで弾きやすいんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/56665295

この記事へのトラックバック一覧です: 「wings」 春畑道哉 cover:

« 桃源郷エイリアン 90%speed なんちゃってteacher おまけつき | トップページ | RED DRAGON CARTEL 7月7日 梅田クワトロ »