フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« I'M THE ONE 87% SPEED | トップページ | 演奏動画? »

2014年8月16日 (土)

08GP Q&A

ご無沙汰しています。

いやご無沙汰するつもり全然ないんですが、動画が完成しないことにはブログもアップしずらくてですね。何曲かアップできそうな候補はあるんですが、あと一歩のところで停滞してます。

JOEさんから頂いたQ&Aをアップします。

08QP 10の質問

1 楽器を始めた理由・きっかけは?
  

    大学生のころ、軽音楽部に入ってました。卒業とともに、ギターは全くひかなくなってました。
  
     もう4年前?の冬に御茶ノ水でmusicman axisの中古を購入してからギターにはまりまた。最初は曲のコピー蝋人形の館とかstailess nightとかのコピーをしてました。期間として9か月くらい?でも全然弾けるようにならないんですよ。コピーだけでは技術に限界を感じ、「地獄のメカニカルトレーニング」をはじめました。もう、1年半くらい続けていますが、いまだに目標テンポで弾けないですが、はじめた頃より確実に「押弦力」はついたと思います。
  
  

ちなみにこのブログも9月25日で1年になります。(祝!)

2 好きなバンド・ミュージシャンは?
    1,JOURNEY
    2,VAN HALEN
    3,RATT
    4,OZZY OSBOURNE
    5,聖飢魔Ⅱ

3 好きなアルバムは?
51vqswtkkwl


    JOURNEY 「FRONTIERS」 
  OPEN ARMS、Don't stop believin、who's crying nowなどのヒット曲満載の「ESCAPE」と  甲乙つけがたいですが、「FRONTIERS」のほうが好きです。オープニングのSEPARATE WAYSや、3曲目Chain reaction、6曲目 EDGE of the blade、8、9、10曲目までハードな楽曲メインながら、2曲目、4曲目とメローなバラードをはさみつつ、5曲目の「faithfully」に感動が頂点に達します。

    5150

  VAN HALEN 「5150」
  僕にとってVAN HALENは5150からスタートします。サミーヘイガーの「hello baby」の歌いだしから新しいvan halenのバンドとしての可能性が広がった気がします。デイブのボーカルはブルージーといえばそうですが、音程変化が少ないのに対して、サミーヘイガーはしっかりしたメロディラインをうたってくれます。メロディーとエディのギターが見事にマッチした名曲が「DREAMS」。

410rhhz84kl__sl500_aa300_

    RATT 「OUT OF THE CELLER」
  初めてバンドスコア買いました。7連符や9連符など1小節が1段に書かれてる速弾きはギターを断念させるに十分な破壊力です。(笑)CDではポップなメロディーを歌ってるのに最近のライブでは音感のないダメボーカリストになってるパーシーが残念です。ウオーレンは派手なギターとギタープレイに華があるのはいうまでもありませんが、この人の音の歪みも気持ちいいです。ソルダーノのアンプが欲しくなります。

The_ultimate_sin

    OZZY OSBOURNE 「THE ULTIMATE SIN」
  オジー時代のジェイクEリーはもちろん、バークアットザムーンが代表的ですし、CDセールスも圧倒的だと思います。それでもジェイクの2枚目が好きです。バークの音はちょっと中域がブーストされたような感じですが、2枚目はとても抜けのいい音になってます。80年代のギタリストはいろいろテクニカルな小技が流行りました。エディはタッピング、ウオーレンだとジャックオフヴィブラート、でジェイクさんはジェイクフェイクといわれる技があります。
そういう意味ではニールショーンは正統派です。ジェイクの小技は、えっそんなことしてたんっていうのが多いです。ピッキングハーモニックス鳴らして、ペグとナットの間の弦を引っ張ってチョーキングしたり、フレットの真上でピッキングしてそのフレットの音も混ぜたり。
  

4 これぞ名演奏! と思うのは?
   
  JOURNEY FRONNTIERS「 EDGE OF THE BLADE」
  
  JOURNEYはもともとニールショーンという「ギタリストのためのバンド」でした。なので初期はプログレっぽいものを演奏してます。ヒットアルバムでも変拍子が入ってるのはその名残だと思います。ただ、「演奏の上手いバンド」というイメージで大ヒット曲はなかったのでした。 
  
  4枚目からヴォーカルにSTEVE PERRY、キーボードにジョナサンケインを迎え、楽曲がメロディアスになるにつれて人気が出てきました。ただ、メロディアス、ポップになるということはギターは脇役になっていってしまうわけです。ギターソロもヴォーカルメロディをなぞったような誰にでもわかりやすいソロが多いです。例えば、一番のヒット曲であるセパレイトウェイズ。ギターソロも覚えやすいメロディです。しかし、最後の2小節だけ、「弾けるものなら弾いてみろ」的速弾きが入ってきます。
 ぶっちゃけ、steve perryがいなければ、僕はニールショーンを知らなかったかもしれません。。。
  でこのedge of the blade。最後、歌とギターの掛け合いでフェイドアウトしていきます。この掛け合い部分が名演奏だと思います。能力の高いヴォーカリストとギタリストがバトルしてるみたいに聞こえませんか?
  
  スーパーギタリストもしくは売れたバンドというのは、やはりヴォーカリストも優れた人が多い気がします。ツエッペリンはペイジにロバートプラント。ジャーニーはショーンとペリー。
ボーイは氷室に布袋。ビーズは稲葉に松本。
  
   

5 今、一番欲しいモノは?
    防音部屋(笑)ほんとに計画してるのか、うちの嫁さん?

6 じゃあ100万円あったら何を買う?
  防音室の改装費、もしくは年末発売のレクサスクーペの頭金
 (来年、フェアレディZがフルモデルチェンジでオープンが出るという噂もあるので両睨みですが。) 

7 これを聴くと元気になる or 泣けるという曲は?
  

「キミノカケラ 中孝介feat.宮本笑里」歌詞と実体験が重なる曲は泣けます。

  

「少年ハート ホームメード家族」中年男性にこそ聞いて欲しい曲です。

8 楽器へのモチベーションアップに一番効果があるのは?
  「新しいギターを買う事!」

9 好きなミュージシャンに生まれ変われるとしたら、誰になって何をする?
  STEVE PERRYになってJOURNEYの活動を続け、更なるヒット曲を生み出します。

10 「実はワタシ、○○なんです」 ○○に入るのは?
  7月からジョギング始めました(笑)  

これで終わりでもいいのですが、一応ネタ(笑)も投下しておきます。。

10448635_559096160861155_6255168986

« I'M THE ONE 87% SPEED | トップページ | 演奏動画? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ウッソ様
こんばんは。

Q&Aって何かと思ったらご自分のQ&Aなのですね。
以前から思っていましたがウッソ様はギターに関して本当に
ストイックだなあと感心させられています。
ブログにギター以外の記事がありませんし。
4年くらいでこれだけ上手くなるのはやはりギターとストイックに
向かい合っているからなのでしょうね。
(勿論素質もあるのだと思いますが)

愛新覚羅

めっちゃ’80~’90初頭が好きなんですね。
僕はJOURNEYとRATTはほとんど聞いた事が無いです。
ただウォーレンのギターの音は、少しだけ聴いたことがあって好きな感じでした。

VHとオジーは曲は知ってるんですけど、ギターをコピーしようと思ったことが今まで無くて・・・。でも"She's the Woman"聴いてヤル気出ました。
これからですね。どっちもやりがいありまくりデス。

ジェイクモデルはいつ購入予定ですかぁ?(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)

aishinさん、いつもコメントありがとうございます。

ギターに関してストイックでしょうか?
学生時代、それなりに上手くなろうと思って練習してたんです。でも全然弾けませんでした。
 今回ギターを弾くようになって、年単位で集中的に練習しようと思ってます。ある程度のレベルまで行ければ、自分の好きな曲が弾けるようになるのではと思っているからです。
 あと、才能は僕、ほとんどないと思います。ギターにとって才能は左手の指の長さとか、筋力とかだと思います。才能がない分、努力で補うしかないだけです(笑)
 練習時間だけは莫大かもしれません。1日3から4時間はいまでもギター弾いてますよ。

早速のQ&A、ありがとうございます!
やっぱり好きなミュージシャン、アルバムは80sのHR/HMで一貫してますね。
ジャーニーの“FRONTIERS”って昔よく聞いていたはずなのに、“Edge of the Blade”は覚えてませんでした・・・なんででしょう(^_^;)
今度、アルバムちゃんと聞いてみます。

オジーではやっぱりジェイクさんの“THE ULTIMATE SIN”がお好きなんですね。
アルバムの中だとやっぱり「暗闇にドッキリ!」が好きなんですけど、あれ変則チューニングですよね。それが面倒で未だ手つかずです(^_^;)

やっぱ新しいギター買うことが一番のモチベーションアップですよね(笑)。
生まれ変わるとしたらギタリストじゃなくてボーカルですか?(*゚▽゚)ノ

morlyさん、いつもコメントありがとうございます。

うーん、morlyさんもネタに気付いてもらえませんでした。どなたが、つっこんでくれるんでしょうか(笑)

確かに80から90で固まってますね。このあとeztreme、MR.BIGと続いていきます。インギーとかデフレパとかジューダス、メイデンとかここ2、3年で聞きだしたんですよ。

薩摩師匠のライブ以降、僕を含めて3人、フランケンを買いました。師匠が「最近めっちゃフランケン売れとるんやない(笑)」と言ってました。

たしかにmorlyさんのVHとオジー見たことがないです。ぜひhot for techerあたりからよろしくお願いします。(笑)

ジェイクモデルはほんと華がないので、ヤフオクで10万円以下だったら考えます。

JOEさん、いつもコメントありがとうございます。

さっそく使わせていただきました。自己紹介ですね。
80年代は中学、高校、大学なので一番音楽を聴いていたときですね。マイケルジャクソン、マドンナ、ブライアンアダムス、ヒューイルイス、ビリージョエルって感じですかね。見事に北米に集中してます(笑)
 edge of the bladeの印象がないのはB面の1曲目だからな気がします。薩摩サロンの人たちも記憶が?と言われることが多いです。
「暗闇にドッキリ」僕も途中まで練習してます。変則チューニング+ロックしてないギターが必要です。イントロのハーモニックスがふにゃんふにゃんピッチ上がるじゃないですか。あそこペグとナットの間の弦を押えてピッチ上げるらしいです。。。。。。。
リフも1か所だけワイドストレッチが出てきますし。

やっぱり新しいギターはモチベーションにつながりますね。

あ、JOEさんもネタに気付いてもらえなかった。。。。

・・・・・・ずばりオスギサンデスカ?Σ⊆(・∀・⊂⌒つ

morlyさん、ありがとうございます。

その通りです。オスギさんヘッドでございます。
フェイスブックでは写真さらしてるんですが、ブログでは今回初公開しました。

ちゃんとKramer+☆まで入れてくれたんですよ。ヘッドの形も違うのにかっこよくしてくれました。めっちゃ感謝してます。

えっ、あっ、確かにヘッドの色が違う!?
スミマセン・・・気がつきませんでした(^_^;)
ってか違和感まったくない仕上がりでステキです!

JOEさん、ありがとうございます。

もともとナチュラルフィニッシュだったんですよ。それをここまでペイントしていただいて。裏までペイントしてくれました。ほんとは5150のステッカーまでお願いしてたんですが、これはフランケンやからダメといわれてしまいました。5150のステッカー買って自分でつけます。。。。

好きなバンド JOURNEY でしたか!
ブログを拝見してた限りですが、予想外でした。
生まれ変わりが STEVE PERRY も驚き?(笑)
防音室、私も欲しいです。
ネタは気付きませんでした。
KRAMERのロゴは見たのですが、バナナヘッドじゃなかったんですね?
ボディー塗装でそこまで気が回りませんでした。

rimixさん、いつもコメントありがとうございます。

あれ、予想外でした?ま確かにジャーニー1曲も動画上げてないですもんね。
セパレイトウェイズは結構練習したんですが、どうしてもあの速弾きがついていけず。それで地獄に走ったわけです。今でも無理だろうなと思います。
 ジャーニーに対する思い入れは格別であります。ヴォーカルをとっかえひっかえしながら、4年に1度くらいは来日しています。ギターを弾いていなかった時期もジャーニーだけは見に行ってたくらい好きなんです。。。。。今のアーネルも好きですよ。(客席からは猫ひろしに見えたというのはおいといても)
 防音室ってどうなるんでしょうかね。うちの屋根裏、マジに広いです。50㎡はあるはず。ですが、現状、冷暖房がないので夏は40°、冬は外と変わらないくらいになってるでしょう。冷暖房と断熱材が必要ですな。でもそれだけしてくれたらすぐにでも引っ越します。。。でもテレビとかアンプとかどうやって搬入するんやろ。

これでバナナヘッドならとは思いますが、これはこれで気に言ってます。
僕の知り合いこの1か月で4人フランケン買ってます。伝染してますね。。。
 

おーっ、kramerなのにバナナじゃない!(^.^)
見事な出来栄えですね!
答えを見るまで全然わかりませんでした。
違和感ないですよー
めっちゃカッコいい!

何を隠そう、journeyで一番好きなアルバムはフロンティアーズ、
一番好きな曲はedge of the bladeとfaithfully、
ロニー・ジェイムス・ディオと並んで好きなボーカリストがsteve perryです。
purpleもそうでしたがギタリストとボーカリストのバトルはかっこいいですね。

ところで最近steve perryが復活したのご存じですか?
近々ソロアルバムを出す予定があるとかないとかで、
何年かぶりに公の場でjourneyの曲を歌ってるのをyoutubeで見ました。
ただ以前のようなハイトーンはもう出ないのか、
keyを下げてましたけど...

みにみにさん、いつもコメントありがとうございます。

フランケンヘッドよく出来てるでしょう。お褒め頂いてありがとうございます。裏までペイントされてるんですよ。

フランケンネタをもう一つ。薩摩サロンの知り合いで猛烈なマイケルバカさんがいます。で、その方が薩摩師匠がライブでvan halenを熱演されたのを見て感動してフランケンを買いました。その買った色が「白黒」でした。マイケルフリークにも妥協できる色だそうです(笑)。普通、エディから入ってれば間違いなく赤なんですけどね。そういうニーズもあったかと感心してしまいました。

みにみにさんと趣味かぶりますね。僕もDIO好きです。DIOはCDコンプリートしてます。「hungry for heaven」とかいつかコピーしたいです。ジャーニーのフロンティアーズもあの2曲が頂点ですよね。ぜひ、薩摩サロンでお話ししたいものです。

perryさんの今年のライブ見てますよ。ピアノかなんかと歌うやつですよね。ソロアルバムも予定あるんですか?それは知りませんでした。うーん、もちろんペリーのソロアルバムまででれば買うんですが、あまりときめかない(笑)。オーシェリーとかもちろん好きでした。あの頃はまだジャーニーに在籍してましたからね。ペリーとニールが揃ってこそのペリーな気がするんですよね。ペリーが別の大物ギタリストひっぱってきたらまた楽しみになりますけど。あまりに個性が強すぎるので、ソロだと100%能力が発揮できてない気がするんですよ。ペリー+大物ギタリストになればときめきマックスなんですが。

あ、こちらも Q&A(#^.^#)
ジャーニー一イチ押しなんですネ
私はWheel in the Skyがジャーニーの曲の中では好きです
淋しそうな雰囲気を漂わせておいて、ドギャーンッ!と歪む曲が好みです(^O^)/
で、ジョギングは屋外ですか?ジムですか?
で、ネタというのは、ギターのヘッド塗装のことなんですかー おーっ、かっこいい!
あ、この柄のスニーカーありますよね、それはいて、走りましょうか、弾きましょうか?(^^♪

こんにちは( ノ゚Д゚)
8/31の20時くらいから、コソ練会しようと思うんですけど、ussoさんどうですか?

こんにちは

私は22歳社会人になってから 37歳くらいまでギターから離れていましたが
私も復活の時から 地獄のメカトレにお世話になっています

私の中ではかなり効果あります


おー RATTにJAKE VAN HALEN JORNEY
全部通ってきた道ですよ!

防音部屋欲しいですね

私も子供が巣立ったら 部屋を改造したいです!

MIKIさん、いつもコメントありがとうございます。

動画が準備できないのでJOEさんのQ&Aに逃げました。。。
ジャーニーは僕の中で別格です。いつかPRSのニールショーンモデルを▽×○!?
(笑)ホイールインザスカイいい曲ですよね。その流れがチェインリアクションにつながる気がします。
ジョギングは屋外です。もう60キロは走りました。nikeのランアプリ使うと面白いです。
同じ柄のスニーカーありますよね。足に負担がかかるといやなのでアシックスのスニーカーで走ってます。

素晴らしいフランケンペイントですね!あとはヘッドにタバコを挟んで動画を(笑)
ご存じかもしれませんが、EVH striped シリーズに新しいギターが出るようです。
いつぞやのツアーで Unchained の曲を演ったときに使ったギターとか。
結構おもしろいデザインで惹かれるものがあります(笑)

ニール・ショーンと言えば確かレスポールにフロイドローズの人でしたっけ?
うろ覚えでスミマセンσ(^_^;)


morlyさん、いつもコメントありがとうございます。

31日参加します。飲まないから車でいきますね。アンプはヤマハの10w持参します。
ギター何もっていきましょうか?候補1、フランケン、2、ウオーレンモデル、3、ザックレスポ4フェンダーカスタムショップストラト。あらかじめ言っときますが、全部は持っていけませぬので(笑)

ドキドキ感さん、いつもコメントありがとうございます。

ドキドキ感さんも地獄のメカトレされてるんですね。確かにたまに「天国」の曲演奏されてましたね。やっぱり、メカトレ効果あるんですね。日々の進歩はほとんど感じられないですが、月単位とか季節単位で考えると進歩してる気がします。
すべて通って結局エクストリームにたどりついたんですね。僕もエクストリームとMR.bigまでいつかたどりつきたいです。
 防音部屋ほんとにどうなるかわかりません。現状でも満足してるので。

てつさん、再度のコメントありがとうございます。

ヘッド、とても気にいってます。これも薩摩サロンに出入りしてる特典な気がします。
新しいストライプシリーズ、もちろんチェック済みでございます。unchainedのyou tubeも見ました。http://youtu.be/LNzbhgwBJHU これで確認できますね。
 結構、日本では知られていないペイントのギターがまだまだあるみたいですね。青のストライプも写真でみたことがあります。

そうです、ニールショーンは黒のレスポールにフロイドつけてる人です。今はPRSにフロイドつけて使ってます。このニールショーンモデル、60万近くするんですよ。。。。

あっじゃあ全部おねが・・・読まれてました(゚ー゚; ww

では 1.ZAKK LesPaul 2.EVH でお願いします!

ゼファーさんとは、だいたい20時に会ってからラーメン屋さんで腹ごしらえしてから始めるんですけど、どうしましょう?

morlyさん、ギター了解しました。

20時までにはお店到着できると思いますのでラーメンもついていきます。お願いします(笑)

らじゃ!楽しみです!(・∀・)

こちらこそ、めっちゃ楽しみにしてます。

これまでのギターの動画からお好きな曲の系統を想像してた通りの答えを見つつ、かつ泣く、元気を出すのはアニソン♬ってあたりに新しいウッソさんを見た気がします(笑
あ、でもアニソンも時々出てきてたから新しくは無いですね(^^ゞ
100万円で防音室というところに奥様の優しさ(悩みでしょうか?^^?)もかいま見させていただいたような。。。
ジョキングはしっかり水分とって走ってくださいね。のちのち効果の程も教えて下さい♬

Sayoさん、いつもコメントありがとうございます。

アニメは日本の誇るべき文化だと思います。どうしても若年層向けのイメージがありますが、ビジネスモデルを考えるとテレビ放映だけでは儲からないので放送終了後のDVD販売が大事らしいんです。そう考えるとお金を持ってる40代以降が買いたくなるアニメの需要があるわけでして。エウレカセブンはDVDボックス持ってます。ここだけの話、「君に届け」ブルーレイボックスも買いました。「君に届け」は6話を見て泣かないようにするために5回はとうして見ました。もう、セリフ聞いても泣かないぞという自信をつけたのですが、期間をあけて見るとまた号泣でした。。。。。。。

防音室はですね。今僕の部屋だけでは荷物のおさまりが悪くなって使ってない部屋まで進出をはじめたのにかみさんが怒ってるんです。それで、屋根裏に行けと(笑)

ジョギングの効果はいずれ動画で確認ください(笑)

こんばんは、
Q&Aで自己紹介ですね。
固定ページで常時、表示できればいいですね。

ジャーニー師匠とヴァン・ヘイレン師匠までしかついていけません(笑。
ニール・ショーンは逆アングルでしたっけ?
ヴァンヘイレン師匠も独特のピッキングスタイルだったような気がします。
メロディアスな8beatは私も大好きです。

防音室・スタジオですね?
奥様が計画して下さるんですか?
「愛」を感じます。
奥様の声が聞こえるようです、「もー、うるさい!」と(笑。

100万円あったら、私なら...
思いつきません。
歳とともに、物欲が...

お金よりどっぷり練習する時間がほしいですね。

ジョギング、すばらしい!!
dog ussoさんは努力家ですね。
何につけ、精力的に動く方は尊敬します。

少し爪の垢を分けていただかなくては。
もらうだけなんですけど(笑。


あ、そろそろ、練習しないと...

では、失礼します(笑。


RED BARONさん、いつもコメントありがとうございます。

固定表示ですね。それにはもっともっと記事を縮小しないと(笑)

ニールショーンは逆アングルですね。親指がすごい曲がると逆アングルになるみたいですね。エディ先生は3本指でピッキングしてます。RATTのウオーレンというギタリストも手をパーにして弾いてました(最近は非常にスタンダードになってますが。)you tubeはそういうのも見れるようになって便利ですね。

スタジオってほどではなくてですね。マイルームに荷物が収まりきらなくて隣の部屋に進出してるのが気にいらないらしいんです。CDラックおいてるだけなのに。マイ冷蔵庫もおいてますけど。ギターのハードケースも。音量は気にならないみたいですよ。

ジョギングですね。足を痛めてしまいました。100メートルくらい走った時点でもう走れないほどの痛みが。。。とても悔しいので、エアロバイクと宇梶さんのワンダーコアをポチしてしまいました。しばらくは家でトレーニングして足が治ったらまた走ります。

45歳なんですが、努力することの大切さにやっと気づいたところです。30代のころにもっと真面目に積極的に努力できてたらと、今の30代を見ると思ってしまいます。

僕はRED BARONさんのしなやかなピッキングスタイルをわけて頂きたいです(笑)
リアルで一緒にお酒飲んでみたいです。


す、すいません、名前を書くのを忘れてしまいました。
歳のせいでしょうか?

たびたび、すみません。

>>リアルで一緒にお酒飲んでみたいです。
いつか、弾き篭もりがとけたら、お願いします。
わたしは、ウーロン茶で(笑。

RED BARONさん、コメントありがとうございます。

いや、無記名でRED BARONさんということを当てている僕を褒めて欲しいです。というか、普段、コメいただけるメンバーさんで、言葉使いとか見たら誰でもわかるレベルですね。

RED BARONさん、ウーロン茶なんですか?じゃ僕はブルゴーニュボトルで。。。(笑)

>>いや、無記名でRED BARONさんということを当てている僕を褒めて欲しいです。
あ、ほんとですね!
す、すごい!dog ussoさん!
言葉遣いでわかるんですか?いわれればそうですね(笑。
こんどは「おねぇ言葉」で書いてみます(笑 、冗談です。

>>じゃ僕はブルゴーニュボトルで。。。(笑)
ハウスワインのグラスで... 。

RED BARONさん、再度コメントありがとうございます。

おねぇ言葉で書かれたら、当てれないかもしれないので普通でお願いします(笑)

ブルゴーニュワインが好きで前は200本くらい持ってました。円安ユーロ高+生産量の減少で5年前の2倍近くに値段が跳ね上がって、おいそれと買えなくなってきました。。。。。

ウッソ様
おはよう御座います。

予告です。
明日9/1の私のブログはギター演奏です。
今回はキース・リチャードへの挑戦です。
ご訪問下さいますようお願い致します。

愛新覚羅

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/57096605

この記事へのトラックバック一覧です: 08GP Q&A:

« I'M THE ONE 87% SPEED | トップページ | 演奏動画? »