フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« 演奏動画? | トップページ | 思わず笑ってしまいました。 »

2014年9月27日 (土)

祝ブログ開始1年

このブログを開始して1年になりました。最初の投稿は2013年9月25日でした。

この1年で多くのブロガーさんと知り合いになれました。皆様ありがとうございます。

動画をアップしたり、ライブに行ったり、薩摩サロンに行ったり、サロンの方と一緒に練習したり、ギターを買ったり。どっぷりギターに囲まれた1年だったと思います。(年末の目標、オジー10曲制覇はどこへ。。。忘れてください(笑))

2年目に突入するわけですが、変わらず楽しんでいきたいと思っています。よろしくお願いします。

ギターの練習はちょっと、壁にあたってます。もう1年くらい練習してるのに、ピッキングスピードが頭打ちな感じです。♩=110くいらいの6連符が限界です。細い1弦でこれくらいなので太い6弦だとさらにスピードが落ちてしまいます。

そんなモチベーションダウンを解消するべく、ニューギター購入しました(笑)

PRS custom 24 artist packageです。もとはといえば、ある全国チェーンの楽器屋さんが「ギブソン祭」なるキャンペーンをやってました。青い120周年記念モデルがいいなと思ってみてたんですが、4.5キロ!ファットネック!たぶんめっちゃ弾きにくいやんと思ったのが始まりです。ギブソン買うならやっぱPRSのほうが実用性高いかなと。軽いし、ネックも普通だし、ハイフレットも指が届くし。でいろいろ見てたら、発見してしまいました。「エボニー指板」(笑)morlyさんと練習したときにvaiモデルを弾かせてもらってこれがエボニー指板だったのです。木の木目が見えない真っ黒な指板。チョーキングとかスライドしたときに指に吸い付く感じがします。名古屋の楽器屋でしたが、出張時に速攻行って買ってきました(笑)

PRSはノーマルモデルでも高いですが、これはノーマルモデルが2本買える値段でした。。。

で久しぶりに動画をアップしました。

普段練習している地獄のメカニカルトレーニングから総合練習曲「時代より愛をこめて」です。総合練習曲は3曲あって、これは2番目の難易度です。一番難しいのはエコノミーとスウィープが頻出なので、まだまだ手がだせません。久しぶりの動画は緊張しました。1年前と比べて、あまり上手くなってるとは言えない気もしますが、楽しんでやっていきたいと思います。

« 演奏動画? | トップページ | 思わず笑ってしまいました。 »

演奏音源」カテゴリの記事

コメント

ウッソ様
こんばんは。

ブログ開設1周年及びnew guiter購入おめでとう御座います。
エボニーって黒檀ですよね。仏壇では最高級品です。
通常品の2倍というのもわかります。
このギターでどんどん曲を聴かせて下さいね。
期待してお待ちしています。

愛新覚羅

ウホッ!いいオトコ!違う、いい音 (*゚∀゚)=3
ちらっと調べたら、イカツイ値段しますねぇぇぇ!(((゚Д゚)))ガタガタ
フロントの音がクッキリしてるのが良いですねぇ。

二段階チョーキングもバッチリでしたよ!

aishinさん、いつもコメントありがとうございます。

エボニー使ってる新品のギターがもうほんとにないんですよ。同じ色のメイプルと悩んでたんですが、エボニーにしました。チョーキングとかスライドしたときに差があります。ちゃんと音が鳴ってるんですよ。

どんどん動画アップしたいんですが、録音は仕事が休みの日の昼間に限られるんですよね。あと、慌てて録音するとこの程度のクオリティになるのが悩ましいです。

次はaishinさんの動画アップですね。楽しみにしております。

morlyさん、いつもコメントありがとうございます。

僕もデジマートで調べてみました。artist packageっていうだけでイカツイ値段になってますね。心斎橋にも売ってるところがあったとは。お、ドラゴンアッシュのボーカルもPRS使ってますね。

もっとクオリティ上げたいんですが、そうするとさらに動画アップが少なくなってブログも間隔があいてしまうという。悩ましいです。

こんにちわ

ポールスミスはまあまあ知ってますが 
PRS あまりよく知りませんでした
高いギターなのですね

その上位機種買ったらモチベーション上がるでしょうね

時代より~ はやっていないですが
これは練習に良い曲ですね

次は難関バージョンに挑戦してください

しかしレスポールらしく ギターで歪む感じの音ですね

ブログ1周年おめでとうございます!
ウッソさんはブログ友が多そうなのでもう10年位ブログされてるのかと思ってました(笑
木目のギブソンはこれまでのウッソさんのギターに比べるとなかなか大人な雰囲気のギターですね。曲もタタタタタタタタの部分なんて特に哀愁が漂ってかっこいいです( ^ω^ )
とってもステキです!

ドキドキ感さん、いつもコメントありがとうございます。

PRSとか知らないほうがいいと思います(笑)ノーマルのPRS→10top→artist package→プライベートストックとランクが上がっていきます。

時代よりは確かに練習に向いてます。しばらく飽きるまで弾いてみます。

難関バージョンはできるんでしょうか?っていうレベルなので検討させてください(笑)

Sayoさん、いつもコメントありがとうございます。

10年くらいやってるように見えますか?それでギターがこのレベルやとかなりがっかりな人な気がします(笑)

あ、今回のギターギブソンちゃいますよ。PRSです。JOEさんのギターショップネタにたくさん陳列してあったギターです。

タタタタタタタタはピックアップ切り替えてからのところですね。ペダル奏法っていうフレーズです。これは中指と小指、もしくは薬指と小指で大半のフレーズを弾かないといけないので、最初は面白いほど指が動かなかったんですよ(笑)まあ、少しは進歩してるんでしょうか。

ブログ開設1周年&新PRS入手おめでとうございます!
エボニー指板が黒光りしてますねぇ~(笑)。私も指板はエボニーが好きです。
あと、PRS弾いてからギブソンに対する興味が失せました(笑)。

ギターの腕も確実に上達されているじゃないですか! でも、現状に満足されていないコトも今後の上達に繋がる大事な要素ですよね。

ぜひ、このPRSでジャーニー弾いて下さい! PRSコラボにしましょう!(笑)

JOEさん、いつもコメントありがとうございます。

早いものですね。まだこのブログがないころからJOEさんのブログにコメントさせていただいてました。名刺が必要だと思って作ったのがこのブログです。もう1年です。

エボニー指板ってもうなかなか見ることがないので手に入れられてよかったです。

ギターの腕は試行錯誤ですが、ちょっとずついろいろできるようになってます。「慌てずに丁寧に」音を拾っていくことが重要だと再認識しています。

ジャーニーはもちろんPRSですね。お待たせして申し訳ないです。

ブログ1周年、おめでとうございます(^O^)/
で、ニューギターですか!がんばっている自分にご褒美ですね♪
PRSって私はあまりわかんないのですが、バードインレイっていうんでしたっけ?
あれにあこがれますshine
メカニカルトレーニングの曲、
雰囲気も良い曲だから、続けていたら確実に力つきそうですね

MIKIさん、いつもコメントありがとうございます。

ブログ1年経ちました。ありがとうございます。
「がんばっている自分にご褒美」なるほど、そういう言い訳があったか(笑)
いや、うちはかみさんうるさくないので基本、許可いらないんですが、自分だけ買うのずるいといってジーパンとブーツ買わされました。。。。。ギターの値段が1割増しになってしまいました。
PRS、バードインレイですね。グレードによってキラキラ加減が変わるという。
メカトレ、楽しいのでまだ弾いてます。あと1、2週間弾いてたら、100%で弾けるかも?もうちょっと弾いてみます。

まずは1周年おめでとうございます(^.^)
ussoさんがギターブログ開設しましたー!
と連絡をくださってからもう1年経つんですね~
早いものです。
2年、3年と共に楽しんでがんばっていきましょう!

さて今度はPRSですか。
詳しいことは知りませんが、
PRSとcustomという言葉だけでこりゃまたすごそうだな~と思っちゃいます。
最近はモチュベーションダウンすることはあまりありませんが、
モチュベーションアップの為に買い物は非常にいい手段ですよね(^.^)
僕の場合最近は単なる欲しい欲しい病ですが(^_^;)
あっ、そう言えばニールショーンって今PRS使ってるんですよね?
ということは次はJourneyでしょうか?(^_-)

予告です。

ウッソ様
おはよう御座います。

明日10/1の私のブログは月1回のギター演奏です。
是非訪問下さいますようお願い致します。

愛新覚羅

みにみにさん、いつもコメントありがとうございます。

お祝いの言葉ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

みにみにさんの計画性と着実さはすごいと思ってます。この1年で相当スキルアップされたんじゃないですか?練習時間もすごいことになってそうです。ちゃんと目標を決めて練習していかないといけないのに僕は行き当たりばったりなので反省です。

PRSのCUSTOMはあんまりすごくないというか、ノーマルモデルでもcustomです。ただ、PRSの最もベーシックなモデルがCUSTOM24ではあります。基本、フェンダーとギブソンのいいとこどりを目指したメーカーらしいです。実際、CUSTOM22よりCUSTOM24のほうが市場に出回ってる数も多いです。24フレットは22フレットくらいのところが15フレットみたいな感覚で弾けるんですよ。ハイフレット特有の弾きにくさがないです。その分、ピックアップの配置の感覚が狭いらしいですけど。
 あと、軽いです。3キロ前半だと思います。

 ニールショーンは今PRSですね。もちろん、そのうちとは考えてるんですが、すぐではありません。今、ダンブル系練習してます。

ブログ一周年おめでとうございます。
それとPRSゲット、おめでとうございます。
このギター凄いですね。値段も仕様も…(^^ゞ
メイプルトップにボディーマウンドらしいシマッタ音がしますね。
サスティーンも良さそうですし、プロがそのまま使えそうですね。
動画、お上手ですね。
もう少しテンポアップしても良さそうなくらいの余裕を感じます。
しかし、いい音~羨ましいです。(^^)

rimixさん、いつもコメントありがとうございます。

JOEさんとrimixさんのブログに書き込みをし始めたのも1年前くらいからですね。当時は動画アップなんて想像すらしてませんでした。rimixさんの精力的なブログアップに引っ張られてるところが大きいと思います。本当に感謝です。

PRSのNEW ギターは僕だけではないようです(笑)。もう1本のp22に比べてボディが少し薄い気がします。ネックとの関係やと思うんですが。
 サステインはものすごいです。あと、キンキンくるトレブリーさがあるのでトーンを触ることが増えました。
  
 次の1年もよろしくお願いします。

ブログ開設1周年おめでとうございます^^
ブログを始めると、同じ趣味・感心を持つ人達との輪が広がって楽しいですよね。正直、ネタが切れると記事の更新が滞って焦ることもありますが・・・
PRS買っちゃったんですね~。でも、レスポールよりオールマイティーに使えそうですし、選択は正しかったのではないですか?
地獄のメカニカルトレーニング・・・まさに地獄ですな^^;俺はもう速弾きは諦めました。運動神経と記憶力の衰えにより、ブルース・ロック系で「味わい」のあるギターサウンド・テクニックを追求いたします( ゚д゚)

マジェさん、いつもコメントありがとうございます。

お祝いの言葉ありがとうございます。いろいろな方と知り合いになれてとてもいいですね。関西在住の方とはギターを持って実際にお会いすることもありますし。1年で18くらい動画もアップしました。演奏のクオリティが低いのが残念ですが、ギターリスタートして3年なのでこんなものかなと思ってます
 今、13本、ギター持ってまして、PRSも2本目なんです。レスポールもザックモデル持ってまして。このPRSクリーンがいいですね。なのでSRVのlennyコピーしてます。一応、最後まで音は拾ってまして、弾きこんでます。
 地獄はほんとに地獄ですね。ほかの教則本ならもう最後まで終わってるんじゃないかと思います。地獄のメカニカルトレーニングが出来ても、実際の曲はもっと難しいという現実。
 ブルースもいつかはと思うんですが、もうしばらく頑張ってみます。
 
 これからもよろしくお願いします。
 

先生、超遅コメすみませんm(__)m
ブログ一周年おめでとうございます\(^^)/

明日サロンなんですけど、Shot In The Darkのイントロ思ってたより全然難しかったです…((T_T))ヘッドの弦をチョーキングって慣れないと全然できませんね(@_@;)
そんなんありましたっけ~ってとぼけるか、師匠が忘れてる事を期待して行きます…

怒無さん、いつもコメントありがとうございます。

ブログ1年たちました。去年の年末くらいから薩摩サロンに行くようになったんですよ。サロン以外でもライブ見に行ったり、飲みに行ったりいつもお付き合いいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
 
 明日サロンですね。今回は満員御礼のようで。目玉商品のけとなーも楽しみですね。
楽しんできてください。
 師匠、絶対忘れてませんって。怒無さんは、ザックバージョンでショットインザダークしたら優勝間違いない気がします(笑)

  

Ussoさん、今更ながらのコメントで失礼いたします。
ブログ一周年にPRSのハイエンドモデル購入おめでとうございます。
いい音ですねえ、YouTube でこれだけいい音だったら生はドキドキするほど良いでしょうねえ。
奥様の許可が特にいらないというところに個人的にはグッと反応しました。私がもし同じ状況だったらどんな恐ろしいことになってるか?13本では済まないかもです。
プレイも流石です。是非steevy ley vohgnのアップもお聴かせください。

バルサさん、いつもコメントありがとうございます。

1周年お祝いの言葉ありがとうございます。

今回、エボニー指板ありきで選んだんですよ。もともとはメイプル指板が好きでこだわってたんですが、エボニーのギターを1回弾いてびっくりしました。それでこのギターになりました。killerというメーカーもエボニー指板があってそれだったらヤフオクで6万円くらいであります。いやもう買わないか(笑)

 かみさんに許可はいらないですが、自分ばっかり買ってずるいと言われました。結局、かみさんのご機嫌伺いのためにジーパンとブーツをプレゼントさせられました。ギターの価格1割増しになったという。。。。。。。。。

 この曲はメカトレの練習フレーズを切り貼りしたような曲なのでフレーズによっては1年くらい練習してるところもあります。それでこのクオリティなのががっかりなんですが(涙)
 SRVはストラトとPRSで弾いてみようかと思います。

1周年おめでとうございますm(_ _)m
美しいギターですね!アル・ディメオラが持ってるのに似ているような?
演奏もすばらしいですね。途中のイングヴェイが弾きそうなフレーズが美しくて好きです(^O^)

てつさん、いつもコメントありがとうございます。

お祝いの言葉ありがとうございます。
ギターも褒めていただいてありがとうございます。
色はオレンジバーストというらしいですが、変化の仕方がディメオラに似てますよね。
てつさん、ギターとても詳しいですね。
 演奏も褒めていただきありがとうございます。インギーが弾きそうなのはペダルのとこですよね。あの部分ほんとに練習になります。普通、人差し指支点にすることが多いはずですが、あそこは中指支点なので最初ほんとできませんでした。
  
 てつさんのプレイも見てみたいです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/57507274

この記事へのトラックバック一覧です: 祝ブログ開始1年:

« 演奏動画? | トップページ | 思わず笑ってしまいました。 »