フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« 08GP Q&A | トップページ | 祝ブログ開始1年 »

2014年9月10日 (水)

演奏動画?

相変わらずご無沙汰しております。

今回は先日行われた薩摩サロンの中で師匠が撮ってくれた映像でございます。

この日は手にしているJAKE E LEEモデルがメインでした。フェルナンデスのモデルなんですが、21フレット→22フレットにツバだしされたものなんです。でshot in the darkを練習していったわけですが、3弦の3フレットのピッキングハーモニックスが綺麗になってくれず、師匠が「もう一回行こうか」と言ってくれているところです。いや、この部分練習でもできた試がないので、そのまま先に進もうとしてたら、笑いを誘ってしまったようで。

2回目も結局できておらず、ソロまでこのまま突き進んでいったという。

その前の週は深夜のコソ練習を大人3人集まってやってたりします。

今週は土曜神戸のウオーレン大好きウソクサイクスさん宅にギターを持ってお宅訪問予定です(笑)

« 08GP Q&A | トップページ | 祝ブログ開始1年 »

演奏音源」カテゴリの記事

コメント

ウソクサイクスさんとこに行くんすかぁー!いいなぁいいなぁ。
・・・フレンチギターパクってきてください(`∀´)
ソルダーノもペチってきてくださいww

おー 暗闇にドッキリw

このイントロのベンドは ヘッド部を押さえるのですね
チューニングロックのギターだと 無理な芸当です

私もハーモニクスは苦手ですが 3弦3フレットは
左手を2フレット寄りを押さえると 鳴ると思いますよ

次はソロまでの動画お願いします!

ウッソ様
こんばんは。

うわー!厳しいですね。
もう1回が何回も出てきますのでトータルもう5回くらい
になっているのではないでしょうか。
でも親身になって教えてくれる人がいるのっていいですね。
きっと、みどころがあると思われているからでしょう。

愛新覚羅

Morlyさん、いつもコメントありがとうございます。

いや、フレンチもソルダーノも見せてもらうだけですよ。

W cross swordsで動画撮る予定ですが、どうなることやらです。

ドキドキ感さん、いつもコメントありがとうございます。

ヘッドを押えてベンドするのはジェイクの十八番の一つみたいです。僕は練習不足なので押さえてしまってますが、横に引っ張らないといけないみたいですね。今週、薩摩師匠がアップしてますが、 red dragon cartelのディシーブドという曲もソロの入口はヘッドベンドです。2本弦をまとめて2音チョーキング!

暗闇にドッキリは、チューニングも半音下げの5弦、6弦1音上げという変則チューニングなので、ロック式ではとてもできない曲ですね。

このときもソロまで弾いてるんですが、酔っぱらってるのでへろへろです(笑)アップするにしてもイントロのベンドをもっと練習しなくてはです。

aishinさん、いつもコメントありがとうございます。

厳しいですか?弾いてる間は周りの声あまり聞こえないのと、顔見知りがほとんどなのであまり厳しくは感じませんでした(笑)実際、みなさん、ギター歴30年とか長い方ばかりなのでレベルが違いすぎます。
細かいテクニックとかいろいろな人に聞けますし、アドバイスもいただけますのでとても恵まれた環境です。
 薩摩サロンはほんと上手い人や有名な人(現役でプロアマ問わず音楽活動されている方々)の出入りも多いんですが、僕みたいに素人に毛が生えたくらいのレベルでも参加できます。aishinさんも関西に来られた際は是非!

この動画、Facebookで拝見しました。盛り上がってる雰囲気が伝わってきます。
リア充な生活を送っているご様子。うらやましい限りです。

08GPは当分先になりそうですね(笑)。

演奏に夢中で周りの声が耳に入らなかったみたいですね^^;
しかし、ワイワイと賑やかで楽しそうですね~
薩摩サロンって寝屋川近辺でしたっけ?舞鶴から・・・近くはないけど、機会があれば行ってみたいです(*´∀`*)
しかし・・・ウッソさんは何で「ドクターK(先生)」と呼ばれてるんですか?そちらも気になりました( ゚д゚)

JOEさん、いつもコメントありがとうございます。

サロンはこんな感じでいつも盛り上がってます。緊張しましたが、このあとshot in the darkをソロ終了まで弾けたのでとても満足した会でした。
10月は薩摩師匠にお供して渋谷まで師匠のライブを応援しに行く予定です。
 08GPお待たせしてすいません。

マジェさん、いつもコメントありがとうございます。

是非是非、サロン参加されてみてください。寝屋川、萱島です。基本、飲み会なんですが、ギターとか音楽好きな方ばかりなのですぐ溶け込めますよ。
 仕事、aesthetic surgeon でございます。

そのまま突き進もうとするウッソさんと、必死で止めようとする薩摩さん。
これは、笑いが取れますね。
楽しそうです。
こんな刺激があるのでしたら、ギターも早く上手くなろうと思いますよね。
良い環境で羨ましいです。
仕事がaesthetic surgeon ですか。
ここ1~2ヶ月で腹の周りに脂肪が急激に増えました。
吸引していただきたいです。(笑)

rimixさん、いつもコメントありがとうございます。

楽しんでいただけました?ギターに費やす時間が必然的に多くなっていくので練習時間も長くなってます。ほかのことに時間を使わなくなっているので上達するための環境はベストですね。

 男性は内蔵脂肪が多いのであまり効果ないんですよ。逆に運動すると女性より早く効果が実感できます(笑)

「せんせ、せんせぃっ!もう1回ー!」(^◇^)
すっごい楽しそうな雰囲気ですねぇー!
最初に難関があったら、そのままスルーさせてくれぇーっ!って
弾く側は思いますもんね。
私もRunaway,最後の速弾きができませんが
そのまま突っ走ろうと思います(^O^)/
楽しい動画をありがとうございました♪

MIKIさん、いつもコメントありがとうございます。

そうです、まさにその通りです。「聞かなかったことにしてスルーさせてくれ」だったんですが、師匠がどうしても止めたかったようで。でもみなさん楽しかったようでよかったです。次回のサロンは「shot in the dark」イントロコンテストになってしまいました。(涙)まあ、この機会にきっちり練習しようかと思います。

動画見ていただきありがとうございました。

3Fの真上より、ほんの少しブリッジ寄り(1mmくらい)のところで弦に触って、ピッキングもリア寄り・できればリアPUの上くらいでピッキングすると、鳴りやすいですよ。

morlyさん、いつもコメントありがとうございます。

左手はmorlyさんの言われる場所で鳴らしてました。ちょい4フレットにはいる場所ですよね。ピッキングの位置を意識してませんでした。リアの上でピッキングすると大きい音がでるようになりました。アドバイス感謝です。

久しぶりの更新でしたね。
すっかり見逃してました^^;
サロン盛り上がってますね〜
大阪は熱いですなー^_^
aesthetic surgeonですかー
ギター何本も買えるの納得です。
僕も最近ギター関連の物が欲しい病が悪化しています。
困ったなーと言いながら顔は笑ってるっていう…^^;

みにみにさん、いつもコメントありがとうございます。

間違いなく大阪は盛り上がってますね。アマチュアでバンドされてる方も多く来店されるので、そのつてでライブに行ったりなんてこともあります。はまろうと思えば四六時中はまれるのが凄いです。
 僕の場合、ギター関連グッズにあまり目がいかず、ギター本体にいってしまうのが、本数増えてしまう理由ですね。昨日も名古屋のロッキンのホームページ見ててPRSいいなと思ってました。あとはアマゾンでD-tunerをポチってしまいました。これはウオーレンモデルに取り付けようと思ってです。みにみにさんは何を買われるのでしょう?また報告楽しみにしています。

Ussoさんの仲間とても楽しそうですね。私も大阪には長く暮らしたので雰囲気が懐かしいです。

バルサさん、コメントありがとうございます。訪問もありがとうございます。

僕の仲間というのはちょっと恐れ多いメンバーです。ほんと末席に加えてもらってる感じです。歌のカラオケ店って全国に山盛りありますが、ギターを弾かせてくれるお店はごくわずかな気がします。

今後ともよろしくお願いします。

これがジェイク・フェイクってやつですか?
薩摩さんの解説動画も見たのですが、ノントレモロのギターで色々工夫してますね。
サロンも楽しそうですね(^∇^)

てつさん、いつもコメントありがとうございます。

ジェイクフェイクは右手も左手もクロスしたりで、これはshot in the darkのイントロ部分です。レッドドラゴンカーテルのディシーブドという曲でもヘッドのベンディングはしてるのでジェイクにとっては基本技のようです。
 サロンはとても楽しいですよ。80年代の音楽が好きならどなたでも楽しめると思います。僕はいつも飲みすぎてます(笑)

他の方も言ってらっしゃいますが、本当に楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
近くにギターを一緒に弾ける仲間がいるってラッキーですよねー♬

SAYOさん、いつもコメントありがとうございます。

サロンはいつも和気藹々としています。いろいろな職種の方が集まるのですが、趣味が同じだと楽しいですね。あと50代から30代後半くらいまでの人ばかりですね。次回サロンのお題はこの曲のインロトコンテストになってしまいました。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/57331644

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏動画?:

« 08GP Q&A | トップページ | 祝ブログ開始1年 »