フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« 思わず笑ってしまいました。 | トップページ | 9mm Parabellum Bullet 「THE WORLD」 »

2014年10月24日 (金)

9mm Parabellum Bullet「ハートに火をつけて」 cover

0

今回、いろいろなところからブーイングをくらいそうな動画であります(笑)

van halenのファンの方と9mmのファンの方と、薩摩サロンのメンバーさん。。。。。。

最近、9mmに激はまってます。昔からCDは持ってたんですが、最近はまってしまいました。

どれくらいはまったかというとCDのコンプはもちろん、バンドスコアもコンプしてしまいました。

ギターの滝さんは「ギターの妖精」とか「ギターの仙人」とか言われています。PVでもわかりますが、アクションがすごい(笑)こういうプレイが目指すところなのだと思った次第であります。

音楽性に関しては、アジカンが前向きとか陽なイメージがあるのに対して、9mmはダークで陰なイメージです。スカビートが多いですが、ハードロックやロシア民謡、さらに昭和の歌謡曲が上手くブレンドされてるので飽きがきません。

でなぜ、このギターで弾いたか(笑)

10680061_589701051133999_1377448094


7月に注文してたダンカンの78モデルが到着して、インストールされました(笑)

さらに「5150」のステッカーも貼って、完成しています(笑)

ピックアップの音はどうなのと、いうことで、この動画(笑)

エディの曲じゃないからさっぱりわかりません(笑)しかもソロはクリーン!

もういろんなところから波紋をよびそうな動画になりました。

まあ、でもクリーンでもシングルみたいなきれがあるのはわかるのかなと。

あと、9mmの滝さんのギターはESPですが、ピックアップは現在78モデルなんです。

つながった(笑)

お手柔らかにお願いします<(_ _)>

« 思わず笑ってしまいました。 | トップページ | 9mm Parabellum Bullet 「THE WORLD」 »

演奏音源」カテゴリの記事

コメント

ウッソ様
こんばんは。

う~ん。マニアックですね。
なんとも例えようのない曲です。確かにロシア民謡が入って
いるようです。昔スエーデンにスプートニクスというインストル
メンタルバンドがあって「霧のカレルヤ」という曲をヒットさせました。
その曲はロシア民謡のトロイカを入れていました。
思い出してしまいました。
ところで「ハートに火をつけて」はドアーズだと思ってしまいました。
古い人間は皆そう思うでしょう。

愛新覚羅

aishinさん、いつもコメントありがとうございます。

おっしゃる通りですね。マニアックな曲です。一応、2000年以降にヒットしてる邦楽バンドの代表格の一つなんですよ。その中でもメジャーな曲なんですけどね。
 他の曲はもっとロシアっぽい曲もありますし、ハードロックというよりスラッシュメタル調の曲もあって幅が広いです。昭和の歌謡曲というより大正的なレトロ感もあったりします。
 グーグルとかユーチューブで検索するとハートに火をつけてはドアーズが出てきますね。逆に僕はドアーズの曲を知らないので今度聞いてみます。

9mmはギターマガジンでよく見かけました。でも聴いたことないんですww
’78PUは歪んだ音はもちろんですが、クリーンもいい音してますね!リアのクリーンでなかなか無いですよね。
オクターバーの音もカッコよかったです( ̄▽ ̄)

こんにちは

知らないバンド曲でした
が ギターは布袋さん? と感じました
こんなギター好きですよ

クリーンのソロはきついですね
なんか気にしてるようですが 自分が楽しければ良いと思います

ところで歪みの切り替えを足もとでやってるのは
これはエフェクターの歪みですか?

9mmってバンドは知りませんでした。面白そうなバンドですね。
「こいうプレイが目指すところ・・・」その出会いは大事ですよね。
それ、基本だと思います。
私はそんなプレイヤーが多すぎて道に迷いっぱなしなんですけど(^_^;)

ヴァンヘイレンモデルで、スカビートって斬新です(笑)。
確かにクリーン音、高音寄りのメリハリのきいた音ですね。
これは音が作りやすそうです。

今回の動画はペダルエフェクターをお使いなのですね。
最後はオクターバーまで!
中盤ではオクターブ上が聞こえるような気がしますけど、これはバックで流れてるオリジナルの音でしょうか?

選曲と言い、作り込まれた音と言い、ウッソさんの目指してる場所が伝わってくる動画でした(^_^)v

こんばんわ。
9mm parabellum bullet っていうのですね。
動画見ましたが激しいですねw いい音楽です。
私もボカロのハチ(米津玄師)とかアニソンとか聞き弾きしますので、
こういった色々なジャンル弾かれるのは賛成派です。
しかし...ゴージャスな機材ですね...きれいな音のするギターですね。
音が潰れない。私は歪ませてても和音が崩れないのが理想です。
いいなぁ... 

投稿:屋根裏メタボでした><

morlyさん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。よくギターマガジンに載ってますよね。僕も最初はギターマガジンのインタビューから入りました。こうやって考えると雑誌媒体も捨てたもんじゃないですね。
 78モデル、普段ヘッドフォーンで聞いてるともう最高の音です。PRSのピックアップですらトレブリーに感じてしまいます。バランスがよくていつまでも聞いていられる音です。さすがカスタムショップ製です。
 オクターバーまでわかるとは、さすがですmorlyさん。

ドキドキ感さん、いつもコメントありがとうございます。

布袋さんがはいってますか?僕BOOWY時代しか知らないのですが、似てるんでしょうか。

うーむ、まあ、このギターでこの曲を弾くことが結構問題でして。(笑)PRSで弾いてればなんの問題もないんですが。

ペダルはアンプの切り替えです。エフェクト内蔵してるのでエフェクター切り替えてます。

JOEさん、いつもコメントありがとうございます。

僕も好きなプレイヤー多すぎで迷走しまくってます(笑)。自分の目指すスタイルがしっかり決まればギターは1本でいいはず(笑)。危うくESPの滝モデル見てました。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。フロントはダミーか(笑)

9mmは音もやっぱり好きで、滝さん、アンプはデュアルレクチです。(笑)薩摩師匠が最近ケトナー購入されたのですが、僕はミニレクチ買う一歩手前まで来てます。。。。

今回、LINE6のアンプで4つ音を作りました。このアンプPOD内蔵だと思ってください。
1、歪み+リヴァーブ
2、歪み+リバーブ+オクターバー↓
3、クリーンカッティング
4、クリーンソロ+オクターバー↑+ディレイ

なので、オクターブ上が途中入ってます。さすがJOEさんだと思いました。

いつも励ましのコメントありがとうございます。

屋根裏メタボさん、いつもコメントありがとうございます。

屋根裏さんもアニソン弾かれるのですか?アニソンもギターの曲多いし、難しい曲多いですよね。僕もアニソン(おもにロボット系ですが)のかっこいい曲のスコアは収集してます。
 機材はLINE6のアンプくらいですよ。これヘッドとキャビネットで7万円くらいですかね。アンプシミュ16種類と主だったエフェクト全部入ってます。なので足元がすっきりしてて気にいってます。僕も屋根裏に引っ越ししたら真空管+足元のボード作ろうかと思ってますが、いつになるやら。
 音の分離とか倍音成分とか、このピックアップいいと思います。エディの曲弾くとわかるかもしれません。

9mm初耳ですが、楽しい音楽ですね。
聞きやすい感じです。
今回は色々音を作られたみたいで、力の入れようが違いますね。
若い頃、オクターバーが巧く使えず、ちょっとしたトラウマになってます。(笑)
裏リズムのカッティングいいですね~
今回は右手のスムーズさに見入りました。
力が抜けててベテランの域ですね。(*^^)v

rimixさん、いつもコメントありがとうございます。

ネットで9mmの評判をみると、2000年以降でバンドミュージックの流れを作ったバンドの一つみたいです。ほかには「凛として時雨」もあがってましたが、こちらは僕も聞いたことありません。

 9mmのバンドスコアはバンド監修みたいで、曲毎にメンバーによるコメントが入ってたりして親切です。エフェクターに関しても指定されててそれを参考にしました。オクターバー適度なバランスにするのが難しいですね。

 rimixさんに褒めていただくと、かなり自信になります。右手1ランク上に行けそうな気がしてきました(笑)

9mmは名前は知ってますが、
曲は聴いたことないですね〜。
っていうか最近の日本のバンドはほとんどそうですけど^^;
なかなか面白い曲ですね。
でもフランケンでスカのビートはもっと面白かったです^_−☆
好きなギタリストが多くて迷走してるのは僕も同じです。
ブログのタイトル間違ってない?
って最近言われます^^;

みにみにさん、いつもコメントありがとうございます。

いつもブログ以外にフェイスブックにも同じ動画を上げてるんです。薩摩サロンのメンバーさんはフェイスブックのほうが多いからなんですが、予想通りの反応でした。「知らん、そんな変な曲。そのギターにふさわしい曲を弾くべき。。。。」(笑)。いやもっともなご意見です。
 
 昨日、渋谷に師匠のライブを見に行ってきました。マイケルシェンカー組の方々も多く来られていて、ライブ終了後、一緒に飲みに行きました。アメブロで有名なHOLYさんと話してたんですが、HOLYさんやっぱりすごいです。HOLYさんはあと20年ほど音楽生活する間、マイケルシェンカー以外の音楽は聞かないそうです。いや、それは僕には無理です。いろいろ迷走してるほうが楽しいかなと。

素敵ですねえ。ピカピカの5150に9mmの曲。
演奏もサウンドも素晴らしいですね(^∇^)

ところで非常にマニアックな話をお許しください(笑)
セイモアダンカンから、ぼくの知るかぎり3種類のブラウンサウンド系ピックアップが
製作されているらしいのです。
一つがウッソさんが交換された78モデル。もう一つがEVHブランドのフランケンシュタインハムバッカー。
そしてもう一つがカスタムショップ製作のIM1というモデルがあるらしいのですが、
ウッソさんはご存じないでしょうか?
どんなものか興味があります(^ ^)

てつさん、いつもコメントありがとうございます。

褒めていただきありがとうございます。
また、マニアックな話を(笑)。ダンカンが3つもブラウン系ピックアップ作ってることすら知りませんでした。IM1が一番情報出てきませんね。
 もともとついていたピックアップとの比較ですが、前のピックアップは音が軽くて、78は分厚い音です。たぶん、倍音成分の量が増えてることなんだと思います。あと、耳障りなところが低域から高域までありません。ダンカンのJBもくせがないと言われてますが輪をかけてくせがないです。

 マニアックな話のお返しを。フランケンと5150って別のギターなんですね。一緒かと思ってました。そういう意味で僕のギターはミクスチャーなんですよ。5150ステッカーは貼ったらだめだったらしいです(涙)

濃い話に付き合っていただきありがとうございます(^ ^)
IM1はその名の通り、あの曲名のI’m the oneから来てるらしいです。
でもいかんせん情報が少ないので興味はふくらみます。

そうですね、よく考えたらフランケンと5150は違いましたね。
ツッコミが入る薩摩サロンの方々おそるべしですねσ(^_^;)
確かサミーが加入してからが5150でしたっけ。

78ピックアップの動画、これからが楽しみです。
期待して待っております(^∇^)

うわぁー、こ、これは忙しい曲です(^O^)/
こんな大変な曲、トライされるウッソさんを尊敬します
9㎜、全然知りませんでした。
そうです。ハートに火をつけて…といえば、ドアーズを連想しましたよ(#^.^#)
オクターバーの音はわかりました(^O^)/
私もいろんなエフェクト使えるようになりたいです(*^_^*)

てつさん、コメントありがとうございます。

「IM1」なるほど、Im' the oneから来てるんですね。ダンカンのカスタムショップのホームページに記載はなかったんですよね。でも画像検索でダンカンのを発見しました。エディ関連のアイテムはいろいろあって楽しいですね。

5150とフランケンは別物ということは2本必要ということですか(笑)

次に9mm動画撮るときは別のギターにします。。。。

MIKIさん、コメントいつもありがとうございます。

うーむ、9mmの知名度案外低いですね。もうメジャーデビューして10年です。この曲は比較的ポップですが、ダークな曲が多いです。もう一つ特徴はテンポ早い曲が多いです。平均200くらいです。でも八分音符が多いので16分音符で100くらいまでが弾ければ結構弾ける気がします。バンドスコアにメンバーのコメントがついてますが、滝さんのコメントはふざけてます。
 オクターバーの音がわかるとは、MIKIさん、さすがです。
 エフェクトの切り替え僕も遅れてるので要練習です。

追加です。
凛として時雨は聴いておいた方がいいかもしれません。
ギター云々というより、超個性的なバンドです。
ぼくは「Telecastic fake show」という曲のPVを見て度肝を抜かされましたσ(^_^;)

ハートに火をつけて、って言うとまず浅野ゆう子さんが頭に浮かぶ私は皆さんのレベルからかなりかけ離れてます。すみません(笑
それにしても、こうも自由自在に指が動くとギターも楽しそうです。練習の結果なんですよね。
自分の練習不足を棚に上げてウッソさんのように弾いてみたいなあって図々しく思いながら見てました。そうそう、渋谷のコンサート(と夜)は楽しめましたかぁ?

予告です。

ウッソ様
おはよう御座います。

またまた1日はギター演奏をアップいたします。
ご訪問をお待ちしております。

愛新覚羅

てつさん、いつもコメントありがとうございます。

了解しました。凛として時雨、気にはなってたんですよ。聞いてみます。

SAYOさん、いつもコメントありがとうございます。

トレンディドラマ、今となっては懐かしい響きです(笑)ダブル浅野と言われて、どれくらいの女性がワンレンになっていたのでしょうか?ハートに火をつけてってドラマがあったんですかね。

 使える時間は全てギターの練習に投入してるのは事実なんですが、環境も大きいですね。自分より上手な人が周りにごろごろいるという。この1週間でtapgymさん、薩摩師匠、サロンのメンバーさんに、ピッキングの仕方や練習方法を質問することができました。しかも師匠にはプレイを見てもらってアドバイスもいただくことができました。こういう積み重ねだと思います。
 土曜日渋谷楽しかったですよ。2次会はワインも飲みに行きました。30日木曜、すでに昨日ですが、師匠のところで反省会もしてまた盛り上がりました(笑)

aishinさん、いつもコメントありがとうございます。

今年もあと2か月ですね。コンスタントにアップされてて確実に上達されてますね。楽しみにしています。

Ussoさん、
このバンドも曲も全く初めてだったのですが、ブッとんでますねー。これはアニソンなのですか?他の方とのコメントでアニソンの世界に少し興味が出てきました。かじって見ようかなと思います。
それにしてもいい音ですね〜〜。これほど難易度高い曲を通して弾けるのがもうスゴイです。

バルサさん、いつもコメントありがとうございます。

以前コメントさせていただいた通りです。みなさんの知らない曲を弾くほうが粗をさがされにくいかなと思いまして(笑)you tubeでカバーが少ない曲を探してたりします。
 9㎜は今の大学生とかに人気があるんじゃないでしょうか。これはアニメには使われてないと思います。
 
 アニソンですね。難しいです。キッパリ。70年代のハードロックのほうがまだ簡単だと思います。アニソンはテンポが速い曲が多いし、僕も何度挫折したことか。屋根裏さんがコメントされてましたね。屋根裏さんはギターリスタートして1か月未満らしいですが、べらぼーに上手い方です。高校時代に弾かれてたみたいですが、そのころも既に相当上手いです。やっぱり自分の好きな曲を弾いて楽しむことが一番やと思います。

 音はピックアップのせいだと思います。通常、ピックアップ新品で1万円前後なんですが、この78モデルは海外発注したせいもありますが3万円オーバーなんです。(ヤフオクで2万円代で手に入りますけど。)
 
 僕もほぼ初心者で初めて3年目なんです。ブログは1年くらいですけど。
バルサさんは3年後、もっと上手くなってますよ。練習量次第だと思います。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/57773202

この記事へのトラックバック一覧です: 9mm Parabellum Bullet「ハートに火をつけて」 cover:

« 思わず笑ってしまいました。 | トップページ | 9mm Parabellum Bullet 「THE WORLD」 »