フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« 9mm Parabellum Bullet「ハートに火をつけて」 cover | トップページ | ウオークマンのバッテリー交換 »

2014年11月10日 (月)

9mm Parabellum Bullet 「THE WORLD」

The_world_e_p


前回に続いて9mm parabellum bulletの曲です。

この曲8分の6拍子です。8分の6拍子は名曲が多い気がします。パリの散歩道とか、他に何がありましたっけ(笑)

前回、フランケンで弾いたのはちょっとやっぱりよろしくなかったので、今回PRSです。

自分のyou tube画面を見ると、邦楽のほうが再生回数伸びてます。で評価で↓を押される回数も多くなってしまいます(涙)まあ完成度低いので仕方ないですが。。。。。

話は変わって、先日、アメブロのtapgymさんにお会いする機会がありました。で練習方法に関して質問することができました。リズムマシーンにあわせて遅いテンポからはじめて、3ずつ上げていくというのが従来の練習方法だったんですが、逆もやったほうがいいとアドバイスいただきました。で最近は目標テンポからはじめてます。もちろん弾けないのですが、そこから3ずつ落としていってます。フレーズによりけりですが、案外、速いテンポで弾けるところに落ち着くことが判明しました。上手い人に直接質問できるのはやっぱりいいですね。

« 9mm Parabellum Bullet「ハートに火をつけて」 cover | トップページ | ウオークマンのバッテリー交換 »

演奏音源」カテゴリの記事

コメント

いろんな曲調のパートがあってコレも覚えるのも弾くのも難しそうです。でも楽しそうに演奏されてるのが良かったです。PRSカッコいいですね。色もタマリマセン。8分の6拍子の名曲ですが、スキャッターブレインがそうだと記憶しています。30数年前の高校時代の記憶ですが、ジェフベックは楽譜が読めないのにこんな複雑な拍子の曲を作れる天才だというのを読みました。

ウッソ様
こんばんは。

今度も私にとっては難解な曲です。でも前回よりは親しみやすいかもしれません。(笑)
それにしてもいい音ですね。フットスイッチを踏んでいるようですがなにか特別なエフェクターを使っているのでしょうか?
興味だけです。私はそのようなレベルではありませんので。

愛新覚羅

こんにちは

言われなければ 8分の6気がつきませんでした
私の中で 最高の8分の6は ヌーノのMidnight Expres です

邦楽が再生回数伸びるというか このバンド自体の人気が高いということではないでしょうか

私は邦楽の再生回数サパリですw

そしてゆっくりから の練習と
テンポアップからの練習 両方やる意見は賛成です

ウッソ様
こんばんわ~
またややこしい曲弾いてますね^^この曲難しいけどカッコいいですね。2:18~のフレーズいいっすね。やわらかいピッキング、これ難しい。弾いてみたい!
そして高価なギター...ステキデス。
練習方法についてですが、自分も原曲スピードで雑な所から精度を上げていくやり方をしてます。耳に残るポイントだけはしっかり弾いて、その他の音はスキマに詰め込む感じです。

バルサさん、いつもコメントありがとうございます。

演奏が拙いため、難しく聞こえてるだけだと思います。この曲の基本は「タンタ、タンタ、タン、タン、タン」です。このリズムを音を変えて繰り返してるんです。
 あと、最近の邦楽の特徴としてオクターブ奏法多用されてます。80年代はルートと5度のパワーコード主体だったのに。オクターブの練習になります。
 スキャッターブレインが8分の6でしたか。難しそうですよね。メカニカルなフレーズにどこまで耐えられるか的な(笑)皆さんに8分の6の記憶に残る曲教えていただき勉強になります。

aishinさん、いつもコメントありがとうございます。

え、難解な曲でしたか?だとしたら演奏が拙いせいです。ノリの良さと静と動のダイナミックスが混ざった曲でヘビロテして聞いてました。

 フットスイッチはアンプです。LINE6のこのアンプはマルチエフェクターも内臓されていて、フットスイッチで切り替えれます。マルチエフェクターの設定はパソコン画面でも触れます。将来的にはチューブアンプを3つ並べて、アンプの切り替えと足元にペダルそろえるのが現在の妄想です(笑)

ドキドキ感さん、いつもコメントありがとうございます。

あー、ヌーさんのミッドナイトが8分の6だったんですね。8分の6がどんどん集まってきますね(笑)

再生回数は、人気をよくあらわしてる気がします。もう一つ、spyairというバンドの曲も再生回数が多いんですよね。それに比べて洋楽は伸びませんね。再生回数が多くなると、現状では評価↓をつける数も増えてしまうので、あまり多くなって欲しくないんですよ。

ドキドキさんもテンポアップ、前から言われてましたもんね。アドバイスありがとうございます。

屋根裏さん、いつもコメントありがとうございます。

本題にうつる前に、いくら屋根裏さんがコーラで出来ているとはいえ、動脈にコーラ入れたら死ぬと思います。せめて静脈からにしてください(一緒か)(笑)。あれ以上、屋根裏さんのコメント欄で遊ぶのもどうかと思ったので、ここに書いときます。(笑)
 
 かみさんにもなんか難しそうと言われてしまいました。うーん、9㎜あと3曲も練習してるんですが(笑)
 来週中に基本に戻って、van halen1曲アップする予定です。いや、24日にサロンでバンドをバックに弾けるというコーナーがあって、そこで弾きたいので認めさせるために動画アップします(笑)

僕も2:00過ぎの柔らかいアルペジオが「巧い」と思いましたねぇ。

しかし・・・失礼ながら今回は「もうええか」で弾いてませんか?
アルペジオとオクターブ以外のところがいつもより雑な気がします。

・・・いつも雑に弾き散らかしてる僕が言うのもホント失礼ですけど(p_q)
いやussoさんの実力はこんなもんでは無いと思って言うてるんですよ!

morlyさん、いつもコメントありがとうございます。

今回、結構順調な過程でコピーできたんですよ。それで早い時期からテンポアップできました。録音した日も珍しく早い時間から何回かリハーサルできて、集中力マックスで録画しました。ただ、その1回で力尽きてしまいました。。。。。なのでいい加減やったかもしれません。
 次回は5回くらいは撮りなおしてみます(笑)
 
 また、ゼファーさんとコソ練しましょう!で、morlyさんが課題を準備しといてそれを練習するっていうのはどうでしょうか?いやまじに。

私も邦楽ときどき、やるのですが、アクセスけっこうあり、で、↓も増えますー((+_+))
著作権の関係でひっかかることも多くありませんか?
8分の6なんですか へーへーへーと思いました。
忙しいなかにも、のびやかな雰囲気があるのはそのせいでしょうかね。
今、youtubeでオリジナル聴いてきました。なるほど、ボーカルがあるとリズムがわかりやすいです。うー、かっこいい曲!
どんどこコピーされてますね(^◇^)勢いを感じます

合同コソコソ練習、略して合コソww

次回はいつにしましょう。ゼファーさんなんか忙しそうで声かけ辛くて。
僕は基本的には日曜の晩が良いです。でも11/20は無理です。

次はLINE交換しましょう。前は忘れてて・・・。

MIKIさん、いつもコメントありがとうございます。

やっぱりMIKIさんもそうでしたか。邦楽のほうが評価↓容赦なく押されますよね(涙)
著作権は今のところ大丈夫みたいです。
オリジナル見ていただきましたか。かっこいいですよね。スコアにも書いてるんですが、音を止めてメリハリをつけることが重要みたいです。あとPVでもギターの滝さんのオーバーアクションがかっこいいですよね。足がへんな方向に上がってるし(笑)

しばらくいろんな曲に手を出してたので、ここにきてできるようになってきた感じです。

morlyさん、ゼファーさんにフェイスブックで聞いてみます。

最近、動画多いですね。
活動されてますね~
途中のクリーンの音が綺麗ですね。
さすがPRSでしょうか?
ノリノリの演奏、楽しそうです。(*^^)v

rimixさん、いつもコメントありがとうございます。

動画多いですか?今の僕のレベルでインギーは無理があるんですが、9mmはなんとか弾ける気がしてですね。もちろん、9mmも完璧に弾けてないんですが。
クリーンの音はさすがPRSですね。これSH4とかだと歪むんですよね。いい具合にパワーが弱いというか。
滝さんのアクションに少しでも近づけるようにです(笑)

練習頑張ってる様子がすごく伝わってきます♬
Joeさんのブログを見るまでこのギターのことは知らなかったのですが、やっぱりかっこいいですね。色も素敵です。
ウッソさんみたいにギターが弾けたらいいなぁ〜と憧れます。

Sayoさん、いつもコメントありがとうございます。

練習頑張ってるんですが、やっぱり結果に結びつかないと凹みますね。こんなに練習してるのにこの程度かよみたいな感じです。ある一線を超えるまでずっとこのフラストレーションは続くのかもしれませんね。
PRS褒めていただきありがとうございます。心斎橋のショップに同じのが5万円安く売ってたとか忘れることにします。。。。
 
 9mmのファンサイトみたいなところが、この記事にトラックバックしてくれたんですよ。本物のファンたちが見に来られると思うとかなり緊張です。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/57943346

この記事へのトラックバック一覧です: 9mm Parabellum Bullet 「THE WORLD」:

» 9mm Parabellum Bullet 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
9mm Parabellum Bullet の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« 9mm Parabellum Bullet「ハートに火をつけて」 cover | トップページ | ウオークマンのバッテリー交換 »