フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« 9mm Parabellum Bullet 「THE WORLD」 | トップページ | VAN HALEN 「unchained」 »

2014年11月18日 (火)

ウオークマンのバッテリー交換

Photo

ウオークマンのバッテリー交換をお願いしてきました。

今のウオークマンは2年から3年使ってます。以前は1回の充電で7から8時間持ってたんですが、最近は2時間も持たなくなってました。

32ギガモデルですがまだ全容量は使い切ってません。

パソコンで↑の専用ブラウザで楽曲の管理ができます。左下のほうに「3279曲、22.5ギガ」と表示されてます。別のパソコンからも転送してるのでウオークマン本体には4000曲以上入ってるはずです。

ウオークマンを気にいってる理由は「ノイズキャンセリング」機能です。専用のイヤフォンが必要ですが、このイヤフォンに周囲の音を感知するマイクが内臓されています。で周囲の音を消す周波数を同時に再生することによって、「周囲の音が消えるマジック」なのです。うるさいところでも音楽の音量を上げる必要がなく聞くことができます。

  飛行機と新幹線にかなり乗ります。飛行機は今年16回、新幹線は多すぎてわかりません。飛行機の生涯マイル87000マイルとかなってました。この移動時間の間にウオークマンが重宝してます。

  ウオークマンのイヤフォーンでbluetooth モデルもあったので使ってみたことがあります。が、無線にした途端にはっきりと音質が落ちます。で有線でずっと使用してます。(bluetoothそのものはとても便利だと思います。携帯持って車に乗ると勝手に接続して車内電話として利用できたりします。)

 

 無線ネタでもう一つ。ギターの練習のヘッドフォンも無線にしてたことがあります。これもオススメできません。まず、ノイズが多くなります。ヘッドフォンが重いので疲れます。音質もよくないです。ギターの練習のヘッドフォンも有線、さらに密閉式のほうがいい気がします。

  そういうことでウオークマンのお話しでした。


« 9mm Parabellum Bullet 「THE WORLD」 | トップページ | VAN HALEN 「unchained」 »

コメント

マイルの多さに驚きました!
無料でヨーロッパ往復しても まだ余りそうですね
うらやましー

私はウォークマンもっていませんが 
それだけ公共の交通機関での移動多いと 重宝するでしょうね

あとワイヤレス音質落ちるのわかりますし
ヌーノもワイヤレスはなるべく使わないようにしていたようです

ウッソ様
こんばんは。

今回は珍しくギターネタではないのですね。
ウォークマンは出始めの時感動しました。
当時はカセットテープですが、なんといい音だろうと思いました。
そして何台かウォークマンを使ってからCD、MD、iPodと移りました。
今ではiPhoneがその役目をしていますので携帯音楽プレーヤーは不要になってしまいました。(外に出ませんし)

ただ現役時代はウッソ様ほどではありませんが飛行機、新幹線
ともに良く乗っていました。
音楽を聴いている余裕はなく、ノーパソを開いていましたが。

愛新覚羅

ドキドキ感さん、いつもコメントありがとうございます。

マイルは生涯マイルでこれまで乗った飛行機の総距離です。交換できるマイルは1万ポイントか2万ポイントで使ってるので残りは1万ポイントもないです。2年ほど仕事で月に2回沖縄に行ってました。仕事なので遊ぶ時間はほとんどなかったです。そのときに、たくさん飛行機に乗った人だけ使えるゴールドカードを契約しました。飛行機の支払くらいしか使いませんが、ボーナスマイルがついたりするのでお得でした。

ワイヤレスはほんと使えませんよね。

ヌーノも有線派でしたか。お詳しいですね、さすがです(笑)

aishinさん、いつもコメントありがとうございます。

ウオークマンといえば、sony、あの当時のSONYは輝いてましたよね。凋落っぷりがすごいです。
 MDとかもありましたね。MDは一切使ったことがありません。ずっとCDで通してたんだと思います。
 ipodも使ったことがありません。アップルの製品にすっごい抵抗があってですね、パソコンも買ったことないです。スマホだけは屈してiphone買っちゃいましたけど。

 基本、移動中は寝てることが多いのでパソコン開くパワーはありません。ウオークマンも寝てて聞いてるのかっていう話です(笑)

今はスマホで音楽聴いてるんですけど、よくアプリがフリーズするので、ウォークマンが欲しいです。
ここ数年は“iPod”派でしたが、ウォークマンのブラウザの方が、何でも勝手にやっちゃうi-Tunesより使い勝手が良さそうなので、ウォークマン派に返り咲こうかと思ってます(笑)。
ハイレゾのウォークマンがと~っても気になります(^_^;)

あとノイズキャンセリング機能付きのヘッドフォンも使ってます。ソニーのインナーイヤータイプで、ボーズに比べるとちょっと劣りますけど、飛行機の中だと効果は十分。すぐに眠りに入れますよね(笑)。

JOEさん、いつもコメントありがとうございます。

アップル恐るべしですね。携帯プレイヤーといえばウォークマンだったのにipod,iphoneとどんどんシェアを奪われてる感じがします。
 JOEさんがハイレゾに興味ある理由は、、、、、ずばり「zeppelin」ですね(笑)

ノイズキャンセリング画期的だと思うんですけど、意外に知られていない気がします。早朝、移動が多いので、速攻寝てます(笑)。飛行機だと、着陸の衝撃で目が覚めるくらい熟睡してます(笑)


ウォークマン、私はMDウォークマンを使ってました。
2年前からiPodを使ってますが、音質はウォークマンの方が良かったです。
迷いましたが、動画を撮るためカメラが付いてるiPodにしました。
2年も経つとバッテリーが、すぐ無くなりますね。

こんばんわ。
自分はあまり音楽を持ち歩く習慣が無く、ウォークマンの類のもの持ったことが無いので知らなかったのですが、バッテリーを交換しなきゃいけないのですね。
飛行機のゴールドカードいいっすねぇ...自分はそこまで乗らないのですけど、いま50000マイル位あるので楽天ポイントにでも変えちゃおうかと...仕事で沖縄とかうらやましいすね...来月頭は多分バングラディシュ行きデス...

Ussoさん、私もウォークマン大好きでした。と過去形なのはここ7-8年はipod派に転んでしまったからです。音質的にはソニーの方が断然上なのは間違いないですが、itunesを気に入ってしまったのが原因です。今16000曲入っていますが、itunes matchってのが、便利でアップル製品だと同じライブラリをwifi経由で共有出来てしまうのがとても便利です。昔は相当オーディオに凝っててデジタルの便利さなど拒絶していたのですがね〜。

rimixさん、いつもコメントありがとうございます。

rimixさんもipodでしたか。確かにウォークマンでは動画は撮れませんよね。今年の6月にsonyのアンドロイドからiphoneに変えたんですよ。アンドロイドがバッテリーがほとんど持たなくて。それでスマホで音楽を聴く気にならないのが続いてます。
 リチウム電池でしたっけ。500回くらい充電をすると変える必要があるみたいです。

屋根裏さん、いつもコメントありがとうございます。

携帯プレイヤーを持たれたことがない方もいるんですね。屋根裏さんかなり音楽好きな部類やと思うのに意外です。
 ゴールドカードまでなら誰でも持てる気がします。飛行機のカードはこれでゲートくぐれるので便利なんですよ。
 50000ポイントあったらいろいろギター関連で買えそうですね。歪みはアンプ派だと思うんでアンプ買ってマルチセンドリターンしたらどうでしょうか(笑)

バルサさん、いつもコメントありがとうございます。

バルサさんもipod使用でしたか。
僕はituneも苦手なんですよ。あの無機質な画面とか操作性とか。ただウォークマンは圧縮形式が独自で互換が少ないという致命的欠点もあるんですけどね。
wifiの共有は便利ですね。スピーカーさえ配置してればどの部屋でも聞けるっていうやつですよね。それにしても16000曲ですか?僕の4倍です。僕クイーンとかマイケルシェンカーとかほとんど持ってないんですよ。にしてもこの差は一生縮まらない気がします(笑)

ウッソさんは、ウォークマン派ですかー(#^.^#)
私はなんか自然とipodになってましたー
ギター教室と、スタジオに持っていきますが、職場へは自転車移動なので、
「移動しながら、なにかする」ということができず、本体の使用時間が短いです。
iTunesはよく使います。
ウッソさんは、その逆ですね。移動の時間、かなりのものだから、いろいろできそうですが、やはりお疲れ、大変かと想像します。

MIKIさん、いつもコメントありがとうございます。

MIKIさんもipodでしたか。みなさんのコメントを見てるだけでアップルとソニーの力関係がわかる気がします。ituneはソフトが重い気がしてですね。
 移動の時間、いろいろ出来ません。朝は睡眠の続き、夜はビール飲んでごはん食べて爆睡です。ウォークマンもいらんやんけという話ですが(笑)

iphoneを使うようになって、携帯プレーヤーは全然使わなくなっちゃいました^^;
うちの娘も3年前に誕生日に買ってあげたウォークマンを未だに愛用しています。iphoneだと音楽だけで容量オーバーになるからだそうですが・・・何曲入れてるんやろ( ゚д゚)

マジェさん、いつもコメントありがとうございます。

やっぱりマジェさんもiponeでしたか。
後日談ですが、バッテリー交換しましたという連絡が来ました。受付のとき「口頭で1800円」に聞こえたのに、6800円の消費税という連絡でした。7000円かかるなら新しいのに買い換えるという選択肢もあったのに。ネットで調べると7000円が正解みたいです。なんかちょっと悔しくて取りに行ってません。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/58025713

この記事へのトラックバック一覧です: ウオークマンのバッテリー交換:

« 9mm Parabellum Bullet 「THE WORLD」 | トップページ | VAN HALEN 「unchained」 »