フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« ウオークマンのバッテリー交換 | トップページ | 2連投します。 »

2014年11月25日 (火)

VAN HALEN 「unchained」

Van_halen__fair_warning


昨日は「薩摩出張サロン」に参加してきました。長居の「ロックバーゴーゴー」に場所を移して開催されました。夏に薩摩師匠が結成したバンドyon halenの再結成ライブ、yon halenのバンドメンバーとギターを弾くfan halenという企画でした。

 で当日の昼に録画したのがこちらです。「今日は頑張って弾きます」アピールをするためフェイスブックで先にアップしてました。知った顔の前で演奏するとはいえ、緊張マックスでした。でもやり終えたあとの充実感は最高でした。緊張から解放された後はとにかく飲みました。翌日の朝(今ですけど)まだ酒抜けてません。。。。。。。。

« ウオークマンのバッテリー交換 | トップページ | 2連投します。 »

演奏音源」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
いい音っすねぇ 生演奏聴きたかったです^^
自分は人前で弾く機会が無いので、うらやましいなぁ...
薩摩出張サロン楽しそうですね...関東で出張サロンやらないかなぁ...
色々とお疲れ様でございました~ 

屋根裏さん、いつもコメントありがとうございます。

いい音ですよね。ピックアップ78モデルにしてよかったです。この曲ドロップDなんですが、Dtunerがついてるのでこのギターを買って一番最初に練習した曲です。
 これで9mmのコピーに心置きなく精が出せます。しかも、、、、サロンのメンバーさんにメサブギーのレクチファイアーを貸してもらえることになりました。バンザーイ。
 出張サロンは場所の問題で難しいかもですが、たぶん来年も渋谷にライブしに行くはずです。もしくは、大阪までサロンの日に来られるかです。いつ行ってもお好み焼きは食べれますが、他のお客さんがいるときはギターは弾いてもらえません(笑)

良いですね~。
この曲はドロップCですよね。
半音下げのドロップCって、やっぱ迫力ありますね~。
音もそっくりです!

ここまで弾けて音もソックリで、なおかつTシャツまで揃えたのなら、やっぱフランジャーも欲しかったです(笑)。

JOEさん、いつもコメントありがとうございます。

ご指摘の通り、半音下げのドロップです。
7月くらいに練習してたんですが、問題のフランジャーでつまずいて放り出してました(笑)6弦の刻みだけフランジャーかけるんですが、line6のフットスイッチだとパッチ切り替えなんですよ。フランジャーオンにするときA、オフにするときBを踏むんですが、ちょっと難しくてですね。。。

Tシャツよく見るとですね、「yon halen」って書いてます(笑)これ夏に師匠がバンドするときに作って販売したやつなんですよ。もちろん、このTシャツ着てサロンに参加してきました。このTシャツを着てないとサロンの人たちから指をさされてしまいます(笑)長居のあたりにこのTシャツを着た人がたくさんウロウロしてました(笑)

ウッソ様
おはよう御座います。

ギターの高音域もいいですが中低音域の迫力はしびれます。
知った顔が多い方がむしろ緊張すると思いますよ。
上達度をチェックされてしまいますから。
仕事のプレゼンなんかもそうですよね。今日のは上手いとか
イマイチとか批評されてしまいます。
yon halenとfan halenですか。ごろがいいですね。思わず笑って
しまいました。

愛新覚羅

aishinさん、いつもコメントありがとうございます。

知った顔が多いほうが緊張します?そうかもしれません。今回あらかじめフェイスブックに動画をあげてたんですが、実は好評だったんです。辛口コメントを平気でしてくる館長さんも今までで一番よかったと褒めていただきました。(9㎜のときはめっちゃ言われるんですけどね(笑))
 しかも、直前まで緊張をあおってくる人もいたり、声援を送ってくれる人もいたりでした。完璧「イジラレキャラ」が定着してしまいました(笑)
 なんでもhalenつけとくとそれなりになりますよね(笑)

酒を飲みながらギター仲間とワイワイ・・・羨ましい環境ですね~(*´∀`*)
うちのVOX VT100もエフェクト内蔵のアンプなのですが、空間系のエフェクトって切替時に瞬時に切り替わらず「ムニョ~ン」ってした感じの音が入っちゃうんですよね。決して悪い音ではないのですが、それがあるのでアンプのエフェクトは全然使ってません^^;
「このアンプならエフェクターは不要だ~!」と8Chのフットスイッチまで買ったのに・・・やっぱオマケ程度に考えないといけませんな^^;
今度の30日にLIVEです。これまでコンパクト・エフェクターを使ってたのですが、今回はZOOMのGX3マルチをLIVE初使用してみるつもりです( ゚д゚)

いや~イイ音してますね!この音大好きです(°∀°)b
弾いてて気持ちイイんじゃないですか?

演奏もバッチリですねぇ。でもこれスピード100%ですか?
ここまで弾けると楽しいでしょうねぇ!

次回のコソ練は「ZZtop」の「LaGlange」をセッションしてみませんか?
バッキングのkeyはAm ラーラッラッラッラッラッラドーレードの繰り返し。
間奏のソロはkeyがCmに転調して、ドードッドッドッドッドッドミ♭ーファーミ♭です。
あとはkeyAに戻って終わります。

AmペンタとCmペンタだけで弾けるから楽しいですよ?

マジェさん、いつもコメントありがとうございます。

VOXもエフェクト内蔵なんですね。line6も多分タイムラグあります。しかし、それ以前の問題でフットスイッチ踏むタイミングがまだまだなレベルなので気にしてません。8チャンネルのフットスイッチですか。大きそう(笑)。僕は4チャンネルなのでまだ小さいです。
屋根裏防音室計画、一切かみさんから聞こえてこないのですが、屋根裏に引っ越しできた暁には、チューブヘッドを3台並べて(レクチ、H&K、EVH)、ボードを本格的に作る方針です。プログラマブルスイッチャーなんかも入れてですね。はい、妄想です(笑)

サロンメンバーさんはですね。10人ギター弾く人がいたらその中で一番上手い人が20人から30人集まった感じです。これくらい「自分は上手いぜ」みたいな人が揃うと仲よくやれない気がしますが、師匠が飛びぬけて上手いので上手くいってる気がします。で、そんなところだと、初めての人って入りにくいじゃないですか。僕くらい下手でも楽しんで弾けてれば、敷居が下がるかなと思って、積極的に弾くようにしてます。まあ、これ以上ない環境であることは間違いありません。

ライブ頑張ってくださいね。やっぱライブは演奏するほうが楽しいですよね。

morlyさん、いつもコメントありがとうございます。

今回、アンシミュをマーサルplexiのモデルにして歪みも控えめにしてます。さすが78モデルって感じでいい音しますね。
 スピードに関しては95%です。やっぱ微妙に遅いですよね。ソロがですね。この録画は自分の中では奇蹟的にソロが上手くいったバージョンなんですよ。
 セッションいいですね。シンプルなパターンですし、ペンタでいろいろ準備してると盛り上がれそうです。ただ、ゼファーさんがですね。

ゼファーさん色々大変そうですね。仲間はずれってのもナンですし、一応期待せずに誘いましょうか。

話は変わりますが、ブログ記事内にリンク貼ってもよろしいですか?

シャツといいギターといい完璧にエディですが、シャツにロゴまでは気づきませんでした。薩摩師匠とその仲間たち、本当に羨ましい環境ですね。ブットさとヌケの良さが両立してるこの音最高ですね。もちろん演奏がいいから音も楽しめるんでしょうね。

morlyさん、ちょっと時期ずらしたほうがいいかと思います。
ブログへリンクオーケーですよ。

バルサさん、いつもコメントありがとうございます。

VAN HALENの曲の中ではこれは比較的取り組みやすい部類だと思います。でもドロップCがちょっと敬遠されがちな気がします。薩摩師匠は当日、他にパナマとかホットフォーとかユーリアリーガットミーとか弾かれてました。

音は78ピックアップの力がすべてかと思います。誰が弾いてもなにを弾いてもこの音になるというミラクルピックアップです。演奏は、、、、、、、これを録画した後に師匠のyou tube見て凹みました。。。。。練習頑張ります。

そうですねぇ、少しずらしましょうか。

リンクの件ありがとうございます。

こんにちは

ん この曲戒厳令に入ってましたっけ?
忘れていました

バッキングもソロも音の輪郭がハッキリ聴こえる良い音ですね

ライブやったようですね 
私は長年人前での演奏はないから
かなり緊張して まともに弾けないかもですが
10回動画上げるより 1回のライブの方が
よい練習になったのではないでしょうか

フランケンの実力発揮でしょうか?
残念ながら、この曲は聞いてませんけど、EVHのサウンドですね!
特に開放弦のガンガンガンが気に入りました。
ところで、アンプとカメラの間に入って体を動かすと、音が変わっちゃいますね。
最初、あれ?と感じたのですが、原因は身体で音を遮ったからですね?(笑)

morlyさん、年明けにでもメッセージしてみます。

ドキドキ感さん、いつもコメントありがとうございます。

fan halenのときもこのギター持って行って弾いたんですが、多くの人が音の分離がいいと言われてました。輪郭がはっきりするというのもよくわかります。ハードロック好きの人はパワー強いピックアップ好きなイメージがありますが、これはそんなに強くないピックアップなんですよね。ほんとよく出来てます。

緊張が問題ですよね。これも回数やってなれるしかないですが、たまにしかしないと緊張も常にセットになっちゃいますよね。言われるようにとてもいい経験になりました。

rimixさん、いつもコメントありがとうございます。

やっとvan halenにたどり着きました。でもまたすぐ離れていってしまうという。ギターも放置してきました。
 開放弦ガンガンで思ったんですが、これ09 42のセットなんですよ。半音下げのドロップなんでビヨンビヨンのはずなんですが、案外普通ですよね。なんでだろう。Dtunerのせいかもしれません。

 次回以降、アンプの音を遮らないように、立ち位置にシールを貼ってから弾くことにします(笑)

やった!95%といっても見事に弾けてますね。
音もいいし…、
僕もピックアップ変えようかな~なんて(^^♪
Dチューナーってあくまでもこの曲を演るためのものって認識ですけど、
僕がDチューナーを使う日は来ますかね~?(^^;

みにみにさん、いつもコメントありがとうございます。

お褒めの言葉ありがとうございます。音もいいですよね。フランケンのオリジナルも悪くないと言われてましたが、こっちは誰が聞いても違いがわかるくらいいい音ですよね。
みにみにさんもフランケン1本どうでしょうか?そのうちヤフオクにあふれでてきそうな気がしてます。5万くらいなら買いやと思うんですけど。
 DチューナーあるとドロップDの曲を練習する気になります。ないとドロップDというだけで練習の候補から外しませんか(笑)フランケンは最初からDチューナー付きなのでやっぱり買いです(笑)

薩摩さんのサロンのつながりでノッておられますねー(^O^)/
やはり励みになるのでしょう♪
動画の音はO劇的な音ですねー!
途中、指弾きされているところ、ピックを上手に手のなかにいれて…
ですよね?
おー、難しいのでないかーいー?と思いました

MIKIさん、いつもコメントありがとうございます。

そうですね。やっぱり、サロンのメンバーさんみんな練習しててどんどん上手くなっていってるのは励みになります。
音褒めていただいてありがとうございます。ピックアップのおかげです。上手い人が弾くとピッキングハーモニックス交じりの音が出るのでさらにいい音になると思います。まだ僕はそこまでの境地は無理です。

指弾き、エディ多いんですよね。手の中に入れるのは簡単ですが、もう一度握りなおすほうが難しいです。
 僕もライブで20年ぶりに弾くことができました。ますます魅力に取りつかれた感じです。

ウッソ様

おはよう御座います。予告です。

例によって明日は毎月1日のギター演奏です。
今回はThe Whoに挑戦しています。ご訪問を
お待ち申し上げます。

愛新覚羅

メタル感バリバリですね〜。メキメキと上達されてるのはやっぱり良い環境にいるのも大きく関係してるんでしょうねー。Yon halenて、なんだか韓国スターのようですがその辺に薩摩師匠の遊び心が見えるのでしょうか(笑 ウッソさんのブログを見るたびに男に生まれたかった、、、って思います( ^ω^ )

SAYOさん、いつもコメントありがとうございます。

メタルの音がしますよね。アンプでよく使うんですが、「密度が濃い」なんて表現します。これでアンプがさらによくなったらどんな音になるのでしょうか(笑)
 環境としては最高です。次のサロンではこの曲をみんなの前で弾くんだみたいな感じで練習できますし。
 薩摩師匠は「こてこての関西人」なので推し測ってください(笑)
 サロンには女性ギタリストも来られますよ。音楽にはあまり、男女差はない気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/58085749

この記事へのトラックバック一覧です: VAN HALEN 「unchained」:

« ウオークマンのバッテリー交換 | トップページ | 2連投します。 »