フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« 2連投します。 | トップページ | クリスマスプレゼント »

2014年12月22日 (月)

9mm Parabellum bullet「キャンドルの灯を」

お2連投するとい言った手前頑張ってみましたが、クオリティ低いです。(涙)

ちょっとクリスマスっぽいタイトルな気がしませんか(笑)

クリーンのソロとカッティングがかっこいいなと思って練習はじめました。

カッティングは変なコードの連発でしたが、速弾きの練習のつもりでゆっくりからはじめてたら案外早くスピードアップできました。

クリーンのソロは要練習です(涙)

エンディングも5弦のルートと1、2弦の音を弾いていく変なコードで3,4弦はミュートしないといけないのですが、音鳴ってしまってます。

今年は最初から最後までギターに囲まれたしあわせな年でした。来年もこの調子で頑張ります。ブロ友の皆さんもよいお年をお迎えください<(_ _)>

« 2連投します。 | トップページ | クリスマスプレゼント »

演奏音源」カテゴリの記事

コメント

ウッソ様
こんばんは。

キャンドルがクリスマスワードだったのですね。
この曲のコードはジャズっぽいですね。
みごとにスゥィングされています。
でも最後のほうはやはりロックですか。いずれに
しましても難しそうな曲ですね。これを連投してしまう
ウッソ様は流石です。
来年もよろしくは、ちょっと早くありませんか?
まだ10日もありますよ。

愛新覚羅

こんにちは

やはりこのギタリスト 布袋さんに影響受けてると思います

なので私もこの曲というか ギターやってみたくなりました

クリーンのカッティング 難しいですね
私も昔 挫折した曲があります

いつか記事にします

カッコ良いですね~!
見てるとなんか忙しそうですけど、とっても楽しそうなので好感持てます。
こんな縦ノリの曲はリズムキープが難しいですけど、そこはさすがウッソさん、完璧ですね。

このギター、カッコ良いですね~!Killerですか?
でもこの曲とはあってないかも(笑)。ってかウッソさん、ギターはHR/HM志向なのに9mm Parabellum Bullet好きって、なんか矛盾してます。
ビートロック系のギターも揃えた方がいいです(笑)。

9mm Parabellum Bulletってアジカンと似てますか?
自分もアジカン弾いてみようかって気になりました(^_^;)

2連投目にこんな難しそうな曲を、お疲れ様ですー。
カッティングカッコ良いです。最後のコード、5と1,2弦を鳴らして3,4弦ミュートですか?
聞いただけでお手上げです。全体にはノリノリで良かったですよ。
今年は充実したギターライフだったみたいで、来年も更にカッコイイ演奏を期待してマッス。

aishinさん、いつもコメントありがとうございます。

クリーンカッティングの部分はテンションコードが入ってるのでジャズっぽく聞こえると思います。1小節目は1拍ごと、2小節目からは2拍ごとにコードチェンジするので結構大変でした。もう少し練習したかったのですが、どうせならクリスマス前に投稿しちゃえと思い録画しました。
 確かにまだ9日ありますね。ちょっと来年はクオリティ上げることに挑戦してみたいと思ってます。もう、これ以上練習しても上手くならないというところまで練習してアップしようかなと。でもクオリティーが変わらなかったらごめんなさいです。
 今年1年、ありがとうございます。1日のギター動画アップ楽しみにしてます。

ドキドキ感さん、いつもコメントありがとうございます。

僕布袋さんはBOOWYの頃のベストくらいしか聞いたことがないので影響に関してはよくわかりません。wikiだとハイスタンダードに影響を受けたとありますが、布袋さんも偉大な方ですからどこか影響あるかもしれませんね。
 クリーンのカッティングもソロも難しいですね。ソロはリズムまで壊れてしまってますし。
 今年もたくさんコメントいただきありがとうございました。来年もたくさんギター談義で盛り上がりましょう

JOEさん、いつもコメントありがとうございます。

やっぱこの曲縦ノリですよね。演奏しててファンがジャンプしてるのが想像できました。9㎜のファンはほぼ全曲ジャンプしてそうですけど(笑)

今年の2月くらいにこのギター聖飢魔Ⅱの動画でアップしてます。killerです。
今回、どのギター使うか悩んだんですよね。無難なところでPRSと思ったんです。UVERWORLDとかPRS使ってますから、案外ビートロック系でもありかなと。滝さんESPとエンドースしてるから、派生したkillerでもありかなと思いkillerにしました。
 
 アジカンはニルヴァーナの直系みたいなイメージですね。あと、明るめの曲が多い気がします。9㎜はアジカンよりダークなのは間違いないです(笑)どっちも共通してるのはドラムが飛びぬけて上手いです。手数も多いし、ドラムが引っ張ってる感がよくわかります。アジカン聞くならやっぱ1枚目、2枚目だと思います。

 今年もたくさんかまっていただきありがとうございます。来年もよろしくお願いします
 

バルサさん、いつもコメントありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございます。クリスマス前の休日は昨日が最後だったので、無理してアップしてしまいました。休みがシフト制なので。
 練習するスピード、やっぱり遅くからしかできないです。どんな簡単なフレーズでもテンポを速くするとそれだけで難易度は上がってしまいますよね。この曲もゆっくりから始めたんでした。
 
 今年も多くのコメントいただきありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

2連投お疲れ様でした。
幅が広いですね~初めて聞きました。
5・6弦主体のH/Rとは違い、こういった曲は1~4弦が主に鳴らすんですよね。
フォークっぽい鳴らし方です。フォークの友人は、5・6を使わずコードを弾いてます。
パワーコードの逆ですね。
毎回ですが、動画での演奏を拝見すると、楽しそうですね。(*^^)v

こんばんわ~
実は以前のウッソさんの演奏を長男に見せたことがありまして、それ以降色々9mmを聞いているようです。どことなく懐かしい感じの曲、若者には新鮮に聞こえるようです。
しかしウッソさんの演奏安定してますねぇ...立って弾いてそんな感じで、もしや座って弾いたらやたら上手いとかじゃないでしょうね...

rimixさん、いつもコメントありがとうございます。

なるほど、確かにパワーコード出てきません。4弦までで確かに完結してます。
9㎜はいわゆるアルバムに全曲含まれてないことに気づきました。シングルの2曲目、3曲目はそれで終了してました。昔のアーティストはそんな感じでしたね。で山本リンダの「どうにもとまらない」をカバーしてるんですが、これがめっちゃかっこいいわけです。耳コピする必要があるんですが、4弦で完結できるように探してみます。

屋根裏さん、いつもコメントありがとうございます。

息子さんに動画見せられたんですか?恥ずかしい限りです。10代、20代には受けがいいバンドだと思いますよ。
 いやー立って弾いても座って弾いてもクオリティーは変わらないです。僕、ストラップ超短くないとダメなんですよ。バタヤンポジションまでいかなくても、お腹の上ポジションくらいが理想です。でストラップの調整が難しくてですね。座った状態でも膝の上だと下すぎるんでストラップでギター抱えて弾いてます。
 

なるほどークリスマスっぽいタイトルですね♪
なんか、リズムがおしゃれー♪って感じます
カッティングが気持ちよいです
ウッソさん、このまま昇り調子で来年に突入ですね\(^o^)/

この曲もオクターブ使ってますね。9mmはオクターブ多い・・・ってか最近のバンドは皆か。9mmが影響を与えてるんですかね。

次々とアップ調子いいですね!このままコピりまくりましょうww
いけいけどんどん!

MIKIさん、いつもコメントありがとうございます。

MIKIさんがテンションコード練習してるの見てこの曲練習する気になりました。カッティングはまだまだです。もう少し重い感じがだせるように頑張ります。

morlyさん、いつもコメントありがとうございます。

そうです、この曲もオクターブ使ってます。9㎜もオクターブほぼすべての曲で使ってる気がします。でも曲を通してじゃなくて部分的に使うことが多いです。アジカンとか最初から最後までオクターブといっていいくらいですけど(笑)
 ちょっと次のアップはスキルアップをはかりたいのと、もうこれ以上練習しても上手くできんっていうくらいまで頑張ってみよう思うので時間をください。3か月ほど(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/58344261

この記事へのトラックバック一覧です: 9mm Parabellum bullet「キャンドルの灯を」:

« 2連投します。 | トップページ | クリスマスプレゼント »