フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« VAN HALEN 「unchained」 | トップページ | 9mm Parabellum bullet「キャンドルの灯を」 »

2014年12月20日 (土)

2連投します。

今年も残りわずかとなりました。

僕は31日まで働きます。忘年会は一応今日で終了。このあと薩摩サロン大忘年会に出発します。そのネタとして動画をアップしました。

今回100%のスピードです。一応ギターのセッティングの関係上半音下げです。

今年の春にこの曲アップしてました。そのときはaxisで弾いてたので今回ストラトで弾いてみました。

スウィープ少しは上手くなってる気がします。あとピックアップセレクターの切り替えスピード(笑)。出来ていないところはスウィープ終了してからの6連上昇。6連今テンポ100くらいが限界なのでまだまだ要練習です。

世の中が慌ただしいと気持ちもあてられてしまいますが、無事新年が迎えられるように頑張ります。

あ、あと明後日もう1曲アップします。次回テーマは「クリスマスっぽい」です。「ぽい」がポイント(笑)

« VAN HALEN 「unchained」 | トップページ | 9mm Parabellum bullet「キャンドルの灯を」 »

演奏音源」カテゴリの記事

コメント

ウッソ様
こんばんは。

はやー!めちゃ速いですね。
ゆっくり弾いていて急に速くなるから余計そう感じるの
でしょうか。
野球のピッチャーと同じですね。緩急おりまぜると
いうことでしょう。
ところでこのギターの音。ちょっとブライアン・メイにも
似ていると思いました。
みんなが苦労してもなかなか出せない音です。
さて明後日は何でしょうか。楽しみです。

愛新覚羅

いや素晴らしい。ピックアップ切り替えの早さも見えないほどですが、プレイそのものどのパートもいいですねえ。右手が脱力してるかつ、ぶれずに安定してますねえ。どうやったらそうなるのでしょうか? 今年最後の次も楽しみです。

春畑さんリベンジですか。
ものスゴ~く上達されてるのが良~く分かる動画ですね。
「万感の想い」度は確実にアップしてるんじゃないでしょうか(笑)。

ウッソさんの演奏を拝聴して、いつも思うのですが、テンポとチョーキングの音程が正確ですよね。かなりの精度です。さすがドクターK(笑)。
この手の曲は、速弾きよりも、そっちの方が難しいと思うのですが、そこをきちんと押さえているので、気持ちよく聴くことが出来ました。
ギターもカッコ良いですね! やっぱピックガードはパールに限りますな(笑)。

aishinさん、いつもコメントありがとうございます。

スウィープの部分が早く聞こえますか?あそこ16分音符でテンポも130くらいなんですよね。スウィープは1年以上同じフレーズ練習してたんですが、ちょっとスピード上げれるようになってました。
 今回時間がなかったので春にアップしたときと同じアンプ設定だったのでブライアンメイに聞こえちゃったのかもしれないですね。このギター、ご存じだとは思いますがフェンダーcustom shop製なので音はいいはずです。フェンダー持ってるのはこれだけなんですが、ジャパンとUSAすっとばしてカスタムショップなのでちょっとふざけてますね。

バルサさん、コメントいつもありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございます。
春に1回アップしてたんですが、そのときは原曲の85%のスピードでした。今回、忘年会用に練習しなおしたんです。1回コピーしてると期間あけてもう1回練習するときにポイントが見えやすくなってました。
 僕の場合、1日のギター練習の時間配分で8割が地獄のメカトレです。曲の練習は残り2割くらいなんです。地獄のメカトレですが、一つのフレーズに15分から20分くらい練習してます。最近読んだ本で10回連続で成功したらそのテンポは弾けるというのを読んで、さらに時間がかかるようになりました。リズムマシーンを鳴らして、テンポ70で10回、73で10回、76で10回で130くらいまで。延々と時間がかかってます(笑)

JOEさん、いつもコメントありがとうございます。

お褒めの言葉ありがとうございます。
忘年会用に練習しなおしました。ちょうど、退職するスタッフもいて、「ジャイアンのリサイタル」で餞としてこの曲を弾きました(笑)
 テンポに関してはリズムマシーンで練習してるのがいいのかもしれません。チョーキングに関しては、この曲でもいまいちな気がします。耳で音程を聞いてあわせるのではなく指の上げ具合を覚えてないとダメだなと思っているところです。
 ストラトはやっぱ弾きにくくてしばらく放置してたのですが、最近やっとちょっとだけ弾けるようになってきました。
 話は変わりますが、結局クリスマスプレゼント買ってしまいました(笑)ヤフオクで買ったので安いのですがシャーベル聖飢魔Ⅱモデル(笑)。ちょっとこいつのお披露目は改造を終えてからにします。ピックアップをsuhrのDSHと59リトルに変える予定です。(笑)

リベンジポルノではなかった リベンジ動画ですね

やはり覚えたあとずっと弾き続けることで うまくなると思います
なので私も好きな曲はずっと練習していますよ

2:30辺りのスイープのとこですね ハッキリ音が出ていて良いですね
私はスイープ苦手で 音が潰れてしまうことが多いです

ドキドキ感さん、いつもコメントありがとうございます。

そうですね。リベンジ動画です。結構中途半端でアップしてる動画が多いのでリベンジシリーズもやっていきます。いやだいたい弾けてないのに手を広げすぎですよね(笑)曲の完成度よりコピーをするという行為そのものが楽しかったりするのが原因ですね。
おおー、このフレーズカッコいいみたいな感じですね。

 僕の場合、動画アップで区切りなので次の日から別の曲練習してます。なのでこの曲も約6か月放置してました。地獄のメカトレのスウィープだけ練習してました。春ちゃんのこの曲のスウィープのほうが少し難易度は低いので気づいたら出来るようになってた感じです。と言っても途中コード進行間違えて止まってしまってるんですが。
 

記事内で自己分析されてますね。
とても良い事だと思いますよ。
動画をUPされてる度に、巧くなってますね~
この曲、いいですね。
結婚式等で披露しても、違和感ないですね。
私も覚えようかな~
今となっては、子供の結婚式位しか予定がないですけど…(笑)。

rimixさん、いつもコメントありがとうございます。

自己分析も僕の現状を如実に表してますね。本当はメインフレーズのヴィヴラートのかけはじめと終わり方とかも悪いんでしょうけど、現状はそこまでの演奏は無理です。1回音程を確認して揺らし始めるがいいんでしょうけど、今はその音になった瞬間からあわててヴィヴラート!
 昨日、薩摩サロン忘年会に出席してきました。普段20人前後で席数もそれくらいのお店なんですが、昨日は40人。。。。。ほぼ立食パーティーでした(笑)名古屋、東京、山梨、福岡からも来られてて。そこで師匠がこの曲弾いてました。そばで見れるこの環境最高です(笑)

いいな〜、
ウッソさん確実に速くなってますね。
このところずっと忙しくて、
いわゆる練習は全くできず、
只々コピーを進めているだけなんですよね。
ホントは速弾き(ってはどじゃなく速く弾くため)の練習したいんですけど、
やってる余裕がないですね〜(ーー;)
今コピーしてる曲は速弾き一切出てこないし^^;
やはりと言うか、
ギター買いましたね。(^○^)
僕もやっぱりフランケン欲しいかなーなんて^^;
赤白ほもちろんですが、
白黒もアリかなーなんて思ったりしてます。

みにみにさん、いつもコメントありがとうございます。

僕が弾きたい曲はテンポが200(最近の日本のバンド、9mmとかuverworld)だったり、スウィープ頻発(聖飢魔Ⅱ)だったりなんですよね。なのでとにかく基礎練習積み重ねるしかないんですね。6連の上昇フレーズはこの1年でテンポ10くらいしか上がっていない気がします。
 マイケル好きだったらフランケンは白黒ですよ。(笑)
 来年は聖飢魔Ⅱモデルでスタートできるように頑張ります。
にしても「big time chages」という聖飢魔Ⅱのアルバムいいです。

いつも思いますが上手ですねー。一日20分でも毎日練習っていうのは結構大変で私は挫折する時が多いのでウッソさんのブログで元気づけられます。每日続ければこう上手くなるのなら私もがんばろ~。忘年会楽しんできて下さぁい♬

Sayoさん、いつもコメントありがとうございます。

上手くなってますか?今の職場になって時間がとても自由に使えるようになったのが大きいと思います。さらに練習時間を増やして精進したいと思います。
 
 Sayoさんもマイペースで楽しまれると上手くなると思いますよ(笑)NEW ギターのお披露目楽しみにしてます。

地獄のメカトレの効果が出てますねぇ。速く弾くところが落ち着いてます(°∀°)b
春畑さん100%でイケルなら怖いもんナシですよぉヽ(゚◇゚ )ノ

morlyさん、いつもコメントありがとうございます。

1年の集大成と思って練習してみました。少しスムースになってますよね。ちょっと、最近左手の小指だけ腱鞘炎っぽいんですよ。様子見ながら練習してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/58324364

この記事へのトラックバック一覧です: 2連投します。:

« VAN HALEN 「unchained」 | トップページ | 9mm Parabellum bullet「キャンドルの灯を」 »