フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« 9mm Parabellum bullet「キャンドルの灯を」 | トップページ | EUROPE ライブ見てきました »

2014年12月24日 (水)

クリスマスプレゼント

10856524_619868098117294_5063610186

結局、クリスマスプレゼント買ってしまいました。

シャーベルのdinkyです。で、今日ESP大阪にメンテナンス+ピックアップを変えてもらいに行きました。最初リアはsuhrのDSHにしようと思ってました。サウンドハウスの感想を読んでたらとてもよいピックアップのような気がして。でも取り寄せになるのでそこまでこだわる必要もないかなと思い、ESPにあった現物を付けてもらいました。フロントは59リトル。リアはSH5CUSTOMです。JBがついてるのは2本持ってるのでもう少し変わったのと店員さんにいうと次はCUSTOMでしょうと。オクターブも併せて調整してもらってきました。

これで聖飢魔Ⅱを練習します。むふふ(笑)

« 9mm Parabellum bullet「キャンドルの灯を」 | トップページ | EUROPE ライブ見てきました »

購入したもの」カテゴリの記事

コメント

ウッソ様
こんばんは。

自分にご褒美なのですか。羨ましいです。
私はご褒美をもらうようなこともしていませんし。

"これで聖飢魔Ⅱを練習します。むふふ(笑)"

不気味な笑いですね。手に入れたピックアップと
聖飢魔Ⅱはなにか関係があるのでしょうか?

愛新覚羅

Ussoさん、
いいなあ、14本目でしょうか?
これまでお持ちではない音が出るのでしょうか?とても楽しみです。
ぜひアップお願いします。

aishinさん、いつもコメントありがとうございます。

僕もクリスマスプレゼントもらうようなことはしてないかもです。まあ、仕事頑張ってるくらいですかね。

このギター聖飢魔Ⅱの初期のころに使われてたギターなんですよ。ヤフオクで色違いがでてますけど、結構まだ高いんです。これは2万円台で落札できました。リアはEMGがついてたんですが、定期的に9V電池入れ替えるのが面倒なのでパッシブに交換しました。ちなみにダンカンというメーカーのピックアップはフロント59、リアJB(SH4)というのが定番中の定番です。でリアは使ったことのないピックアップにしようと思ってSH5にしました。
 
 自宅の機材で弾かないと音がよくわからないのでインプレッションは動画を上げるときにします。

バルサさん、いつもコメントありがとうございます。

世界的に日本が一番のギター市場だそうです。僕みたいのがいるからです(笑)14本目です。13本は縁起が悪いとか言われてました。。。。。
 
 dancanのホームページに詳しいコメントがあります。イメージですが、ビンテージ系の音は出力が弱く、メタル系は出力が強くなります。出力強いほうがピッキングが弱くてもきっちり拾ってくれて3倍(自分比)上手く弾ける気がします(笑)

こんばんわ!
しゃ シャーベルすか!?また凄いのセレクトしましたねw
聖飢魔Ⅱってアリアプロ2のイメージしかないのですけど、こういうの使ってたことあるのですね。自分も何か欲しいなぁ...

屋根裏さん、いつもコメントありがとうございます。

聖飢魔Ⅱのギタリストも変遷しましたし、ギターも変遷してますね。アリアってジェイルが使ってるのは知ってましたが、ルークも一時期アリアだったみたいです。
 このギターうちに届いてちらっと弾いてもうその時点でピックアップの交換決定してました。というかピックアップ交換しないともう触らない可能性を感じてしまいました。(笑)
 
  屋根裏さんのマネをして僕もPCに練習する楽譜打ち込んでます(音数多いところ前提ですが。)

早くも14本目ですかΣ(゚д゚;)
ものスゴイペースで増えてますね〜(笑)。
シャーベルに聖飢魔Ⅱモデルがあるのは知りませんでしたが、シャーベルとダンカンの組み合わせは、ヘビメタ/ハードロックの王道って感じですよね。
サスがウッソさん、よく分かっていらっしゃる(笑)。

今年は我が家にもサンタが来たので、楽しい年末になりそうです。

JOEさん、いつもコメントありがとうございます。

そもそもヤフオクに検索条件を10個くらい作ってるのが間違いのもとです(笑)「シャーベル」「バーズアイ」「killer」「メサ」「suhr」「tom anderson」などなど(笑)今回本体19999円で開始だったのですぐに入札してしまいました。。。。。
 ピックアップの取り付けのほうが高くなっているという。

 JOEさんのサンタさんは何をプレゼントしてくれたのか楽しみです。録音用のマイクですか(笑)

シャーベル+ダンカン 80年代LAメタルの王道の組み合わせですね

大音量で鳴らした 気持ちよいでしょう うらやましー

しかしこのペイントは初めて見ました

ドキドキ感さん、いつもコメントありがとうございます。

このシャーベルもちろん80年代製だと思います。以前90年代のシャーベル15000円でヤフオクで落札したことがありました。ヘッドも違う形で音もいまいちだったのでほぼ1年弾かなかったという思い出!があります。結局そのシャーベルは薩摩サロン忘年会の景品に進呈しました。。。。。これはヘッドもコンコルド、インレイもシャークインレイで完璧シャーベルです。
 ダンカンですが、今回チョイスしたcustomはJBに比べて「荒々しい」という印象です。59はイメージよりさらにやわらかい音でした。
 9mmはしばらくおいといて聖飢魔Ⅱのコピーに励みます(笑)

ムフフ、シャーベルですか。
H/M用ですね?
塗装が80年代ですね、仲間が出来た感じです。(笑)
PUを変えたのは正解ですね。
私も、電池交換は嫌です。
しかし、お値打ちでしたね~あの頃は未だ材が高くなかったので
ボディーだけでも…と考えると、良いチョイスだと思います。
サウンド披露を楽しみにしてます。

rimixさん、いつもコメントありがとうございます。

これは誰が見ても80年代ですよね。コンコルドヘッドにシャークインレイなので完璧でございます。しかも30年ものくらいなので木も乾燥しきっていてこころなしか軽い(笑)
安かったのには理由があってトラスロッドが限界みたいです。6弦側の調整がもうできないとリペアのときに言われました。聖飢魔Ⅱのコピーにとりかかってますが、左手の小指がちょっと腱鞘炎気味です。弾いてるときは痛くないんですが、何もしていないときの違和感がすごくなってきました。ちょっと「休養日」をはさみながら練習してます。
 
 今年も残りわずか、よい年末年始をお迎えください

おお~Dinkyですか。懐かしいな~^^
昔、白いDinkyのSSHを使ってました。経年変化で焼けていい感じのアイボリーになってたんですが、ヤフオクで新しいオーナーのところへ旅立ちましたわ(´・ω・`)
当時は「とりあえずロック式トレモロのついたギター」が欲しくて買ったのですが、扱いきれずにほとんどアームは使ってなかったな~
入手されたDinkyのボディーカラーがまた懐かしさをそそりますね。
一時、LAメタルブームの頃はこういうカラーリングのギターで溢れてましたからね^^;

マジェさん、いつもコメントありがとうございます。

僕の後輩が大学の頃、白のDinkySSH使ってました。今も彼はそれを使ってます。
「チャーベル」(本場ではこう発音するらしいです。)は80年代を代表するメーカーですよね。懐かしんでいただくと本望です(笑)
 これでnever ending darknessを練習しています。。。

今年1年がんばったご褒美なのですねー(^O^)/
で、この模様は何を表しているのかなぁ
80年代っぽいのですかー。で、メタルっぽい?
…というと、ドギャーン!と歪ませたど迫力サウンドを
期待していいですか(#^.^#)

自分にプレゼント、ステキです☆
ユニークなデザインのギターですね。初めて知りました。
聖飢魔II合いそうな感じです。
ギターに合わせてお化粧もぜひ聖飢魔IIで動画アップ期待してます(・∀・)ニヤニヤ

MIKIさん、いつもコメントありがとうございます。

この柄「クラックル」と言われる柄です。青だけじゃなくて、黄色、赤の色違いも存在します。個体差がすごくあって、今検索画像で見てたらもっと線がたくさん入ってるのもありました。
 確かに聖飢魔Ⅱはドギャーンって感じの音ですが、クリーンのアルペジオもあるんですよね。またフットスイッチの踏み変え練習しなくちゃです。
 今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします

SAYOさん、いつもコメントありがとうございます。

聖飢魔Ⅱのギタリストって何人か変わっていってるんですよ。中期以降を支えたルーク篁という人が好きで、中期くらいに使ってました。そのあとkillerというメーカーに変えるんですが、killerも2本持ってます(笑)

 基本顔出さないようにしてるのでメイクまではしないです(笑)ご期待に添えず申し訳ありません。
  
 今年はお世話になりました。また、来年もよろしくお願いします。

ウッソ様
おはよう御座います。

どうやらこの記事が年内最後のようですのでご挨拶申し上げます。
いつもつたないギター演奏を聴いて戴き感謝しております。
お聴きぐるしかったと思いますが良く我慢下さいました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

元旦の私のギター演奏はビートルズです。
普段でも下手くそなのに生意気にアコギに挑戦しています。
観て初笑いのたねにでもして下さい。

愛新覚羅

aishinさん、いつもコメントありがとうございます。

今回はアコギですか。僕アコギ持ってないんですよ。
コンスタントに練習される姿勢に敬服しています。

来年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
すいません、前回の記事が去年の最後かなと思い込み、
更新に気付きませんでした。
14本ですか!?
管理が大変そうですね。
それにしてもウッソさんは方向性が一貫してますね。^ ^
速弾きは腱鞘炎の元って感じがするので、
気を付けて練習して下さい。
今年もよろしくお願いします。\(^o^)/

みにみにさん、あけましておめでとうございます。

すいません、僕も前回の記事を最後にするつもりだったんです。14本のうち5本は家出してます。家に8本までスタンドに立てれて1本PRSだけハードケースに保管中です。
 知り合いの整形外科医に診察してもらって腱鞘炎ではありませんでした。イメージとしては腱が入っている鞘が腫れて腱が動くときに痛みを発生させるみたいです。なので鞘の腫れを治す治療ということらしいです。腱鞘炎かなと思ったら局所にヴァンテリンでオーケーみたいですよ。
 PRSは方向性が違う気がしますが、このギターはど真ん中ですよね(笑)今回は満足できるまで練習してアップしたいと思います。
 今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/58364466

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスプレゼント:

« 9mm Parabellum bullet「キャンドルの灯を」 | トップページ | EUROPE ライブ見てきました »