フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

« クリスマスプレゼント | トップページ | しばらくお休みします。 »

2015年1月16日 (金)

EUROPE ライブ見てきました

本年、最初のライブ観戦は「EUROPE」です。

一番ヒットした曲final count downくらいしか実は知りませんでした。今回のライブは2枚目の完全再現ということで、2枚目と3枚目を中心に予習してライブに参戦してきました。

まず、ヴォーカルのジョーイテンペスト。上の動画より今風に髪も短くなってました。しかも痩せててちゃんとロックスターしてました。アクションも激しいし。唯一、声量がダウンしてたくらいですかね。でも日本で5公演のラストだったので仕方ないかも。

ギターのジョンノーラム。動画と同じくストラトからスタート。2曲目までなんか「もこもこ」してて全然抜けない。たまにしゃがんでアクションするのがめっちゃかっこ悪かったです。某掲示板には3大「二重あご」ギタリストとまで書かれてました。。。。。(ちなみにもう一人はインギー)実際に見てると、タッピングもしないし、ハーモニックスも全く使わず。超正統派プレイでした。レスポールに持ち替えたくらいから音もぬけるようになってきて、プレイも決まってきました。一緒に行ってた人は、マイケルシェンカーとゲイリームーアを足したようなエモーショナルなプレイと表現してました。いや、確かに上手かったです。音のつなぎ方がなめらかで、速弾きのところもノーミスで弾いてた感じです。

今回、またなんばハッチでオールスタンディングでした(笑)6時開場、7時スタート。で今回前座がTREATというバンドでした。誰かのブログで見たことあるくらいで。でTREATが約70分、12曲ほどやって、ステージの変更。EUROPEが始まったのは8時30でした。そこから22曲アンコールまで。ファイナルカウントダウンで最後でした。終わったら10時30分。約4時間半立ちっぱなし(笑)でも、今回は客層がおとなしめだったので、もみくちゃにされることはなかったのでそれほど疲れませんでした。一応ギター側の前から3列目くらいで見てたんですけどね。

そこから、心斎橋に一緒にいっていた4人で打ち上げに(笑)2軒、焼肉屋に行くが、オーダーストップ。3軒目でやっと2時まで開いてるお店を発見して、そこで打ち上げとなりました。神戸から来てた通称ドムさんは12時に帰りましたが、残り3人は閉店まで(笑)僕は閉店で帰りましたが、残った二人は朝5時まで飲んでたらしいです(笑)みんな仕事しようよ。

« クリスマスプレゼント | トップページ | しばらくお休みします。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ウッソ様
こんばんは。(もうおめでとうではないですよね)

随分と開始時間の遅いコンサートですね。
コンサートの楽しみは終わってからの一杯もありますから
その点遅いのは困りますね。
お友達は5時まで飲んでそれから仕事に行ったのでしょうか。
いまどき珍しい豪傑です。(拍手)
今年も宜しくご指導下さいますようお願い致します。

愛新覚羅

ストラトでモコモコでレスポールで抜けるww
たぶんストラトやったらハウリングを起こすので、PAがハイを絞ったんでしょうね。

ussoさん今年もライブ行きまくりっぽいですねぇ!

Ussoさん、楽しそうな一夜でしたね。ライブもいいですが、お友達とのその後がめちゃ楽しそうでいいですねえ。

それは長い 
貧血で倒れるかもw

しかし前列だったのは良かったですね

今年の一発目はヨーロッパですか。
でもスミマセン、このバンド、あまり聞いたことがないです・・・
やっぱ微妙にジェネレーションギャップありますかね(^_^;)

ずっと立ちっぱなしで、その後飲み会ですか!
今年も飛ばしてますね~(笑)。
“ウッソLIVEレポート2015”、今後も期待しております!(笑)

こんばんわ~

ジョンノーラム、歳とりましたねぇ...誰か分からないくらいになってますね。
今はレスポール使ってるんですね、全然イメージわかないですが、
大きい音で聞くのいいですよね、しかも前から3列目...行ってみたいなぁ...
で、相変わらずその後は飲み会なのですねwww 大阪行きたい!
そして新曲まってますよ~ がんばってくだサイ(*≧д≦)ノ 

今年も早速ライブですね!
うらやましい(^^)/
それにしても今時前座のあるライブって珍しくないですか?
っていうか今まで前座のあるライブって僕は経験無いですけど。
ussoさんはライブもそうですけど、
ギタ友さん達とのお付き合いもかなり楽しんでるようですね。
僕ももうちょっと遊べる時間が欲しいです(-_-;)

ジョン・ノーラム、昔はカッコ良かったんですけどね~今や二重アゴですか。
イメージを壊したくないです~~~(ToT)
今回2~3枚目という事で、ピーク時のアルバムですね?
楽しめたのではないでしょうか。
今年もライブレポート楽しみにしております。

ヨーロッパ・・・懐かしい^^;
まだ現役でやってるのは知ってましたが、全然聴いてないです・・・てか、ヨーロッパの曲ってファイナル・カウントダウンしか知らないです( ゚д゚)
海外アーティストのライブ・・・15年位前にエアロスミスのライブ(大阪ドームだったか?)に行って以来、全然ですわ^^;

aishinさん、コメント遅くなり申し訳ありません。

年明けてから、出張やらライブやらで忙しいです。
遅くても心斎橋ならお店は開いてるだろと思ってましたが、さすがに平日でした。
友達2人は僕より一つ年上なんですが、ちゃんと仕事も行ったそうです。豪傑だし、なにより体力があります。。。。

今年もよろしくお願いします。

morlyさん、コメント遅くなり申し訳ありません。

今年のライブの予定は実は全くないんです。モトリーかkissくらいですが、どちらもいまいち守備範囲外なんですよね。去年は1月の時点で7月くらいまでチケット持ってたんですが。

今年もよろしくお願いします。

バルサさん、コメント遅くなり申し訳ありません。

最近、ライブは大学の先輩、後輩、もしくは薩摩サロンの方と行ってます。なので飲み会はセットになってます(笑)この日は6時集合で僕は2時までいたので8時間一緒(笑)どれだけ仲いいねんと。(笑)

ドキドキ感さん、コメント返信遅くなり申し訳ありません。

案外、なんとかなるもんですよ。立ってるだけではあるので。でも早く入れたので上着をコインロッカーに保管して温度調整してたのもよかったかもです。コート着たままとかだとやばかったかも(笑)

今年もよろしくお願いします。

JOEさん、コメント遅くなり申し訳ありません。

ちょっと忙しくてパソコンに座れる環境になかったので遅くなりました。
ライブレポート2015はこれで終了しそうな予感です。今年もうライブの予定がないんです。ほんとに。ウドーもいまいちなところばっかり引っ張ってくるし。

今年もよろしくお願いします。

屋根裏さん、コメント遅くなり申し訳ありません。

ジョンノーラム、若い頃の動画って↑のくらいしか見たことないんですが、まあ、みんな年取りますよね。前から3列目だとピッキングとかも見えます。飲み会のときみんな言ってました。「ジョンノーラムのピッキングって初心者っぽい」。結構手首がちがちに固めて、肘から振るスタイルでした。でもとてもなめらかでスーパーギタリストであることは間違いなかったです。飲み会はこういう反省会でもあります(笑)

今年もよろしくお願いします。

みにみにさん、コメント返信遅れて申し訳ありません。

僕もちょっと忙しくなると、コメントの返信すら遅れてしまいます。時間の使い方をほんと考えないといけない年齢ですね。
 前座、僕もはじめてです。会場に行って気づいたという。そういえば、コンサートTシャツを記念に買いました。そしたら、握手会の抽選券が1枚もらえました。その握手会の相手はヨーロッパではなく前座バンドのTREAT!!!!!!

今年もよろしくお願いします。

rimixさん、コメント返信遅くなり申し訳ありません。

おっしゃる通り、ピーク時のアルバムです。ヒットしてのっていた時期でもあるのでしょうね。ライブで聞くと名曲多いなということを実感させられました。
 ライブレポート、続くのでしょうか(涙)ほんとになんの予定もないのがびっくりです。

今年もよろしくお願いします。

マジェさん、コメントいつもありがとうございます。

実はマジェさんと同じくです。ヨーロッパ名前は知ってました。ファイナルカウントダウンしか知りませんでした。でも去年、薩摩師匠が「stormwind」という曲の完全制覇をだしてそのためにアルバム買って一応聞いてはいたんですよ。
 2013年くらいから1か月から2か月に1回はライブに行ってます。高校くらいに聞いてたアーティストを見れるのはやっぱ感慨深いですよ。

今年もよろしくお願いします。

ジョンノーラムさん、2、3年前の動画見たときには、やさしそうなかたというイメージで、
それほど二重あごって思わなかったのですが、その後お変りになったのかしら‥
オールスタンディング!ライブも体力いりますねぇー(^_^;)

MIKIさん、いつもコメントありがとうございます。

まあ、太るということは、ドラッグとかアルコールにははまってない健康な証拠だと思います(笑)なのでプレイに衰えはないと思います。元気で長く活動してもらうほうがファンにとっては嬉しいですよね。
 今年のライブの予定、4月に1個入りました。次もオールスタンディング。頑張ります(笑)

ウッソさん、同じくらいの年かと思ってましたが、実は20代ですか?
4時間半立ったままで夜中まで飲み会って、ミュージシャンのライブに行くのにしても体力勝負ですね。そのエネルギーとっても羨ましいです。ヨーロッパって私はファイナル・カウントダウンしか知りませんが、いい曲ですよねー。

ウッソ様
おはよう御座います。

2月1日は例によってギター演奏を致します。
ご訪問をお待ち申し上げます。

愛新覚羅

SAYOさん、コメント遅くなり申し訳ないです。

オールスタンディングは、実は前日憂鬱になります(笑)開場時間を考えると3時間は見ておきたいのですが、今回は「前座」がさらにとどめでした。他のお客さんも同年代がほとんどでしたよ。しかも、フェスのコンサートTシャツ着てる人が多かったです。僕あたりは「にわかファン」丸出しな気がしてました。
 ファイナルカウントダウン以外の曲もいい曲多いことを再確認しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1908620/58601139

この記事へのトラックバック一覧です: EUROPE ライブ見てきました:

« クリスマスプレゼント | トップページ | しばらくお休みします。 »