フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

カテゴリー「購入したもの」の12件の記事

2016年5月 6日 (金)

おすぎギターズ

再開するといっても更新ペースが。。。。。

ちゃんと練習してます。

にしてもゴールデンウイーク終了してしまいました。

ずーっと働いて終了。。。。

ブログお休みしていた間に増えたギターの紹介をします。

といっても実質1本です。ブログ再開すると宣言してからもう1本購入してますけど。

購入は昨年10月くらいです。

ギターサロンの「おすぎさん」から購入しました。おすぎさんは塗装職人さんです。

USJのキャリーぱみゅぱみゅライドとかもおすぎさん作です。

そのおすぎさん渾身の「5150」です。

12088084_742348102535959_84050826_2
へヴィーレリック仕様。特にヘッド。

12080244_742343819203054_77332187_2まず、ペグの数。7つついてるのがわかりますか。通常1弦を巻くところの線も。

これは1弦のところでペグが割れたのでペグをもう一つ増設したモデルを再現しています。。。。。。。。

さらに、通常KRAMERのデカールがある場所にMUSICMANのステッカー!しかもその下にKだけが見えるという。ちょうど、MUSICMANとのエンドース契約が決まったころにエディが貼ったそうです。

これ全部おすぎさん作です。

ある日、おすぎさんから電話がかかってきて、

「先生、ギター買ってくれへん?」

「え、あれ売るんですか」

「これくらいでどう?」

「買います」

というやりとりがあって僕のものになりました。

ちょうど、開業直前でお金がどんどん出ていく時期で、かみさんがめっちゃ怒ってました(笑)。いまだにおすぎさんにはかみさん怒ってます。。。

実は最近「おすぎギター」ヤフオクで取引されてます。

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w139284244
ジョージリンチモデルだそうです。

興味のある方はぜひ。


2014年12月24日 (水)

クリスマスプレゼント

10856524_619868098117294_5063610186

結局、クリスマスプレゼント買ってしまいました。

シャーベルのdinkyです。で、今日ESP大阪にメンテナンス+ピックアップを変えてもらいに行きました。最初リアはsuhrのDSHにしようと思ってました。サウンドハウスの感想を読んでたらとてもよいピックアップのような気がして。でも取り寄せになるのでそこまでこだわる必要もないかなと思い、ESPにあった現物を付けてもらいました。フロントは59リトル。リアはSH5CUSTOMです。JBがついてるのは2本持ってるのでもう少し変わったのと店員さんにいうと次はCUSTOMでしょうと。オクターブも併せて調整してもらってきました。

これで聖飢魔Ⅱを練習します。むふふ(笑)

2014年7月18日 (金)

薩摩サロンとニューギア

前置き:もしかしたら、明日動画アップするかもしれません。なので、今回はちら見してください。。。

 

 この前の日曜日、薩摩サロンに参加してきました。参加者が多く、東京、名古屋、福岡からもこられてました。今回、ブロ友さんにも何人かリアルにお会いできたのでその人たちのご紹介を。

まずは、薩摩師匠。来週ライブも控えておりお忙しくされています。でこのギター。エディの初期のモデルだそうです。塗装をお仕事にされてるお杉さんという方が海の日にちなんで塗装されたそうです。とてもきれいな仕上がりです。演奏ももちろんの安定感。師匠のピッキングは高音弦は半分くらいピッキングハーモニックスをいれながらが多いと思います。なのでどのギターを弾いてもキラキラする音なんですよね。同じギターを弾かせてもらっても同じ音は出せません。

 

「morlyの黙ってギターを弾いてくれ」のmorlyさん。

ご覧の通り、テクニシャンです。よく見かけるコメントが、右手と左手の綺麗さです。無駄のないフィンガリングと軽いタッチの右手。MR.BIGやEXTREMEなどのコピーからpurple、zepまで幅広いです。

「怒無のブログ」の怒無さん。ライブに行ったり、飲みに行ったりさせていただいています。幅広くコピーされてます。一番フェイバリットはランディローズ。インギー、エディー、ヴァンデンヴァーグ、マイケルとなんでもござれです。

「アナーキーのブログ」アナーキーさん。薩摩師匠公認、一番弟子。実際ピッキングまで似てる気がします。アナーキーさんのフェイバリットは横浜銀蠅。現在銀蠅のCD全曲コピーに挑戦されてます。いつ銀蠅に呼ばれてもいいように練習中だそうです。

「いつかは完全制覇」のゼファーさん。今回はじめてお会いしました。春ちゃんファンだそうです。あブログ見ればわかりますね。見た目はボクサーみたいないかつい兄ちゃんですが、話すととてもまじめな方です。(いや、実際ちょっと怖かったんですが、ウッソさんですかと話しかけてくれてほっとしました(笑))。これからもぜひよろしくお願いします。

物欲デスメタルorのジョン・ウソクサイクスさん。はじめてお会いしたとき、「初めましてウッソです。」「ウソクサイクスです」とウソつながりで周りに笑われました。関西一のwarrenファンではないでしょうか。(関東には一人凄いお方がおられますから)これ自宅ですか?防音部屋作ってるって聞きましたが。4発のキャビネット2つ見えますよね。マーシャルともう一つはソルダーノらしいです。ウソクサイクスさんは、僕が言うのもなんですが、とても趣味で生きてます。もう一つの趣味はガンプラ製作。いや僕はガンプラはつくんないですけどね。とても親近感を覚えます。(笑)

「nobuhikoのブログ」のnobuhikoさん。九州から参加。ちなみに同郷です。通称「兄ぃ」。薩摩サロンに集まられる方はブログつながりの方とフェイスブックつながりの方がおられます。かくいう僕もフェイスブック利用してます。「兄ぃ」はフェイスブックでのつながりです。いや実はこの文章書きながら聞いてるんですが、上手いですね。

inai69のブログのinai69さん。名古屋から来られてました。スマホケースがフランケン。僕もそのあとマネしました。。。

と刺激を受けてるとヤフオクでフランケンが超破格で出ているのを発見。落札しました。10521151_550089755095129_3687572358

すでに家に到着済みです。去年末くらいから売られていたEVH streipedシリーズです。裏側にフェンダーのマークがありました。新古品で7万円でした。これを安いとみるか高いとみるか。

まだ一晩しか触ってないので簡単なインプレッションを。

ヘッドは普通のストラトです。5150のシールがついてません。ピックアップはエディっぽいけどぽいどまりです。ネックはオイルフィニッシュで今後汚れていきます。

で、さっそくESPに行ってきました。注文してきたのはこちら。

音を聞いてもらったらわかりますが、どんなギターでもEVHの音にしてくれる優れものです。弾いてる曲も全てEVHというのが笑ってしまいます。でこれをオーダーしてきました。国内に在庫ありませんでした。多分8月くらいにはコイル巻きはじめてくれるのでは。手元に届くのは秋ということです。。。。。。。。。

今回情報多くてすみません。ほんとちら見くらいでいいですので。明日、動画アップするかもなので。

 

2014年6月15日 (日)

物欲 妄想

むー、日本負けてしまいましたね。

でも本田選手は得点してくれました。さすが、持ってます。

今回のワールドカップから公式シャンパーニュというのが発売されているのですが、ご存じでした?

154674_3

箱とエチケットにサッカーボールが印刷されてます。

シャンパン好きな人たちの間では、ちょっとした流行になってます。僕も1本だけ購入しました。テタンジェといえば「コントドシャンパーニュ」なんですが。

最近、物欲がふつふつとわきあがってきました。

もともと、手入れが面倒だからっていう理由で、トランジスタのアンプを選んだんです。ご丁寧にパッチ切り替え用のフットスイッチも買いました。でも思ったより、音の切り替えしてなくない?だいたい、歪んだ音1つで最後まで通してること多くない?そもそも、僕は音楽のヴァリエーション、めちゃくちゃ狭くない?だったら、歪みのいいアンプ欲しくない?

しかも4つスピーカーのキャビネットあるわけだからヘッド買うという選択枝があるのでは?

ということでヤフオクみて妄想してます。

候補1 hughes&kettner tubemeister 36

    250997_m

動画とるなら、やっぱり一番絵になるのはこのメーカーですね。しかも36ワット。今のline6が150ワット。もっとボリューム上げてもよさそう。でもこれを買うなら

候補2 hughes&kettner triamp mkⅡ

Tri02

どうせなら、こっちのほうがボタンがたくさんついててよくない?ヤフオクで10万円くらいで出てます。いや、でもこれだとまた、マスターヴォリュームちょっと触るだけで爆音ですよ。たぶん。

候補3 Marshall JCM800 2203

Marshall_jcm800_2203


見た目の派手さはがくっと落ちますね。でも、これがあれば僕が弾いてるジャンルはたぶんカバーできるはず。でも、あんまりべたすぎるのが。。。僕は趣味がひねてるのであんまりメジャーすぎるのはちょっと抵抗が。。。

候補4 EVH 5150 Ⅲ 50W mini

Evh5150iiiseries5150iii50wblack4143


50Wも出るのにminiとはいったいどういう。でもこれ新品で10万円切るんですよね。。。。
ちょっと偏った音しそうですが、とても魅力的。

妄想で終わることを願うばかりです(笑)


2014年1月15日 (水)

銀魂BEST3 前ふりです。

O0480027012671090007

銀魂という漫画、アニメをご存じでしょうか。

少年ジャンプで連載中で今年で10年目突入です。単行本は52巻まで発売されています。

アニメ化もされています。アニメだけでも265話あります。

そのアニメのオープニングエンディング曲だけを集めたCDが「銀魂BEST3」です。

銀魂は、幕末を舞台にしたSFストーリーです。キャラのモデルは幕末の人が多く出てきます。主人公坂田銀時を中心にお笑い、涙ありでストーリーは進んでいきます。

基本、読むのがつかれるくらいのセリフの多さが特徴です。その多くはボケツッコミの繰り返しです。また、ジャンプやアニメのパロディも多く出てきます。夕方放送されていたアニメとは思えないくらい下ネタや時事ネタも多く出てきます。

ジャンプの人気漫画としては、ナルトやブリーチもアニメ化されています。こちらは、有名なアーティストが曲を提供しています。銀魂といえば、上の画像の中で知っているアーティストはいるでしょうか?新人やマイナーなアーティストが使われています。

しかし、1曲目から統一されているのはギターをフィーチャーした曲、バンド系の曲で統一されています。ハードロック調の曲や60年代風、フォーク調などジャンルは広いですが、ギター好きな人が聞いて楽しめる曲ばかりです。

ということで、次回(といっても明日ですが)、この中から演奏動画をアップします。

オジーもコピーしてますが、寄り道してます。

2013年12月30日 (月)

来年もよろしくお願いします。

51hv4tzp6jl__sl500_aa300_

JAKE E LEE応援ブログにタイトルを変更しようかと思うほどこの人のネタばかりです。

先日、CD発売と同時にJAKE本も発売されました。

インタビューも17年ぶりだそうです。この間なにをしていたのかという質問に対して曲のアイデアをパソコンに入力していたそうです。でも今回のバンド結成の前は1年ほどギターも持っていない時期もあったとか。アマゾンのCDレビューもかなり高い点数がついていたのでこのまま活動を続けてくれることを願うばかりです。

ちゃんと、ライブとかレコーディングとかしてれば、アルコールとかドラッグとかには走らないんじゃないかと。あまり暇にするとこの人はよくないような気がします。(笑)

2013年も残すところ2日。このブログは職場から書いています。はい、31日まで仕事します。でも、ヤマ場は超えた気がします。

皆さんのブログを読ませていただいて、コメント入力用にブログをはじめました。

また、リアルでは薩摩さんに伺って、著名なギターブロガーさんたちと直接知り合いになれたことも大きいです。みなさん、とてもマニアックでギターが上手くてとても刺激になります。

来年の目標です。

1、オジーオズボーン10曲コピーします。

2、地獄のメカニカルトレーニング(入隊編)を最後まで練習します。

入隊編のフレーズは3分の2くらいは練習してるので残り3分の1です。

3、ギターのメンテナンスに力を入れる。

中古が多いのでガリが出たり、配線が切れてて音がでないまま放置されているギター(killer facsist vice)のメンテナンスをします。今まで車で10キロ先のショップにお願いしてましたが、家の近くにショップがあるのを教えていただきました。なので、時間を見つけてメンテナンスしたいと思います。

本年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

2013年11月13日 (水)

ポチしてしまいました。

今日は朝から仕事です。

なので、昨日、お酒は控えめにしてたつもりです。

5日前に開けた、日本の赤ワインが意外に飲みにくかったので1杯だけでやめるつもりでした。少しだけ物足りなかったので1本ワインを開けてみました。これが予想外に透明感があってするすると2杯ほど飲んで気分が大きくなってしまいました。

気づくと、ヤフオクでポチしてる自分がいました。

いや2か月前に買ったばっかりやん。

来年の目標にするって言ってましたよね、確か。。。

でも、言い訳させてもらうと、メイプル指板のものは珍しいんです。僕も存在自体はじめて知りました。また、e-bayでも1本しか出てなくて価格はヤフオクの倍。しかも微妙な木目が派手なペイントの下に見えてるんです。

12使徒っていうじゃないですか。あ、これはワインの話でした、神の雫っていう。

12本目で完結してくれたらそれはそれでいいんですが。でも、3本ほど弾いていないギターがあるので、処分して減らすと思います。まあ、現時点で落札はしてないので、不確定なのですが、多分落札しちゃうと思います。

さて、なんでしょう。

2013年10月18日 (金)

勉強しに行ってきます。

YOU TUBEで非常に有名なギタリスト薩摩さん。

僕もDVDで練習させていただいています。

明日、マイケル大好きのHOLYさんが来られるということで、僕も参加することにしました。

今から楽しみです。

2013年10月13日 (日)

ポップ・メロディアス・ディスク・ガイド

51rwyxklmol__bo2204203200_pisitbsti

こんな本を買ってました。

自分の音楽性の幅の狭さを広げようと思いまして。

いや、間違いなくこの本では広がらないでしょう。

どちらかというと掘り下げてるだけですね。

まあ、知らないバンドの多いことです。特にイギリス、北欧系はさっぱりですね。

僕はいまだにCDを購入してます。

ウオークマン、パソコン、JS-8といろいろな形で保存するためと、データが消えたときにまた、録音できるようにするためです。

もう一つ、アマゾンだと昔のCDは1000円以下が多いですよね。これもCDが増えていく理由ですね。でも案外コンプリートしてるバンドは少なかったりします。VAN HALENとRATTとDIOくらいですかね。ジャーニーは3枚目まで(スティーブペリーが加入する前)を持ってなかったりします。CDの整理をどうするかちょっと悩んでます。

2013年10月 7日 (月)

Steinberger ZT-3

月に1回会うか会わないかそんなギターです。

プロフィール写真には載ってません。

Dsc_0490

平成24年の3月くらいに購入しました。

まだ、当時はmusicmanのtransgoldしか持ってなくて、半音下げチューニングの曲はあまり練習できませんでした。そんなとき見つけたのがこのSTEINBERGERです。

VAN HALENとアランホールズワースが使ったことで有名なSTEINBERGERですが、今はギブソンの傘下です。ピックアップはギブソンUSAが作ってるそうです。(そう考えるとギブソンを持ってることになりますが、だれもこれを見てギブソンとは思わないでしょう。)

このギターはヘッドレスなので弦がダブルボール弦が必要です。普通の弦も使えます。今はふつうの弦を使ってます。

僕のギターとしては珍しく24フレット。たまに24フレット触るとハイポジションの感覚が違和感があります。

Dsc_0487

シールドは裏に入れることになります。横に見えてるのはキートランスポーズをしたときの調整レバー?。

他の方も書かれてましたが、斬新なブリッジの割に説明書がおおざっぱでキートランスポーズは使えこなせてません。(ダブルボール弦の使用が前提です。)また、シールドをいれるプラグのところが中で壊れたり、よく聞くギブソン仕様。

ヘッドがないせいか、軽いのはとてもいいです。持ち運びは便利。

昨日、今日が、月に1回のチャンスだったので連投しました。


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー