フォト

読んでいるブログ

カテゴリー

カテゴリー「演奏音源」の26件の記事

2014年12月22日 (月)

9mm Parabellum bullet「キャンドルの灯を」

お2連投するとい言った手前頑張ってみましたが、クオリティ低いです。(涙)

ちょっとクリスマスっぽいタイトルな気がしませんか(笑)

クリーンのソロとカッティングがかっこいいなと思って練習はじめました。

カッティングは変なコードの連発でしたが、速弾きの練習のつもりでゆっくりからはじめてたら案外早くスピードアップできました。

クリーンのソロは要練習です(涙)

エンディングも5弦のルートと1、2弦の音を弾いていく変なコードで3,4弦はミュートしないといけないのですが、音鳴ってしまってます。

今年は最初から最後までギターに囲まれたしあわせな年でした。来年もこの調子で頑張ります。ブロ友の皆さんもよいお年をお迎えください<(_ _)>

2014年12月20日 (土)

2連投します。

今年も残りわずかとなりました。

僕は31日まで働きます。忘年会は一応今日で終了。このあと薩摩サロン大忘年会に出発します。そのネタとして動画をアップしました。

今回100%のスピードです。一応ギターのセッティングの関係上半音下げです。

今年の春にこの曲アップしてました。そのときはaxisで弾いてたので今回ストラトで弾いてみました。

スウィープ少しは上手くなってる気がします。あとピックアップセレクターの切り替えスピード(笑)。出来ていないところはスウィープ終了してからの6連上昇。6連今テンポ100くらいが限界なのでまだまだ要練習です。

世の中が慌ただしいと気持ちもあてられてしまいますが、無事新年が迎えられるように頑張ります。

あ、あと明後日もう1曲アップします。次回テーマは「クリスマスっぽい」です。「ぽい」がポイント(笑)

2014年11月25日 (火)

VAN HALEN 「unchained」

Van_halen__fair_warning


昨日は「薩摩出張サロン」に参加してきました。長居の「ロックバーゴーゴー」に場所を移して開催されました。夏に薩摩師匠が結成したバンドyon halenの再結成ライブ、yon halenのバンドメンバーとギターを弾くfan halenという企画でした。

 で当日の昼に録画したのがこちらです。「今日は頑張って弾きます」アピールをするためフェイスブックで先にアップしてました。知った顔の前で演奏するとはいえ、緊張マックスでした。でもやり終えたあとの充実感は最高でした。緊張から解放された後はとにかく飲みました。翌日の朝(今ですけど)まだ酒抜けてません。。。。。。。。

2014年11月10日 (月)

9mm Parabellum Bullet 「THE WORLD」

The_world_e_p


前回に続いて9mm parabellum bulletの曲です。

この曲8分の6拍子です。8分の6拍子は名曲が多い気がします。パリの散歩道とか、他に何がありましたっけ(笑)

前回、フランケンで弾いたのはちょっとやっぱりよろしくなかったので、今回PRSです。

自分のyou tube画面を見ると、邦楽のほうが再生回数伸びてます。で評価で↓を押される回数も多くなってしまいます(涙)まあ完成度低いので仕方ないですが。。。。。

話は変わって、先日、アメブロのtapgymさんにお会いする機会がありました。で練習方法に関して質問することができました。リズムマシーンにあわせて遅いテンポからはじめて、3ずつ上げていくというのが従来の練習方法だったんですが、逆もやったほうがいいとアドバイスいただきました。で最近は目標テンポからはじめてます。もちろん弾けないのですが、そこから3ずつ落としていってます。フレーズによりけりですが、案外、速いテンポで弾けるところに落ち着くことが判明しました。上手い人に直接質問できるのはやっぱりいいですね。

2014年10月24日 (金)

9mm Parabellum Bullet「ハートに火をつけて」 cover

0

今回、いろいろなところからブーイングをくらいそうな動画であります(笑)

van halenのファンの方と9mmのファンの方と、薩摩サロンのメンバーさん。。。。。。

最近、9mmに激はまってます。昔からCDは持ってたんですが、最近はまってしまいました。

どれくらいはまったかというとCDのコンプはもちろん、バンドスコアもコンプしてしまいました。

ギターの滝さんは「ギターの妖精」とか「ギターの仙人」とか言われています。PVでもわかりますが、アクションがすごい(笑)こういうプレイが目指すところなのだと思った次第であります。

音楽性に関しては、アジカンが前向きとか陽なイメージがあるのに対して、9mmはダークで陰なイメージです。スカビートが多いですが、ハードロックやロシア民謡、さらに昭和の歌謡曲が上手くブレンドされてるので飽きがきません。

でなぜ、このギターで弾いたか(笑)

10680061_589701051133999_1377448094


7月に注文してたダンカンの78モデルが到着して、インストールされました(笑)

さらに「5150」のステッカーも貼って、完成しています(笑)

ピックアップの音はどうなのと、いうことで、この動画(笑)

エディの曲じゃないからさっぱりわかりません(笑)しかもソロはクリーン!

もういろんなところから波紋をよびそうな動画になりました。

まあ、でもクリーンでもシングルみたいなきれがあるのはわかるのかなと。

あと、9mmの滝さんのギターはESPですが、ピックアップは現在78モデルなんです。

つながった(笑)

お手柔らかにお願いします<(_ _)>

2014年9月27日 (土)

祝ブログ開始1年

このブログを開始して1年になりました。最初の投稿は2013年9月25日でした。

この1年で多くのブロガーさんと知り合いになれました。皆様ありがとうございます。

動画をアップしたり、ライブに行ったり、薩摩サロンに行ったり、サロンの方と一緒に練習したり、ギターを買ったり。どっぷりギターに囲まれた1年だったと思います。(年末の目標、オジー10曲制覇はどこへ。。。忘れてください(笑))

2年目に突入するわけですが、変わらず楽しんでいきたいと思っています。よろしくお願いします。

ギターの練習はちょっと、壁にあたってます。もう1年くらい練習してるのに、ピッキングスピードが頭打ちな感じです。♩=110くいらいの6連符が限界です。細い1弦でこれくらいなので太い6弦だとさらにスピードが落ちてしまいます。

そんなモチベーションダウンを解消するべく、ニューギター購入しました(笑)

PRS custom 24 artist packageです。もとはといえば、ある全国チェーンの楽器屋さんが「ギブソン祭」なるキャンペーンをやってました。青い120周年記念モデルがいいなと思ってみてたんですが、4.5キロ!ファットネック!たぶんめっちゃ弾きにくいやんと思ったのが始まりです。ギブソン買うならやっぱPRSのほうが実用性高いかなと。軽いし、ネックも普通だし、ハイフレットも指が届くし。でいろいろ見てたら、発見してしまいました。「エボニー指板」(笑)morlyさんと練習したときにvaiモデルを弾かせてもらってこれがエボニー指板だったのです。木の木目が見えない真っ黒な指板。チョーキングとかスライドしたときに指に吸い付く感じがします。名古屋の楽器屋でしたが、出張時に速攻行って買ってきました(笑)

PRSはノーマルモデルでも高いですが、これはノーマルモデルが2本買える値段でした。。。

で久しぶりに動画をアップしました。

普段練習している地獄のメカニカルトレーニングから総合練習曲「時代より愛をこめて」です。総合練習曲は3曲あって、これは2番目の難易度です。一番難しいのはエコノミーとスウィープが頻出なので、まだまだ手がだせません。久しぶりの動画は緊張しました。1年前と比べて、あまり上手くなってるとは言えない気もしますが、楽しんでやっていきたいと思います。

2014年9月10日 (水)

演奏動画?

相変わらずご無沙汰しております。

今回は先日行われた薩摩サロンの中で師匠が撮ってくれた映像でございます。

この日は手にしているJAKE E LEEモデルがメインでした。フェルナンデスのモデルなんですが、21フレット→22フレットにツバだしされたものなんです。でshot in the darkを練習していったわけですが、3弦の3フレットのピッキングハーモニックスが綺麗になってくれず、師匠が「もう一回行こうか」と言ってくれているところです。いや、この部分練習でもできた試がないので、そのまま先に進もうとしてたら、笑いを誘ってしまったようで。

2回目も結局できておらず、ソロまでこのまま突き進んでいったという。

その前の週は深夜のコソ練習を大人3人集まってやってたりします。

今週は土曜神戸のウオーレン大好きウソクサイクスさん宅にギターを持ってお宅訪問予定です(笑)

2014年7月19日 (土)

I'M THE ONE 87% SPEED

また、この曲です。エディの中で一番練習してる曲なんですよ。

音作りに苦労しました。普段、PANDRAというKORGのマルチで練習しています。これにつないだときの感じで「このギターのピックアップは普通」だなと感じてました。いや決して悪くないですよ。DANCANのSH-4と変わらないくらいいいです。癖がないというか。少しだけヌーノのビルローレンスっぽい感じもある気がします。

でもちょっと待てよと。このギターに求められるのはやはりエディの音なのではないかと。そういうわけでピックアップに目がいってしまいました。

この曲なかなかテンポあげれないです。シャッフルが難しいです。でも最近ちょっとだけわかってきたことがあります。シャッフルの裏を感じながら弾くことです。イントロのリフですが、4弦の5フレと7フレをアップで弾く時がシャッフルの裏です。この音を目安に弾いていくとあわせていける気がしてます。まだできてないんですが。。。

2014年7月 1日 (火)

「wings」 春畑道哉 cover

51mkz8q4ml__sl500_aa280_

先週、土曜日に薩摩サロンに参加してきました。今回は東京から参加されてる方もいました。師匠から5分の個人レッスンもしていただき大変有意義でした。で帰りがけに春ちゃんの「wings」と「sparkling heaven」の完全制覇を購入して帰りました。

購入したDVDはリッピングしてアマゾンのクラウドに入れています。時間が経過すると再生しにくくなったりするためです。ポジショニングシートはファイルに保存してます。

で、さっそく練習を始めたわけですが、この曲一応練習3日間です。ストラトがレギュラーチューニングということもあってかチョーキングが痛いです。もう半音下げしか弾けない体のような気がします(笑)

ピックアップの切り替えもしてるんですが、途中ハーフトーンになってたりします。あと、実際に弾いてるときはリアとフロントの音量差が結構気になってたんですけど、動画で見てみるとあんまりわからないですね。ただ、その気になって聞くとリアの音はハムバッカーの音なのがよくわかりますね。

もう少し弾きこみが必要なんですが、休みの日にしか録画できないので今回アップしてみました。(しかもめっちゃ顔写ってるし。)

 

2014年6月19日 (木)

桃源郷エイリアン 90%speed なんちゃってteacher おまけつき

81iksbuwk6l_2

今回のワールドカップはグループリーグの時点から波乱が続出ですね。前回優勝のスペインがさっそく敗退決定。いよいよ明日は日本戦です。選手たちには楽しんでほしいです。

この曲もう1年以上練習しています。でもこの程度の出来です。ちなみにバンドは「serial tv drama」といいますが、すでに解散しています。。。。。。。。。。

銀魂のオープニングに使われていました。ちょうど歌舞伎町四天王編です。

もう最後の次郎長のシーンは本当に泣けます。

ギターは、killer2本目。キャンディアップルレッドです。ヤフオクで入手しました。ジャックが調子悪くて半年ほど放置してましたが、大阪espに持ち込んだら10分で修理完了してしまったという。

killerはほんとにネックの形状が僕にぴったりです。太くなく、薄くなく。1弦から6弦までの幅も若干狭い気がします。なので17フレットとかの5弦6弦にちゃんと指が届きます。ちなみにレスポールは届きません。。。。。。右手もブリッジがざぐってるのでボディに近いところで

結構、ソロはペンタだけで基本に忠実なんですが、エンディングのソロはストレッチがそれなりで。ストレッチはスピードについていくのが大変でいまだに90%くらいがマックスです。

おまけは「なんちゃってteacher」です。スピードは80%です。ソロもペンタを2か所で弾いてるだけなのに、なんですか。あのソロは。名演の一つだと思います。今回はソロの入口までで。

その他のカテゴリー